読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成15年1月                         
                         
読めて聴ける英語

読めて聴ける英語・英語学習日記過去ログ

2004年1月分

...... 2004年 1月 01日 の日記 ......

■[ NO. 397 ]
ネット三昧の日々  
色々な英語サイトを読んでいます。

今日はその中からお勧めのサイトを紹介したいと思います。

アメリカの文化が学べるページです。



http://www.xiangtan.co.uk/cultureusa.htm

このサイトはほかにも英語のレッスンやジョークの
ページもあるので楽しめると思います。


【今日の英語学習】

@スカパーのFOXでフレンズを4話くらい見た。
ADVDでフレンズを2話見た。
Bネットで英語サイトを読んだ。
C洋楽リスニング(ダイド)
Dペーパーバックリーディング



...... 2004年 1月 02日 の日記 ......

■[ NO. 398 ]
FOXマラソン  
FOXは夜中の12時から朝まで一晩中フレンズの再放送してました。

今日は『フレンズ シーズン3』でした。
昨日はシーズン2でした。

今朝は5時ごろから9時ごろまでずっと見てました。
やはりフレンズは笑えます。

最近はドラマは一回見れば楽しめるようになったので
ほとんど2度目とかは見てなかったけど、同じエピソードを何回も見るのって結構効果あると思います。

結局、私も最初はテープなりMDに音声を録音して何回も
聴いたのがリスニング力のアップにつながったと思います。

今思えば、子供の頃、お気に入りのアニメなどの音声をテープにとって何度も聞いていたのを思い出します。ビデオとかも何度も繰り返し見ました。当時は日本語を勉強しているという意識はなかったけど、あれって結構効果あったのだと思います。もう台詞など全部暗記するくらいまで何度も聞いてました。

だから英語もお気に入りのドラマのビデオやDVDを台詞を覚えてしまうくらい見ればかなり効果あると思います。


【今日の英語学習】

@FOXでフレンズのシーズン3を見た。
Aネットで英語サイトリーディング
Bペーパーバックリーディング
C洋楽リスニング



...... 2004年 1月 03日 の日記 ......

■[ NO. 399 ]
google活用法  
私は英語学習に限らず日常生活での調べものはほぼすべてgoogleを利用して行っています。

先日読んだ本はそのgoogleを翻訳に役立てようという本です。

★タイトル:翻訳に役立つgoogle活用テクニック
★著者:安藤 進
★出版社:丸善株式会社
★価格:1600円

レビュー

内容(「MARC」データベースより)
「英語の読み書き」に役立つインターネット活用法を紹介。検索エンジンGoogle(グーグル)を中心に、インターネットを「表現辞典」として使いこなす方法を解説する。

★詳細を見るには↓クリック


cover


この本を読むと翻訳に限らず、英語学習に便利なgoogleの活用法が身につきます。




...... 2004年 1月 06日 の日記 ......

■[ NO. 401 ]
読みたい本が多すぎ!!  
最近Amazon.co.jpをチェックするのが日課となりましたが、読みたい本が次から次へと現れ困ってます。

Louis Sachar
も易しくてそれでいてすごく面白いのでどんどん読みたいし、今年はこれまで日本語で読んできた分野を英語で読みたいと思っているし、きりがありません。

とりあえず、出来る限りの時間を英語の読書の時間に当てたいと思っています。


【今日の英語】

@AFNリスニング
Aペーパーバックリーディング
Bネットで英語リーディング



...... 2004年 1月 08日 の日記 ......

■[ NO. 402 ]
最近はバフィーで目覚め!  
最近バフィーにはまってます。
今スカパーのFOXチャンネルで朝の5時から
放送しているのですが、毎朝見てます。
5時に起きて、布団の中でバフィーを
45分見てから行動開始です。

これまでバフィーはたまに見たくらいでそれほど
真剣に見てませんでしたが、毎朝見てると結構
面白いです。

最近は月曜のパパにはヒミツくらいしか定期的に見ている海外ドラマなかったので、ちょうどよかったです。

どうしても夜はペーパーバックリーディングに費やす時間が多くてなかなかテレビ見られないのです。

★FOXチャンネル↓

http://www.foxjapan.com/tv/

★バフィーのお勧めサイト↓

http://www.upn.com/shows/buffy/

【今日の英語学習】

@AFNリスニング
Aネットで英語サイトリーディング
Bペーパーバックリーディング
Cバフィーを見た



...... 2004年 1月 09日 の日記 ......

■[ NO. 403 ]
ちょっとした失敗  
家に帰るやいなや、続きが気になっていたペーパーバックを読もうとしたら、会社に置いてきてしまったことに気がつきました。

すごくがっかりしたけど気を取り直して、以前買ったBASEBALL SAMURAISという本を読みました。↓


cover


イチローや野茂をはじめとする日本人メジャーリーガーの話、これといって新しい発見はないのですが、英語で読むというところに意義があると思います。また英語も易しくかなり読みやすいのでMLBファンの方にはお勧めできる1冊です。(但し出版されたのは2001年)


【今日の英語学習】


@バフィー
AAFN
Bネット新聞&雑誌&ニュースサイト
Cペーパーバックリーディング






...... 2004年 1月 10日 の日記 ......

■[ NO. 408 ]
今日の英語学習  
深夜1時から放送のバフィーを見たので今朝は早く起きられなかった。目覚めのバフィーを見逃したかと思ったら土曜日は朝5時からの放送がなかった。

今日もペーパーバックを読んだ。
後は例によってAFNをずっと聴いていた。

そろそろペーパーバックが読み終わるのでまたAmazon.co.jpLouis Sacharの本を2冊注文した。今回はついでに輸入版の映画も1本注文した。楽しみだ。本当は昨日注文すべきだった。そうすればこの休み中に入荷になった。でもつなぎのペーペーバックはあるのでそれほど問題はないが、今は児童書がいい!!とにかく易しくて楽しいので飽きない。




...... 2004年 1月 11日 の日記 ......

■[ NO. 409 ]
休日はお料理!  
今タイ料理にはまってます。

今日は手ごろなベジタリアンカレーを作りました。

料理も英語サイトを参考にしています。英語サイトの方がとにかく情報量が豊富でいいのです。

『主な参考サイト』

http://importfood.com/recipes.html

http://asiarecipe.com/thailand.html

http://www.thai-food.com/recipes/recipes.html

こんな本も出てます。



cover


ご自分の趣味の世界も英語で楽しめば一石二鳥です。


【今日の英語学習】

今日は休業日に近かったです。
結局は先週録画しておいたNHKの海外ドラマ
『パパにはヒミツ』を1話見ただけでした。



...... 2004年 1月 12日 の日記 ......

■[ NO. 410 ]
Stealing Beauty  
土曜日にamazon.co.jpに注文したペーパーバックとビデオが今朝届きました。昨日の夜、『発送しました』というメールを受け取ったので今日中には着くと思ったけど、それにしてもamazon.co.jpは速くていいです。

早速、届いたアメリカの輸入版ビデオを見ました。タイトルは"stealing beauty" です。

この映画のことは全く知らなくてamazon.co.jpのサイトで見てよさそうなので注文しましたが、なかなかよかったです。

舞台がイタリアでその風景もすごく綺麗で、魅せられました。効果音楽も良かったし、全体的に綺麗な作品でした。結構気に入りました。

★詳細は↓

cover

このビデオはamazon.co.jpで741円です。
それにしても輸入版ビデオは安くていいです。
レンタルビデオだって300〜400円しますからね。
しかもレンタルビデオは日本語字幕がついちゃうし・・・。やはりただ見るだけなら輸入版ビデオがいいです。

但し、英語学習の教材用や保存用にはDVDでしょうね。
(ちなみにDVDは1,990円です)

★補足★

この映画には年齢制限があります。
ランクは"R" (restricted)です。
(R=17歳未満は親または大人の保護者同伴で
ないと映画館に入れません)

アメリカの映画のレイティング(年齢制限)については↓を見て下さい。

http://www.mpaa.org/movieratings/





...... 2004年 1月 13日 の日記 ......

■[ NO. 411 ]
最近思うこと  
最近思うのは・・・。
『英語でできることは英語でしよう!』
ということです。

これまでも結構意識的に取り組んできましたが、
今年さらに徹底させようと思っています。

例えば、ニュースなども日本語でなくてまずは
英語で入手する。

これまではビジネス書や自己啓発書など頻繁に日本語で読んできましたが、これからはなるべく英語で読むようにする。

趣味の世界もまずは英語で情報を入手するようにする。先日、日記でも紹介しましたが、例えば料理するなら、英語サイトでレシピを入手したり、とにかくこれまで日本語でやっていたことをなるべく英語でやってゆくようにしたいと思っています。

自分の好きな分野から入れば自然と英語に接する時間が増えると思うし、なにより楽しいと思います。


【今日の英語学習】

@ペーパーバックを読んだ
AAFNを聴いた
B洋楽を聴いた
C英語サイトを読んだ



...... 2004年 1月 14日 の日記 ......

■[ NO. 415 ]
The Boy Who Lost His Face  
Louis Sacharのthe boy who lost his faceという本を読んでいます。今年なってLouis Sachar の作品はこれで三冊目です。どれも簡単に読めてそれでいて面白いのでお勧めです。この本も結構楽しいです。

詳しくは↓

cover


今年は多読です。
去年も多読を目標に掲げながら満足に量がこなせませんでした。

【今日の英語学習】

@AFN
Aバフィー
Bネットで英語記事を読む
C洋楽リスニング
Dペーパーバック

【お知らせ】

読めて聴ける英語のサイト紹介のページにアンケートのコーナーを設置しました。今後のサイト運営に役立てようと思いますので多くの方のご協力をお願いします。
質問は複数ありますが、ご自分のお答えできる箇所だけ記入し、後は白紙で送信して頂いて結構です。

★アンケートに答えてみる↓

http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=82874800&P=114111820


   



...... 2004年 1月 19日 の日記 ......

■[ NO. 416 ]
パパにはヒミツ  
【今日の英語学習】

@AFNを聞いた。
Aパパにはヒミツ(NHK教育)を見た。
Bネットで英語記事を読んだ。


パパにはヒミツを見ました。
結構面白かったです。
結局、朝のバフィーを除くと今定期的に
見ている海外ドラマはコレだけです。

今日はこれといって書くことがないので
最近見つけたちょっとよい海外ドラマのファンサイトを
1つ紹介したいと思います。


海外ドラマ【1072★Room】トップページ
http://donut-room.hp.infoseek.co.jp/index.html



...... 2004年 1月 23日 の日記 ......

■[ NO. 417 ]
ロングマン現代英英辞典  
SEIKOの電子辞書IC DICTIONARY SR-T7000 を買おうかずっと迷ってたけど、とりあえずPC用にCD-ROM版の英英辞典を買いました。色々調べた結果買ったのはロングマンの現代英英辞典です。

この辞書は英語学習者用の辞書です。
私はこれまでもこの辞書を愛用してました。但しCD-ROM
はついてなかったし、収録見出し語数は少ないし、それになによりもうボロボロになってしまったので、買い替え時でした。

この辞書のいい所は、口語表現が沢山出ているところです。例えばtellをひくとtell me about it. とか tell me another. とかyou're telling me.など海外どらマで頻繁に登場する口語表現が出ています。

でも今回またロングマンの現代英英辞典を購入した最大の理由はCD-ROMです。とにかく用例が豊富で、音声はアメリカ発音とイギリス発音の両方が聞けたり、類語も調べられるし、便利です。

私は日本語版を買いましたが、英語版の方が安いです。
(中身は同じです)

★日本語版↓4,000円

cover


★英語版↓3,142円

cover


★amazon.co.jpのサイトではSEIKOのIC DICTIONARY SR-T7000 は一時期27000円台まで値下げされてましたが、最近また34000円台に戻ってしまいました。理由はわかりません。



...... 2004年 1月 24日 の日記 ......

■[ NO. 418 ]
やさしくたくさんを読みました  
ジャパンタイムズの伊藤サム氏の著書、英語は『やさしくたくさん』を読みました。

伊藤氏のホームページと同様にお勧めです。
やはり日本人の英語学習者に必要なのは『やさしくたくさん』だとつくづく思いました。すごくいい本です。

私も今年はやさしくたくさんで行こうと思っています。

詳しくは↓

cover



昨日深夜録画しておいた『ダーマ&グレッグ』を3話見ました。再放送ですが、3話とも見たことない話でした。久しぶりにダーマ&グレッグ見たけどやはりダーマ&グレッグは面白いです。笑いました。
是非、第一シーズンの最初から見たいです。NHK再々放送しないかな!!

昨日の日記で紹介した英英辞典の報告その2↓

この英英辞典は結構遊べます。特にCD-ROMが最高です。
まず辞書検索の他にEXERCISESという機能があり、そこでは文法、語彙、文化などに関する問題が出来るんです。その他にもディクティションが出来たり、英語の運用試験用の問題を解いたりできます。

CD-ROMだけでも十分ですが、さらに紙の辞書までついて日本語版で4000円、英語版なら3000円ちょっとというのはすごく嬉しい値段だと思います。

英語版と日本語版の大きな違いは日本語版には使用法などを解説した日本語の小冊子が付くのと、あとは辞書の作りが日本語版の方が丈夫なつくりになっているくらいです。中身的には変わりありません。CD-ROMを中心に使うのであれば安い英語版の方が断然お得だと思います。

↓英語版


cover









[英語学習日記過去ログ] [読めて聴ける英語] [TOP]