読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成16年4月                         
                         
読めて聴ける英語

英語学習日記・過去ログ

...... 2004年 4月 04日 の日記 ......
■[ NO. 447 ]
HDD&DVDレコーダー  
先週伯父がHDD&DVDレコーダーを購入して、私に設定を見てほしいというので昨日行って来た。色々いじってみて、完全にほしくなってしまった。とにかく便利。そしてこれは絶対に『買い』と思った。

そこでまずは購入するにあたってネットで下調べすることにした。

私の場合ポイントとなるのは、まずはスカパーが使える事、二ヶ国語放送の副音声で録画できる事の2つ。

調べてみるとほとんどが○だった。

ただスカパー中心ならSONYのコクーンがいいらしい。ただこの機種は基本はHDDレコーダーでDVDがついてない。DVDの付いた上位機種もあるけどこちらは値段がネックとなる。

後は注意すべき点は地上波デジタル対応。
2011年に地上波のアナログ放送が終了するのでそれ以後利用するには、コピーワンスへの対応機種を選んだ方がよさそうという事。

(コピーワンスへの対応がないと、HDDに録画した番組をDVDに焼けなくなる)

但し、今買えば、途中で壊れさえしなければ7年はそれほど不自由なく使えるというのも事実。

まあ7年使えれば十分といえば十分ではないかとも思う。(7年後は、ブルーレイディスクを始め次世代ディスクの時代になっていることは間違いないし・・・)

色々調べた結果、2つ候補が上がった。

@TOSHIBA RD-XS35

ATOSHIBA RD-XS41

結局今の段階ではAが最有力候補。理由はアナログのBSチューナーが内蔵されている事とネットナビがついているのでネットと繋いで使える事だ。以上の2点が@との違いでもある。但し値段はAの方が高い。

4月15日からスカパーのFOXで『ダーマ&グレッグ』が始まるのでそれまでに購入しようと思っている。

今日は英語ほとんどしなかった。
ペーパーバックをちょっと読んだくらいだ。









...... 2004年 4月 07日 の日記 ......
■[ NO. 449 ]
NHKの新番組!  
昨日タイマー録画しておいたNHKの海外ドラマ
『恋するマンハッタン』の第一話を見ました。

結構面白かったです。『パパにはヒミツ』が終わってしまったのでこれからはこの番組を中心に見ようと思います。

★NHK海外ドラマホームページの『恋するマンハッタン』のサイト↓

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/manhattan/index.html

★その他の関連サイト↓(英語サイト)

@http://www.reticent-thoughts.net/whatilike/frames.html

Ahttp://www.thewb.com/Shows/Show/0,7353,%7C%7C1003,00.html

Bhttp://www.pazsaz.com/whatlike.html

今日は『マイ★スイート★メモリーズ』の第二シリーズの放送が始まりました。早速タイマー録画したので後日見ようと思っています。

詳しくは↓

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/msm/index.html





...... 2004年 4月 17日 の日記 ......
■[ NO. 450 ]
ダーマ&グレッグ  
4月15日からスカパーのFOXで待望の『ダーマ&グレッグ』の放送が始まりました。
早速見ました。かつてNHKで放送していた時はシーズン1の途中から見たので第1話を見るのは今回が初めてでした。

ダーマとグレッグの出会いのシーンからですごくよかったです。これから欠かさず見ようと思います。楽しみが増えました。

FOXのサイト↓

http://www.foxjapan.com/tv/

お勧めダーマ&グレッグサイト(英語サイト)↓

http://epguides.com/DharmaandGreg/


後はスーパーチャンネルの『ジャック&ジル』を見ようと思います。

それとFOXでは、フレンズの第6シーズンの放送も始まりました。(スカパーは遅れてる・・・)フレンズは相変わらず笑えます。

これから私が見ようと思っている番組は昨日当サイトの『海外ドラマ番組表』のページにまとめてみました。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_programs.htm


...... 2004年 4月 20日 の日記 ......
■[ NO. 451 ]
使用報告!  
先週、念願のHDD&DVDレコーダーを購入しました。早速『ダーマ&グレッグ』の1話をHDDに録画しました。そして今日編集機能でコマーシャルをカットしてDVD−Rに焼きました。

便利です。

解ってはいたけど、実際に利用してみてさらにその実力に感動です。

何がいいかというとやはり頭だし機能です。ビデオみたいに巻き戻さなくても好きな場所から見られます。

もっ と早く買ってればとも多少は思ったけど、とにかく当時は価格がネックでした。それと購入に踏み切れなかったもう1つの理由に、地上波のデジタル化がありま した。当初あまり情報がなくて戸惑いだらけでしたが、その後色々調べた結果、気にする必要はないという結論に達しました。というのもアナログ放送の終了ま でまだ7年もあるのです。7年使えれば元は取れるし、7年後にはDVDに代わる別メディアが主流になっているのは間違いないと思うからです。

結局今買ったということは今が私にとっての最高の買い時だったのだと思います。

今ならアナログのBSチューナーが付いてなくてハードディスクの容量が80GBでよいのなら5万円台からあります。

ちなみに私は先日日記で紹介した東芝のRD-XS41を購入しました。今の所満足です。


【補足】

7年後地上波が完全にデジタル化されても、HDD&DVDレコーダー使えるんです。

ただ気をつけなくてはならないのは、デジタル録画はコピーが一度しかできないと言う事です。(この4月に導入されたコピーワンス機能)

その為、BSデジタルや地上波のデジタル放送はHDDに録画したらDVDにはコピーできません。

但し、HDDに録画したデータをDVDに移動はできるんです。つまりHDDに録画したダータはDVDに焼くと同時に消去される仕組みです。

注意しなくてはならないのは、現在売られているHDD&DVDレコーダにはまだこの移動(ムーブ)機能がついてないのがあるのです。

その為、デジタル放送をHDDに録画してその後DVDに焼きたい方は必ず移動機能がある機種を購入する必要があります。一部SONY製品に付いてないのがあるようです。

【今日の英語学習】

@AFNリスニング
ACNNを見た
Bダーマ&グレッグを見た(編集する為に)
Cネットで英語サイト拾い読み

これから寝るまでペーパーバックを読むつもりです。


...... 2004年 4月 27日 の日記 ......
■[ NO. 453 ]
久しぶりの日記  
アメリカ人の国民性がよくわかる英語...KAWADE夢新書 288という本を読みました。

★背表紙の解説より↓

アメリカ人がよく口にする表現や決まり文句には、じつは彼ら特有の国民性が色濃くにじみ出ている。正義や平等についてどう考えているのか、礼儀や気配り、愛情やプライドの感覚は?英語からアメリカ人の心のかたちを探る本。

著者はディビッド A.セイン 氏です。氏の本は何冊か読んだけどお勧めです。

【コメント】

登場する英語表現は馴染みのあるものばかりで、これといって目新しいものはありませんが、解説は読むかちあります。英語圏の文化的背景知識を得ることができます。

最近またごたごたしてて更新できません。せめて日記だけでもとは思っているのですが、なかなかかけません。但し、英語は毎日やってます。相変わらず読んで聴くことが中心ですが・・・・・。

【今日の英語】

@AFNリスニング
A上記の本を読んだ
Bネットで英語サイト拾い読み










[読めて聴ける英語] [英語学習日記過去ログ平成16年4月TOP]

 ◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com