読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成16年4月                         
                         
読めて聴ける英語

英語学習日記・過去ログ

...... 2004年 6月 02日 の日記 ......
■[ NO. 466 ]
サッカーで寝不足気味(*_*;  
昨 日は夜サッカーオリンピック代表のリマ戦を見ました。そして今朝は4時前に起きてフル代表のイングランド戦を見ました。サッカー三昧です。そこで興奮冷め やらぬ今夜はネットで今朝のイングランド戦の記事を読みまくってます。やはり英語は好きなことからということでサッカーの記事も英語で読めば一石二鳥で す。いくつか記事リンクしておきます。興味のある方は見てください。

BBCスポーツの記事

TheFA.com - Welcome to TheFA.comの記事

sportinglifeの記事


【今日の英語】

@AFNリスニング
Aネットで英語サイト拾い読み
Bペーパーバックリーディング





...... 2004年 6月 03日 の日記 ......
■[ NO. 467 ]
2004オールスター  
MLBのオールスター戦の途中経過が発表されました。テキサスレンジャーズのアルフォンゾ・ソリアーノ選手がトップでした。

★結果を見てみる↓

アメリカンリーグ

ナショナルリーグ

今年もMLBの公式サイトから1人25回投票できます。


MLB公式サイト・オールスター2004


投票画面から各ポジション毎の選手の成績がチェックできるので参考になります。

去年は投票しなかったけど今年は私も三回投票しました。残念ながら成績からいって日本人選手は1人も選べませんでした。イチローは後一歩ですね。

【今日の英語】

@AFNリスニング
A恋するマンハッタンを2話見た
Bペーパーバックリーディング
CCNNニュース







...... 2004年 6月 07日 の日記 ......
■[ NO. 468 ]
麗しのサブリナ  
NHKのBS−7でオードリーの麗しのサブリナSABRINA
を見ました。本当はDVDに録画しようと思っていたのですが、気が付いたら8時だったので間に合いませんでした。そこでとりあえず見ました。もう何度も見てるのですが、何度見てもいい映画というのはあります。

輸入版のビデオ↓¥1,158 (税込)
Sabrina (1954)


【今日の英語学習】

@映画『麗しのサブリナ』を見た。
AAFNを聞いた。
Bペーパーバックリーディング




...... 2004年 6月 25日 の日記 ......
■[ NO. 469 ]
Googleに聞け!英語の疑問を瞬時に解決  
今日はよさそうな本を見つけたので紹介したいと思います。以前この日記で翻訳に役立つGoogle活用テクニックという本を紹介しましたが、今度の本も同じ作者による英語学習にgoogleを役立てようという本です。私も早速amazon.co.jpで注文しました。


cover


★書籍データ

タイトル:Googleに聞け!英語の疑問を瞬時に解決
出版社:丸善
価格:¥1,470 (税込)
著者:安藤 進

amazon.co.jp今なら24時間以内に発送。

【今日の英語】

今日はAFNを聞いただけでした。


...... 2004年 6月 26日 の日記 ......
■[ NO. 470 ]
Brit-Think, Ameri-Think: A Transatlantic Survival Guide  
今、Brit-Think, Ameri-Think: A Transatlantic Survival Guideというペーパーバックを読んでいます。
結構興味深い本です。文化的背景知識をつけるのにこれまではもっぱら日本語の本を読んできましたが、これからはよさそうな洋書をチェックして読んでゆきたいと思います。もちろん日本語でも引き続き読みますけど。


cover

レビュー

Publishers Weekly

イ ギリス人の夫とともにロンドンに住むアメリカ人のブロードキャスターでありジャーナリストであるウォルムスリーは、アメリカ人とイギリス人は非常に異なっ た「態度と願望」を持っていると述べている。本書で著者は、それらの相違点のいくつかを提示しており、対象は愛情を傾けるもの(「アメリカ人の抱くファン タジーが女優のジョーン・コリンズなら、イギリス人のそれは牧羊犬である」)、ユーモア(「大人気のジョニー・カーソン・ショーはイギリスで大コケ」)、 スポーツ(クリケットは「非常に巧妙な運動であるため、一生ファンであり続けるだろう熱心な人だけがいつ試合をやっているのかが分かる」)、消費活動 (「イギリスの店員は店の商品と強いきずなで結ばれているため、なるべく商品を店にとどめておこうとする」)、そしてアピールの仕方(「アメリカで成功す るには、キュートでなければならない」)などなど。ウォルムスリーはまた、セックス、死、宗教、戦争、テレビ、アイスクリーム(大平等主義アメリカ人版の パブ)なども網羅している。本書は観察眼の鋭いユーモアのある人による、すばらしく、愉快なガイド本である。
Copyright 1987 Reed Business Information, Inc.


【今日のコメント】

今朝はものすごく早起きして、ユーロ2004サッカー、ギリシャ対フランス戦を見ました。
今回ギリシャはすごいです。今日もディフェンディングチャンピオンで史上初の連覇を目指していたフランスを破りました。かなりの好試合で早起きの甲斐ありました。

引き続きメジャーリーグベースボールの、こっちらも注目のニューヨークの地下鉄シリーズを見ようと思っていたのですが、残念ながら雨の為中止順延となりました。

ウインブルドン、ユーロ2004、MLB、スポーツファンには最高の季節です。




...... 2004年 6月 30日 の日記 ......
■[ NO. 471 ]
ウインブルドン2004  
昨夜は8時に寝て、今朝は枝廣 淳子さんより早起きして、ウインブルドンの準々決勝杉山愛対マリア・シャラポワの試合を副音声の英語で見ました。すごくいい試合でした。早起きした甲斐がありました。結果もシャラボワが勝ったし、満足でした。

最近はMLBにユーロ2004,ウインブルドンとスポーツ目白押しで楽しい毎日です。ただちょっと寝不足になっちゃうんですけど・・・仕方ないです。

毎日チェックしているウインブルドンのサイト↓
(英語サイト)

http://www.wimbledon.org/en_GB/index.html

NHKのウインブルドン2004のサイト↓
(放送日時が確認できます)

http://www.nhk.or.jp/wimbledon/

明け方の3時半前にはテニスの試合は終わったのですが、また寝るのもなんだかもったいない気がしたので、昨日タイマー録画しておいた『恋するマンハッタン』を副音声の英語で見ました。











[読めて聴ける英語] [英語学習日記過去ログTOP]

 ◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com