読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成16年9月                         
                         
読めて聴ける英語

英語学習日記・過去ログ

..... 2004年 9月 08日 の日記 ......
■[ NO. 478 ]
歌は難しい〜(*_*)  
久しぶりにロバート・パーマーのアルバムを聞きました。すごく懐かしいと同時にちょっと嬉しかったです。というのも、歌詞が解るんです。

私が洋楽に目覚めた頃は歌詞など全く解らず聴いていたのですが、海外ドラマで生の英語を追いかけるようになってからリスニング力が飛躍的に伸びました。

それでも100%は解りませんでした。歌はそれほど難しいんです。

以前にもこの日記で書いたけど、ドラマや映画より難しいのではないかと私は思います。

そういえば私は日本語ですら聞き取れない歌があったのです。

恥を忍んで書きますが『ラジオ体操の歌』です。

♪新しい朝が来た希望の朝だ、喜びに??????大空仰げ・・・♪

この?の部分がどうしても聞き取れませんでした。
何度聴いても何を言ってるかさっぱり解らなかったのです。

それがつい最近解ったのです。それも聞き取れたのではなくて人に教えてもらったのです。

その時は長年の疑問が解けた喜びに浸ったのですが、家に帰ったらまた忘れてしまいネットで調べました。


ラジオ体操の歌

まあ日本人でこの歌を聞き取れなかったのは私くらいでしょうけど、日本語でも難しい歌はあります。

最終的にはどんな英語も日本語と同等レベルまで聞き取れるようにしたいです。

*最近日記かなりサボってしまいました。英語も最近はあまりやってません。AFNを聴いているのとネットで英語サイトを拾い読みしている位です。

●ロバート・パーマーのアルバム↓








...... 2004年 9月 09日 の日記 ......
■[ NO. 479 ]
リサ・ローブ ニューアルバム  
8月にリサ・ローブのニューアルバムが出てたんですね。知りませんでした。これではファン失格です。しかも日本にも来てたんですね。


http://special.msn.co.jp/sep2004/

(表参道を歩いているリサの写真が沢山見られます)

来年1月に来日コンサートがあるのですね。できれば行きたいですね。詳しくはココをクリック!

★リサ・ローブニューアルバム

The Way It Really Is



Welcome to Lisa Loeb's Official Site

さっそくアルバム買おうと思います。ちょっと楽しみです。

今日もAFN聴いただけでした。




...... 2004年 9月 12日 の日記 ......
■[ NO. 484 ]
秋の半額セール  
アルク・オンラインショップでは、皆様の日頃のご愛顧に感謝して、「オンライン半額市」を開催中! アルク通販カタログやオンラインショップで過去にご紹介した人気商品を、通常販売価格の最大50%OFFで提供しています。

 この秋、英語学習に意欲を燃やしている方、楽しみながらリーディング、リスニング力を伸ばしたい方におすすめの洋書やCDをはじめ、大人でも楽しめる絵本・雑貨など、役立つ商品を数多くご用意しています。

 現在、大変ご好評をいただいており、早くも完売商品が続出。10点近くまとめ買いをされるお客様もいらっしゃいます。お客様が気軽にアルクでお買い物をしていただくきっかけになるよい機会となりますので、ぜひご紹介のほうをよろしくお願い致します。

アルクオンラインショップ





...... 2004年 9月 16日 の日記 ......
■[ NO. 485 ]
ビジネス英会話  
NHKのラジオ講座『ビジネス英会話』の10月号が発売になりました。早速買ってきました。10月からまた杉田敏先生復活です。久々に私も聞いてみようと思います。最近は週に3日だけなんですね。これなら続けられるかもしれません。

最近あまり英語やってないです。相変わらずAFNは聞いてるし、ネットで新聞等もチェックしているけどそれだけです。

ドラマはNHKの恋するまマンハッタンだけは見てるけど後は全く見てないので録画が貯まる一方です。

おかげでサイトも更新できないし、そろそろ何とかせねばと強く思ってます。


...... 2004年 9月 18日 の日記 ......
■[ NO. 486 ]
バリーボンズ700号!  
AFN聞いてたらバリーボンズがついに700号を打ったことを知りました。早速関連記事を拾い読みしました。次はいよいよベーブルースです。そしてこの調子だと近々(来年あたりか?)ハンクアーロンの世界記録も塗り替えそうです。

★関連記事★↓

http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/news/mlb_perspectives.jsp?ymd=20040918&content_id=862645&vkey=perspectives&fext=.jsp

★バリーボンズ公式ホームページ★↓

http://barrybonds.mlb.com/players/bonds_barry/index.html

今日もAFNを聞いてネットで拾い読みしただけでした。



...... 2004年 9月 19日 の日記 ......
■[ NO. 487 ]
アマゾン雑誌コーナーオープン  
amazon.co.jpで雑誌が買えるようになりました。早速語学のコーナーをチェックしたらCNN English Express 11月号 [雑誌]とTOEIC関連の雑誌のたった2冊が紹介されているだけでした。他のジャンルのページもチェックしたけどまだ取り扱っている雑誌の数が少なすぎです。でもネットで雑誌が買えるのは便利です。いずれ扱う雑誌も増えると思うし今後に期待です。

今日はほとんど英語しませんでした。ちょっとペーパーバックを読んだくらいでした。


...... 2004年 9月 20日 の日記 ......
■[ NO. 488 ]
24放送開始!  
いよいよ今夜22:00からスカパーのFOXで24の放送が開始します。

このドラマはかなり話題になっていたので私もずっと興味があったのですが、まだ見たことないのです。

近所のレンタルショップへ行くとDVDが並んでいるので何度も手にとって見ましたが、借りませんでした。

これだけ話題なら見ときゃなくちゃと思ってます。

FOXの24のサイト↓

http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/24/index.html



...... 2004年 9月 25日 の日記 ......
■[ NO. 489 ]
英語でしゃべらナイト  
●NHKで放送中の英語でしゃべらナイトの雑誌がでました。詳しくは↓

http://ad2.trafficgate.net/t/r/68/394/59735/0/-/http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680884/b/58563/


この番組は私も何回か見てます。雑誌がでるくらいだから結構見てる人いるんでしょうね。


●今日は最近家に帰るとまずチェックしているお気に入りのサイトを紹介したいと思います。


seattlepi.com Mariners blog

マリナーズのブログです。
ブログも要チェックですが、私が楽しみにしているのはそのページからリンクされているフォーラムのページです。さすがに書き込みはしませんが、色々な人の投稿記事が読めて楽しいです。


●今日の英語学習

@AFNリスニング
Aネットで英語記事拾い読み










[読めて聴ける英語] [英語学習日記過去ログTOP]

 ◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com