読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成16年4月                         
                         
読めて聴ける英語

英語学習日記・過去ログ

..... 2004年 5月 01日 の日記 ......
■[ NO. 454 ]
リブ・タイラー  
今日はお勧めのサイトを紹介します。
(といっても個人的な趣味が大きいのですが・・)

英語のインタビューが見られるサイトです。
私の好きな女優のリブ・タイラーのインタビューです。

★ロード・オブ・ザ・リング
王の帰還でエルフの王女アルウェン役の女優リブ・タイラー独占動画インタビュー(英語)



http://lotr.entertainment.msn.co.jp/lotr02.htm

リブ・タイラーサイト↓

http://www.lovelylivtyler.com/



【今日の英語学習】

@AFNリスニング
Aネットで英語拾い読み





...... 2004年 5月 05日 の日記 ......
■[ NO. 455 ]
Living History  
今 日、本屋行ったらヒラリー・クリントンのliving history のペーパーバック版が出てました。早速、買いました。この本はハードカバーが出た時に読みたいと思ったのですが、ペーパーバックが出るのを待ってたので す。私はハードカバーはめったに買いません。完全にペーパーバック派です。ハードカバーは読みにくいのと持ち運びに便利でないのが難点です。しかも値段も ペーパーバックより高いし。

今日買ったばかりなのでまだ80ページくらいしか読んでませんが、今のところいいです。ヒラリーさんの本は以前にも読んだことありますが、すごく読み易いです。
(英語が易しい)


cover


ペーパーバックの他に英語関連の本も1冊買いました。こちらは通訳の西山千氏と松本道弘氏の対談本です。

講談社+α新書 980円

『同時通訳おもしろ話』

こちらもまだ途中までしか読んでませんが、興味深いです。おまけに両氏の英語での対談のCDがついています。お二方の生の英語が聞けます。


cover


【今日の英語】

@MLBのメッツ対ジャイアンツ、ヤンキース対アスレチックスの試合を副音声の英語でみました。
Aペーパーバックリーディング
B英語サイト拾い読み(ネット)


今日はいい日でした。
私の応援する2選手が大活躍です。
まずはメジャーリーグではアレックス・ロドリゲスが350号ホームランを打ちました。日本ではジャイアンツの清水選手が1000本安打達成です。




...... 2004年 5月 06日 の日記 ......
■[ NO. 456 ]
お風呂で読書  
お風呂の中でもペーパーバックを読んでます。
お気に入りの入浴剤を入れて、お茶を飲みながらの読書です。まさに至福のひと時です。
た だしちょっと困ったこともあります。あまりにも気持ちよすぎでついうとうとしてしまうのです。その結果、気が付くとペーパーバック水没状態なんてことが頻 繁に起こります。たぶん水没させてない本の方が少ないくらいではないでしょうか?ひどい場合は乾くまで読めないのでかなり痛いです。しかも乾いてもいびつ な形になっちゃうし・・・。できれば水没は避けたいところなんですが、お風呂での読者はやめられません。今後はさらなる理想的お風呂場環境を作り出す為 に、防水のCDプレーヤーの購入を検討中です。

【今日の英語】

@ペーパーバックリーディング
Aネットで英語サイト拾い読み
B洋楽リスニング


...... 2004年 5月 10日 の日記 ......
■[ NO. 457 ]
アヴリル・ラヴィーン  
AFNで頻繁にかかるので、とうとうCD借りちゃいました。いいです。はまりました。

cover


5月12日にセカンドアルバムが発売になるので今度は購入しようと思ってます。

★アヴリル・ラヴィーンセカンドアルバム↓

cover

【今日の英語】

@AFNリスニング
Aペーパーバックリーディング
B英語サイト拾い読み




...... 2004年 5月 12日 の日記 ......
■[ NO. 459 ]
アンダー・マイ・スキン  
アヴリル・ラヴィーンのセカンドアルバムアンダー・マイ・スキンが今日、日本先行発売されました。

アヴリル・ラヴィーンの公式サイトから試聴できます。「don't tell me」は1曲すべて聴けます。


http://www.avril-lavigne.com/indexframes.html

日本先行発売アルバム↓

cover

2300円
ボーナストラック有り


私は25日の輸入版アルバムの発売を待つことにしました。


【今日の英語】

@AFNリスニング
A英語サイト拾い読み
Bペーパーバックリーディング
C恋するマンハッタン1話(昨日放送分)




...... 2004年 5月 13日 の日記 ......
■[ NO. 460 ]
いまから出直し英語塾  
NHKのテレビ講座『いまから出直し英語塾』を見ました。

この番組はこれまでに何度か見ていて、見るたびにこれはいいので次回も見ようと思いながらなかなか毎週は見られないでいました。

取り上げる内容にも興味深いものが多いし、その上、講師が大杉正明さんだし、さらにスタジオのセットもおしゃれなバーカウンターだし、結構私好みの番組です。

今日は『海外ドラマ“ER”に学ぶ英会話』でした。

ERはすごく好評なのは知っていながらあえて見たことなかったのです。というのも私は血を見るのが苦手で病院とか医療系はつい避けてしまうのです。

でも今日この番組見たら、実際にERが見たくなってしまいました。

NHKだけでなくスカパーでも見られるみたいなので今度思い切って見てみようかと思っています。

NHKのホームページ↓

http://www.nhk.or.jp/nhk-text/01_eigo/19243042004.html

【今日の英語】

@相変わらずAFNリスニング
Aネットで英語サイト拾い読み
Bペーパーバックリーディング
Cいまから出直し英語塾を見た



...... 2004年 5月 16日 の日記 ......
■[ NO. 462 ]
HDD&DVDレコーダー  
を購入して約1ヶ月が経ちました。
結果的には購入してかなりよかったと思います。
ビデオの時はテープを頻繁に入れ替えなくてはならなかったけど、こちらはどんどんHDDに録画すればいいのですごく楽です。

ただ問題は簡単に録画できるのでちょっとでも興味がある番組は予約録画してしまうのでこれまで以上に録画番組が貯まる一方です。ダーマ&グレッグと恋するマンハッタンはその都度見ているのでいいのですが、その他の番組はHDDにどんどん貯まってしまいます。

そこで今日は暇だったので必要な番組だけDVDにコピーしました。

最初はコマーシャルとかカットして焼いてたけど今日は面倒なのでそのまま落としました。そのまま焼いても1話ごとの頭だしはできるのでそれほど問題はありません。

やはりもうビデオには戻れないほど便利です。


【今日の英語学習】

@MLBを見た
Aペーパーバックを読んだ
B録画しておいたドラマを何本か見た。



...... 2004年 5月 17日 の日記 ......
■[ NO. 461 ]
やはりネットが便利  
昨日久しぶりに家電量販店のDVDコーナーを覗いて来ました。最近はDVDをはじめ本、CD、ビデオなどほとんどネットで買ってるのでお店へ行くことが少なくなりました。(本屋は例外)

とりあえず何か新しい発見でもあればと思って立ち寄ってみました。それにしてもDVDは安くなりました。999円なんてのもありました。そう言えば、先日本屋に500円のDVDが売ってました。

でもやはりネットで買った方が安いです。
ロズウェル星の恋人たちのコレクターズボックス1のDVDが売ってましたが、アマゾンの方が2000円以上安かったです。

それとお店はやはり品数が少ないです。大型店なら結構揃ってるのかもしれませんが、私が行った所はフレンズなんてシーズン1から3までしか置いてませんでした。
それもコレクターズシリーズのみでした。

やはりDVDはネットで買う方が断然便利です。


【今日の英語学習】

@AFNリスニング
A洋楽リスニング(アヴリル・ラヴィーン他)
Bネットで英語サイト拾い読み
Cペーパーバックリーディング
DCNNを見た



...... 2004年 5月 19日 の日記 ......
■[ NO. 463 ]
パーフェクトゲーム  
BIG UNIT(ランディー・ジョンソン)が
完全試合達成しました。

AFNのニュースで知り,早速MLBのサイトでチェックしました。

今ならランディージョンソンの完全試合のハイライトが動画で見られます。



http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp


今日はずっと関連記事をネットで読んでます。
もちろん英語サイトばかりです。



...... 2004年 5月 22日 の日記 ......
■[ NO. 464 ]
MLBテレビ観戦  
今日はNHK−BS7でメジャーリーグベースボールを2試合副音声の英語で見た。今日はイチローの2000本安打も見られた。やはりMLBは楽しい。

その後ペーパーバックリーディング。
こちらもMLB関連本です。


cover


今日は忘れずにダーマ&グレッグをタイマー録画しなくては・・・。




...... 2004年 5月 27日 の日記 ......
■[ NO. 465 ]
avril lavigne: under my skin  
5月25日の輸入版の発売を待って購入しようと思ってましたが、結局日本版のCDを買いました。

cover

理由は日本版は2曲ボーナストラックがついているのです。あと、買ってから知ったのですが、小さなポスターもついてます。CCCDではないので音質もOKです。

【今日の英語】

@AFNリスニング
Aペーパーバックリーディング
B洋楽リスニング










[読めて聴ける英語] [英語学習日記過去ログ平成16年4月TOP]

 ◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com