読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成15年3月                         
                         
読めて聴ける英語

読めて聴ける英語・英語学習日記過去ログ

2004年3月分


...... 2004年 3月 01日 の日記 ......
■[ NO. 426 ]
私の辞書環境〜パソコン編  
家庭ではパソコンの辞書を利用しています。ネットに繋ぎっぱなしなのでオンラインの辞書とCD-ROM版の辞書の両方を使っています。

CD-ROM版の辞書は携速というCD/DVD圧縮ソフトを利用しています。このソフトを使うといちいちCD-ROMを入れ替えなくてもすむので便利です。しかも圧縮してハードに格納できるので容量も少なく、起動も早くかなり重宝します。

私が現在パソコンにインストールしている辞書は以下の通りです。

@リーダーズ&リーダーズプラス
Aジーニアス英和&ジーニアス和英
B英辞郎
Cロングマン現代英英辞典
D研究社新英和中辞典&研究社新和英中辞典


一番頻繁に使っているのはロングマン現代英英辞典です。後はオンラインの英英辞典とシソーラスです。

熟語や表現をしらべるには英辞郎が便利です。

リーダーズ&リーダズプラスは最後の手段です。

外出する時は、通常ペーパーバック版のロジェのシソーラスを持ってゆくことが多いです。


【今日の単語】

deficky

definitely icky 省略形
で『気持ち悪い』とう意味です。スラングなので今風に言えば『きもい』といった感じでしょうか。

http://www.slangsite.com/slang/D.html

deficky: Offensive, disgusting. Combination of definitely and icky.
Example: Nicky: Yum.. peanut-butter-and-green-olive sandwich.
Lauryn: Nicky, that's deficky.


【今日の英語学習】

@ダーマ&グレッグ
AAFN
Bネットで英語サイトリーディング



...... 2004年 3月 02日 の日記 ......
■[ NO. 427 ]
ビール  
【今日の英語学習】

@AFNリスニング
Aネットで英語サイト拾い読み
Bパパにはヒミツを見た。

【今日の単語】

私はお酒は一滴も飲まないのですが、今日はビールを取り上げてみます。

まずは英語ではbeer

これではつまらないのでスラングも含めてビールを意味する単語を英辞郎でピックアップします。



Kool-Aid●barley juice●barley pop●barley water●beer〔【複】beers◆【参照】beer manufacturing ; hop〕●beevo●berpwater●booze●brew●brew-ha●brewage●britneys〔【語源】Britney Spearsの音韻スラング〕●cerveza●chill●cold blood●cold coffee●cold one●forty weight●grog●liquid amber●long-sleever●loogan●malt liquor●malty brew●malt〔【参照】beer manufacturing〕●never-fear●oil of barley●pig sweat●piss●road brew●sad apple●sauce●she-oak●skat●swizzle●terps●tiger sweat●toilet water●turps


かなりあります。全部押さえるのは大変そうです。1つ気になったのがforty weightです。

この単語は以前こちらの日記で取り上げたことがあります。その時はコーヒーのスラングとしてでした。調べたけど結局語源がわからなかったのです。
forty weightにはコーヒーの他にビールという意味もあったのですね。しりませんでした。ますます語源が知りたくなってきました。どなたかご存知の方がいたら教えてください。


...... 2004年 3月 03日 の日記 ......
■[ NO. 428 ]
春からの新番組  
【今日の英語学習】

@AFNを聞いた。
A英語サイトリーディング


今日からNHKで始まった、"I LOVE オリバー"を
見ようと思っていたのですが、うっかり見逃してしまいました。

NHKのサイトを見ると結構面白そうだったのでちょっと
残念です。


★番組情報★

I love オリバー

NHK教育

毎週水曜、木曜の19時台に放送

(全10話)

  水曜  19:25〜19:50
  木曜  19:00〜19:25   

その他の注目の新番組はスカパーですが、なんといってもFOXの"ダーマ&グレッグ"です。
こちらはかなり楽しみです。

NHK放送分は途中からしか見てないし、中間も
結構見逃しているので、今度は第一話から全部見ようと思っています。

★番組情報★

ダーマ&グレッグ

スカパー FOXチャンネル

4月15日(木)放送開始!

(木)23:00〜23:30〈字幕〉
(土)21:00〜21:30〈二/吹〉






...... 2004年 3月 06日 の日記 ......
■[ NO. 431 ]
新たな発見!!  
かなり久しぶりに日本語字幕付の映画ビデオを見ました。これまでは字幕付の映画は頑なに避けてきました。理由は字幕がうっとうしく英語のリスニングに集中できなかったからです。

でも久しぶりに字幕付映画を見て気が付きました。
字幕がそれほど気にならないのです。

確かに邪魔といえば邪魔なのですが、以前ほど意識しなくなりました。

そこで思ったのは、最近は英語で一回見ただけで映画を楽しめるようになったので、字幕に頼る必要がなくなったのです。

以前、字幕を毛嫌いしていた頃は、英語だけでは理解できず、つい字幕を読みたくなってしまっていたのです。

その為、字幕が気になって英語に集中できなかったのです。

つまり、字幕があればつい見てしまうので、いっそうの事ない方がいいと思ったのです。その方が、英語の音声に集中できると考えたわけです。

それが今は、字幕に頼らずとも十分に楽しめるので、目が字幕を意識する必要がなくなったのです。

新たな発見でした。


...... 2004年 3月 07日 の日記 ......
■[ NO. 429 ]
メジャーリーグオープン戦  
【今日の英語学習】

@メジャーリーグベースボール・オープン戦
ヤンキース対ブルージェイズ
NHK BS-7 9:00〜11:00
副音声の英語で見た。

AI love オリバー(木曜日放送分録画)
副音声の英語で1回見た。

Bネットで英語サイトを拾い読み

Cペーパーバックリーディング


【今日の英語】

paste
vt.
《俗》《試合などで》 (完全に)負かす, 打ち破る.

出典:今日のメジャーリーグの放送から
辞書:リーダーズプラス

ブルージェイズはヤンキースをpasteしていないというような使われ方をしていた。

pasteの通常の意味は↓

@】ペイスト、【変化】《動》pastes | pasting | pasted、
【名】ペースト、練り物、糊、練り粉、泥膏
【他動】〜に糊をつける、(糊で)〜を貼る

(英辞郎より)

今年初めてメジャーリーグの試合を見た。今日は本来ならメッツ戦を放送するはずが、多分松井稼頭央の怪我でヤンキース戦に変更になったのだろう。

今日はアレックスロドリゲスが3打数3安打の大活躍だったので見ていて楽しかった。それにしてもヤンキースの打線はすごすぎ!!

しかもバーニー・ウイリアムスが虫垂炎で戦列を離れているので、戻ってくればさらにすごいことに。


今年は楽しみだ。
(別にヤンキースファンじゃないけど・・・)

初めて見たI loveオリバーも結構楽しかった。


...... 2004年 3月 08日 の日記 ......
■[ NO. 430 ]
ノラ・ジョーンズニューアルバム  
今日AFN聞いてたらノラジョーンズの新曲が流れ、ニューアルバムが出たことを初めて知りました。

早速家に帰ってamazon.co.jpでチェックしたら、日本語版が非常に評判が悪いのです。どうもCCCDがよくないらしいのです。そこで輸入版をチェックしたらこちらは評価がよかったです。どうせ私はいつも輸入版を買っているので問題ないけど、日本語版は要注意らしいです。

★参考サイト↓

http://www.banana21.com/blog/archives/0402082306.html

★CCCDとは↓

http://kotoba.fumika.jp/archives/2003/09/cccd



cover


早速輸入版を注文しました。
アルバムのジャケットも前回より全然いいですね。
アマゾンのサイトで何曲かちょっとだけ試聴できます。

norah jonesの公式サイト↓

http://www.norahjones.com/


【今日の英語】

@パパにはヒミツをリアルタイムで見た。
AAFNリスニング


【番組情報】

今週から【パパにはヒミツ】が月・火の二日連続で放送されます。I love オリバーも週二日放送です。

放送時間はこれまで通り19:00からですが、火曜日は2話放送です。(19:22)要注意です。

詳しくは↓

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/himitsu/index.html




...... 2004年 3月 13日 の日記 ......
■[ NO. 432 ]
ノラ・ジョーンズはいい♪♪  
毎日ノラ・ジョーンズのセカンドアルバムを聴いています。やはりいいです。私好みです。

下記のサイトからアルバム収録のすべての曲が30秒ずつくらい試聴できます。

http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=6660980&cart=177630355&style=music


●東芝EMIノラ・ジョーンズサイト↓
http://www.toshiba-emi.co.jp/norahjones/

●ノラ・ジョーンズオフィシャルサイト(英語サイト)↓
http://www.norahjones.com/


●ノラ・ジョーンズセカンドアルバム
(アメリカ輸入版)

cover

【今日の英語学習】

@洋楽リスニング
Aネットで英語サイト拾い読み


本屋へ行ったら早くも4月新開講のNHKの語学講座のテキストが並んでました。一通り見たけど、興味のわくようなのはなかったので買いませんでした。10月からはビジネス英語を内容次第ではやろうと思います。


...... 2004年 3月 14日 の日記 ......
■[ NO. 433 ]
Two Weeks Notice  
今日はノラ・ジョーンズのCDと一緒に注文した輸入版のビデオを見ました。

Two Weeks Notice という映画です。

映画情報↓

2002年アメリカ
日本公開:2003年5月
出演:ヒュー・グラント&サンドラ・ブロック

●公式サイト↓
http://twoweeksnoticemovie.warnerbros.com/

●私が買った輸入版ビデオ↓(896円)

cover

●字幕付希望の方にはDVDも出てます↓(2980円)

DVD版 トゥー・ウィークス・ノーティス...TWO WEEKS NOTICE

かなりいい映画でした。
内容も面白かったけど、途中ノラジョーンズの曲が流れたと思ったら本人が実際に演奏してたり、メジャーリーグの観戦シーンではいきなりジャイアンツ時代の新庄選手が打席に立つ場面から始まって、他の選手もすべて本物で、最後はマイク・ピアザが台詞付で登場したり、うれしいおまけ付きで楽しめました。

ただ、個人的には最後の1シーンはない方がよかった気がしました。(見てない人の為にあえて内容に関しては多くを語りませんが・・・)




...... 2004年 3月 15日 の日記 ......
■[ NO. 434 ]
メジャーリーグで英語  
【今日の英語】

@AFNリスニング
Aネットで英語サイト拾い読み
B洋楽リスニング

家に帰るとまず、ネットでMLBのサイトをチェックするのが習慣となっています。必ずチェックするサイトが下記の2サイトです。

http://www.baseball.com/

http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp


近々MLBで英語というようなページを作りたいとは思っています。


〜おまけ〜

japan travel guide ↓

http://www.japan-zone.com/index.shtml

日本の事を英語でチェック!!


...... 2004年 3月 16日 の日記 ......
■[ NO. 435 ]
パパにはヒミツ  
昨日録画しておいた分も含めて今日続けて3話見た。
今日も録画していたので、本当はサッカーが始まるまで見ようと思っていたけど、面白かったので全部リアルタイムで見てしまった。今月で終わってしまうのが残念だ。(残り6話)

♪ブリジット役のケイリー・クオコ関連サイト♪




@Kaley Cuoco Source - powered by vBulletin
http://www.kaleycuoco.org/

AKaley Cuoco Fan Site
http://www.kaley-cuoco.net/"


★その他の英語学習★

@AFNリスニング
A英語サイト拾い読み
Bペーパーバックリーディング



...... 2004年 3月 17日 の日記 ......
■[ NO. 438 ]
NHK  
★無料の単語練習ソフト↓

(英単語名人10000)

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005288.html

★ノラジョーンズのファンサイト(英語サイト)
ファースト&セカンドアルバムの歌詞がすべて載ってます。↓

(Unofficially Norah Jones - Home)
http://www.norahjones.info/index.php

★番組情報↓

「恋するマンハッタン」
NHK教育テレビ 4月6日(火)放送開始!
  毎週火曜日19:25〜

原題:WHAT I LIKE ABOUT YOU
(2002年アメリカ)

詳しくは↓

http://www.thewb.com/Shows/Show/0,7353,%7C%7C1003,00.html

【今日の英語学習】

@AFNリスニング
AI loveオリバーをリアルタイムで見た
Bネットで英語サイト拾い読み
Cノラジョーンズを聞いた
Dペーパーバックリーディング





...... 2004年 3月 18日 の日記 ......
■[ NO. 439 ]
セサミストリートで英語  
【今日の英語学習】

@AFNリスニング
Aネットで英語サイト拾い読み
B洋楽リスニング



【今日のホームページ】

セサミBB

セサミストリートで英語学習
楽しみながら英語に接する!!


http://www.sesamebb.com/



...... 2004年 3月 19日 の日記 ......
■[ NO. 440 ]
ペーパーバックを注文した!  
最近amazon.co.jpでCDを3枚買いました。すべてジャズです。

さらに今日もほしいCDが見つかり、一枚だけ注文してもいいのですが、ついでに何かないかと洋書のサイトを見ていたら、面白そうな本を見つけました。小説です。
早速こちらも注文しました。


cover


レビュー(amazon.co.jpより)

From Publishers Weekly
This triumphant conclusion to Gabaldon's time-travel trilogy was a PW bestseller.
Copyright 1994 Reed Business Information, Inc.

Book Description
From the author of the breathtaking bestsellers Outlander and Dragonfly in Amber, the extraordinary saga continues.

Their passionate encounter happened long ago by whatever measurement Claire Randall took. Two decades before, she had traveled back in time and into the arms of a gallant eighteenth-century Scot named Jamie Fraser. Then she returned to her own century to bear his child, believing him dead in the tragic battle of Culloden. Yet his memory has never lessened its hold on her... and her body still cries out for him in her dreams.

Then Claire discovers that Jamie survived. Torn between returning to him and staying with their daughter in her own era, Claire must choose her destiny. And as time and space come full circle, she must find the courage to face the passion and pain awaiting her...the deadly intrigues raging in a divided Scotland... and the daring voyage into the dark unknown that can reunite--or forever doom--her timeless love.


From the Publisher
"Triumphant ...her use of historical detail and a truly adult love story confirm Gabaldon as a superior writer."
--Publishers Weekly


【今日の英語学習】

@AFNリスニング
Aペーパーバックリーディング
B洋楽リスニング
Cネットで英語サイト拾い読み





...... 2004年 3月 20日 の日記 ......
■[ NO. 441 ]
クロスワードパズルで英語  
今日の英語学習

@MLBオープン戦マリナーズ対ジャイアンツ戦を
副音声の英語で見た。
Aペーパーバックリーディング
Bパパにはヒミツを2話見た。
CI loveオリバーを1話見た。

久しぶりにメジャーリーグのオープン戦を見た。
今日はBB(バリーボンズ)の2ホーマーに尽きる。
見てよかった。BBのインタビューも見られたし、最高だった。


今日のホームページ

★英語クロスワード問題

http://www.s-para.com/cross/

英語のクロスワード自動生成ソフトを無料提供しているサイトです。実際にこのソフトで作成した10問の問題が載っているので試してみることができます。


...... 2004年 3月 21日 の日記 ......
■[ NO. 444 ]
今後のMLB関連の日程!  
【オープン戦】

3月28日
阪神−デビルレイズ(14:30〜日本テレビで放送)
巨人−ヤンキース(19:00〜日本テレビで放送)

3月29日
阪神−ヤンキース(13:55〜日本テレビで放送)
巨人−デビルレイズ(19:00〜日本テレビで放送)

【メジャーリーグ日本開幕戦】

3月30日
ヤンキース-デビルレイズ
(夜7時から日本テレビで放送)

3月31日
ヤンキース-デビルレイズ
(夜7時から日本テレビで放送)

★詳しくは↓

http://www.ntv.co.jp/mlb2004/

英語とは直接関係ない話題ですが、日本でMLBが見られるなんて最高です。副音声の英語放送があるかどうかしらないけど、できれば英語で見たいです。


追伸:

同カードはNHKのBS-7とハイビジョンで放送があるので、もしかしたら英語の副音声放送があるかもしれません。

詳しくは↓

http://www.nhk.or.jp/bs/








...... 2004年 3月 22日 の日記 ......
■[ NO. 442 ]
Abbott & Costello Web Site  
今日はお勧めのホームページを紹介したいと思います。
1950年代,野球ネタ『Who's on First』で一斉を風靡した米国のコメディアンのアボット&コステロのサイトです。

このサイトからWho's on Firstが無料でダウンロードできます。是非、一度聴いてみて下さい。かなり笑えます。

ダウンロードするにはコンテンツのmediaからaudio clipsを選んで下さい。who's on first以外のネタもダウンロードできます。↓

http://www.abbottandcostello.net/

who's on firstは映画レインマンでダスティン・ホフマンが独り言のようにつぶやいていたあれです。


★who's on firstが収録されているCD↓

Baseball's Greatest Hits

ちなみにこのCDには"Take Me Out to the Ball Game"も収録されています。


...... 2004年 3月 23日 の日記 ......
■[ NO. 443 ]
やはりほしい・・・HDD&DVDレコーダー  
パパにはヒミツをタイマー録画しておいて2話みました。今日も面白かったです。
昨日もタイマー録画したのですが、古いビデオに重ね撮りしたせいか、音声が乱れてまったく聞けませんでした。

そこで今日はビデオテープを買ってきて撮りました。
やはりHDD&DVDレコーダーがほしいです。先日ネットでチェックしたら80ギガなら6万ちょっとで買えることがわかりました。このサイトで初めて取り上げたときは14万円位してたので、かなり下がりました。そろそろ買い時かもしれません。でもまだ値下がりしますよね・・そんなこと考えてたらきりがなくなるけど・・・。

【今日の英語学習】

@AFNリスニング
A洋楽リスニング
Bネットで英語サイト拾い読み
Cパパにはヒミツ2話、副音声の英語で見た。

先日の日記で面白そうなペーパーバックとしてDiana GabaldonのVoyagerを紹介しましたが、この小説は
シリーズ物で3冊目なのでどうせなら1冊目から読んだ方が面白いと思って残りの2冊も注文しました。ついでにクラシックのアルバムも2枚注文しました。やはり息抜きにはクラシックが最適です。

@"Outlander (UNKNOWN)"
Diana Gabaldon; ¥ 876

A"Dragonfly in Amber"
Diana Gabaldon; ¥ 876

B"ショパン:バラード"
仲道郁代;CD; ¥ 2,767

C"フルート・エレガンス...山形由美ベストアルバム"
山形由美;CD; ¥ 1,792

【関連サイト】

@Diana Gabaldon Home Page

A山形由美オフィシャルサイト 「Vent Vert」

B仲道郁代Official Website




...... 2004年 3月 25日 の日記 ......
■[ NO. 445 ]
movieoke  
今朝スカパーのトラベラーズTV見てたら今ニューヨークでカラオケの映画版ともいえる娯楽がはやっているのだそうです。ステージの上でお客さんが字幕付の映画が映し出されたモニターを見ながら演技をするというものです。結構みんな楽しそうにやってました。

最初、記憶が定かでなくて、『karamovie』だったかなと思って検索してみたら、怪しいサイトしかヒットしないので、仕方なく日本語で『カラムービー』で検索してみました。こちらは26件ヒット。内容もあってたけどなんかちょっとぴんとこなかったのです。その後、試行錯誤の末、やっとのこと"movioke"にたどり着きました。検索したら多数出てました。一件落着です。一番解りやすいサイトを参考サイトとして載せておきます。

【参考サイト】
http://www.wordspy.com/words/movieoke.asp

でもなんで日本語サイトでは『カラ・ムービー』と紹介されているのか疑問は残ります。

"movieoke"はアメリカ人がカラオケをもじって作った言葉だそうです。

ちなみに『ムービーオケ』で検索すると4件しかヒットしないんですよね。


【今日の英語学習】

@AFNリスニング
Aネットで英語サイト拾い読み

【MLB情報】

今夜NHKのBS-7でメジャーリーグのヤンキース対レッドソックスのオープン戦の放送があります。これは見ものです。補強に大成功して今シーズンの本命といわれたレッドソックスとA-Rodの補強で盛り返しを見せたヤンキース、永遠のライバル球団の1戦です。23:00からの放送ですが、見ようと思っています。



...... 2004年 3月 26日 の日記 ......
■[ NO. 446 ]
英語は好きなことから  
久しぶりにページ更新しました。

これまであった『オードリーで英語』のページをまとめて『英語は好きなことから』というページを作りました。

第二段として『メジャーリーグで英語』のページをUPしました。まだ未完成です。今後、MLBのテレビ放送情報や、具体的な学習法やさらにお役立ちのリンクなど充実させてゆきたいと思っています。

さらに今後第三弾、四弾と、私の好きなことを紹介してゆきたいと思います。

(例によって更新はいつになるかわかりませんが・・)

【今日の英語】

今日は英語ほとんどやってません。AFNもきかなかったし、ネットで英語サイトも読んでないし・・・。
しいて言えば、昨夜から早朝の1時までMLBのオープン戦、ヤンキース対レッドソックスの試合を副音声の英語で見ました。後は洋楽を聴いたくらいです。これから寝るまでペーパーバックでも読もうと思っています。








[英語学習日記過去ログ] [読めて聴ける英語] [TOP]