読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成17年2月                         
                         
読めて聴ける英語

英語学習日記・過去ログ


...... 2005年 2月 01日 の日記 ......
■[ NO. 520 ]
Wedding Planner  
昨日からBSで5夜連続ラブロマンス映画を放送中。

さっそく初日の昨日『ウェディング・プランナー』を
録画して今日見た。

ジェニファー・ロペス主演。
私これまで彼女には興味はあったけど、CDとか買ったことなかった。

今日映画も始めて見たけど、結構よかった。

映画の最後に彼女の歌らしい曲も流れてたけどなかなか
いいかんじだった。
 
今度CD買ってみようかなと思った。

本当はDVDに焼けてるかどうかチェックするつもりで最初の部分だけ見たら、面白くて最後まで見てしまった。ストリーはかなり見え見えなんだけど、楽しめた。
というのも私こういった映画が一番好きだ。
ラブロマンスというかラブコメディー。

ウェディング・プランナー
ウェディング・プランナー





...... 2005年 2月 12日 の日記 ......
■[ NO. 521 ]
ダーマ&グレッグDVD化を頼み込む!  
HDD&DVDレコーダー買えば、DVDソフト買わずにすむと思ったけど、結局私はずぼらで駄目だ。毎週毎週録画することさえままならない。というのもほとんどの番組がスカパーなのでスカパーに予約設定をしないといけないのだ。HDD&DVDレコーダーはそのスカパーの予約が始まると自動的に録画を開始する仕組みになっている。

その為、毎週スカパーの予約を設定しなくてはならない。その点、BSや地上波はタイマー録画ができるので毎週火曜日の7時半から8時までと一度設定しておけば延々と録画をしてくれるので便利だ。

スカパー中心ならコクーンなどがよかったかもしれない。たぶん、他にもスカパーに易しい機種が出ていることだろう。

そんなわけで一番お気に入りの海外ドラマ『ダーマ&グレッグ』でさえも全話録画できていない。

そこで最近『ダーマ&グレッグ』のDVD化を切に願っている。

最近、ロズウェル、フルハウス、チャームドなどが相次いでDVD化されて来ているので、『ダーマ&グレッグ』ももしかしたら・・・と思っている。

FOXの今後DVD化してほしい作品は?という投票のページ

ダーマ&グレッグのDVD化をたのみこむさいと

何もしないよりはよいだろうということで参加してみた。

ダーマ&グレッグのDVD化希望の方は是非チェックしてほしい。

【今日の英語学習】

@録画してたまっていた海外ドラマを8話くらい見た。
A児童書リーディング
B英語サイトリーディング、今日はインドの英語サイトを拾い読みした。

それにしても今日は暇だった。




...... 2005年 2月 14日 の日記 ......
■[ NO. 522 ]
"Eddie Would Go"  
未読のペーパーバックは結構あるけど、つい次がほしくなってしまう。

amazon.co.jpの洋書コーナーへつい立ち寄ってしまう。

そして行けば必ずほしくなる。

今日も1冊目に付いた。

私は気に入った本に出会うと即、amazon.comのページへ行き、レビューを全部読む。

そして評判がよいとさらにほしくなってしまう。

今日の本もやたら評判がよかった。

タイトルは "Eddie Would Go"という本。

ハワイの伝説のサーファーの話だ。

主人公のエディーはどんな危険な場面でもサーフィンを乗り出すことで有名だったハワイの英雄だ。

船が転覆した時も、救助を呼ぶため単身20マイル離れた島へサーフィンで飛び出し行方不明になった。

いまだにハワイでは彼のことを知らない人はいない。

一種の背景知識本といえるかもしれない。

Eddie Would Go
Eddie Would Go

ほしいと買わないと気がすまない性格なので、いずれ買うことと思うけど、せめて買うスピードより読むスピードを速めたい。

今日も児童書を読んだ。


...... 2005年 2月 15日 の日記 ......
■[ NO. 526 ]
フルハウスDVD  
予約しておいたフルハウスのDVDがやっと届いた。

早速2〜3話見た。
なつかしかった。

日本製のリージョン2のプレーヤーでも見られた。
リージョンフリーのプレーヤーもってなくても
見れる。

シーズン1の22話すべてが収録。

おまけに放送されなかったPilot版も収録。
ダニー役がボブ・サゲットでない。

音声は英語のみ、2話だけ製作者の解説入りの
エピソードあり。

字幕は英語、スペイン語、フランス語から選べる。

英語字幕のみ試してみたけど結構音声に忠実だった。

おまけのDVDがついていた。
愉快なシーバー家と他のドラマが各1話収録されていた。
こちらはリージョン1だった。
日本製のリージョン2のプレーヤーで再生できなかった。

フルハウスはまだ全話みてないけど
今の所100%満足!

以前もこの日記でフルハウスについて
書いたけど、これなら英語学習に使えると
思う。

あとは順調に全シーズン発売されることを
祈るのみ!

●やはり輸入版は安い。シーズン1が22話全話収録でたった3000円ちょっと。日本製なら、例えばフレンズなどシーズン1のvol.1(半分の12話収録)だけでも5000円以上する。

しかもリージョン2のプレーヤーでも再生できるのでお買い得だと思う。

●フルハウスDVD詳細を見る・購入する


...... 2005年 2月 18日 の日記 ......
■[ NO. 530 ]
DVDレンタル  
ドラマのDVDは結構買ってますが、映画はレンタルが
多いです。

ドラマはずっと英語学習の教材にしてきたので、つい
買ってしまうのですが、映画はただ見るだけの場合が多かったので、よほど気に入っている作品しか買いません。

以前はレンタルビデオ屋さんはDVDが少なかったのですが、最近はどんどん増えてきているのでそれほど不自由しなくなりつつあります。

それでもレンタルショップの場合欠点はいくつかあります。

●絶対数が少ないのでほしい作品が見つからないことがある
●例えその作品があっても他人がレンタル中で借りられない場合がある(特に週末)
●わざわざ借りに行ったり返しに行くのが面倒だ


そんな欠点をすべて補ってくれるうれしいサービスがあるのです。

オンラインレンタルです。

ネットで申し込んで、返却は同封の封筒をポストに投函するだけです。便利な世の中になったものです。

オンラインレンタルの最大の魅力は借りたい作品が借りたい時に常に借りられるというところだと思います。本やDVDを購入するにもオンラインの方が確実に買えますが、レンタルもオンラインの時代になったのですね。

またオンラインの場合、レンタル期限とかもないので延滞料の心配もありません。しかも月々の料金を払えば借り放題です。

詳しくは↓

TSUTAYA DISCAS
ネットDVDレンタル!
DVDが借り放題!




...... 2005年 2月 19日 の日記 ......
■[ NO. 527 ]
フルハウス再放送決定!  
2005年4月5日(火)7時から
再放送が始まります。

ようやく皆様方の声が届いたようです。

詳しくはNHKの海外ドラマのページを見て下さい↓


http://www3.nhk.or.jp/kaigai/2005spring/index.html


まだちょっと先の話ですが、このドラマは
英語学習の教材に最もお勧めできるドラマの1つだと私は思っています。
特にこれからドラマで英語学習を始めたいと考えている初心者の方には
最高の教材になると思います。

実際に、私が海外外ドラマで英語学習をするきっかけとなった
のもこのフルハウスです。

DVDも発売になったし、NHKで再放送も決まり、
フルハウスファンにはたまらないですね。


...... 2005年 2月 22日 の日記 ......
■[ NO. 531 ]
NHKのビジネス英会話  
NHKビジネス英会話の3月号のテキストを買ってきました。家に着くやいなや、ビニエットを最初から最後まで読みました。

今月も結構ためになる表現が多くて嬉しかったです。あまりにもいい表現があったのでこちらで紹介しようかと思いましたが、やめます。まだ放送されてない3月号の表現をピックアップすれば、ネタバレになっちゃいます。中にはテキストを見ることなくリスニング力を試されてる方もいると思うので明らかに違反行為ですね。

そんなわけで今日は私のビジネス英語の利用方法をちょっと書いてみたいと思います。

@ビニエットを読む
Aよい表現に蛍光ペンで線を引き、表現ノートに
書き写す。
Bビニエットを音読する。
C持ち歩いて暇さえあれば読む。

以上。

ラジオも聴かないし、CDも買いません。
ちょっとずぼらな利用法です。

本当はもっとフルに活用したほうがいいと思ってますが、いまはこれが精一杯です。

以前、私がフルに利用していた時の勉強法は当サイトの
『やさビジ学習法』に詳しく書いてあるので見て下さい。

【今日の英語学習】

@ビジネス英会話を読んだ
ACNNを見た
B児童書リーディング










...... 2005年 2月 23日 の日記 ......
■[ NO. 532 ]
AERA English  
今日発売のAERA English.を買った。
気が付くと創刊から毎号買っている。

今月号の特集は『TOEIC300点アップの秘訣、公開!私の勉強法』

私には興味のない話題だ。

でも『電子辞書最新機種の選び方』につられてつい買ってしまった。

というのも私のサイトで紹介している電子辞書はどれも古くなってきて、最近どんどん新型の機種がでている。

つまりサイトを更新しなくてはならないのだ。
何か参考になるのではと思って買ってみた。

1つ学んだ。

私は電子辞書選びは収録辞書で決めていたが、使い勝手のよさというのも重要だ。

今後、そんなこともふまえてページを更新したいと思う。

でも一番の収穫はやはり海外ドラマの話題で、Sex and the Cityに続くヒット番組としてアメリカで人気のある
Desperate Housewivesが紹介されていたことだ。

なんでも日本でも年内には放送されるらしい。
面白そうなのでgoogleで調べてみようと思う。



【今日の英語学習】

CNNを見た。
児童書リーディング



...... 2005年 2月 26日 の日記 ......
■[ NO. 534 ]
英辞郎第二版  
英辞郎 第二版が発売になった。早速購入しようと思ってamazon.co.jpで検索したら3月4日発売と書いてあった。おかしいなと思ったらそれはPCショップ限定販売の「英辞郎第二版」と音声CDをセットにした英辞郎 第二版「 Special Value Packだった。

迷ってしまった。バリューパックは値段的には190円高いだけ。後は音声CDがどのような代物か?という点だけクリアにする必要あり。今すぐ買うなら書籍版だが、CDが価値あるものなら3月4日まで待つのも手だ。

たぶん英単語の発音が収録されているCDなのだろう?問題はハードにコピーして辞書ソフトと連携して使えるかどうか?という点だ。オンラインの英辞郎にも音声はついてないので、190円差なら音声CD付の方がお徳かな?と今は思っている。


【今日の英語学習】

同時通訳者の松本道弘氏の新刊本『ひと息英語 (3秒編)』を読んで、付属のCDを聞いた。

口語英語を学ぶにはいい本だ。CDには松本道弘氏がアメリカ人のアシスタントと英語と日本語でバイリンガル解説している。こちらも為になる。シリーズ3冊目。このほかに1秒編2秒編がすでに発売中。


...... 2005年 2月 27日 の日記 ......
■[ NO. 533 ]
ゴルフ本を読む  
今日は藍ちゃんの試合を見ました。ちょっと残念だったけど楽しませてもらいました。影響されたわけではありませんが、久しぶりに児童書から離れてゴルフの本を読みました。タイトルは『First Off the Tee: Presidential Hackers』というベストセラー本です。ネットで見つけ先日購入した本です。歴代のアメリカの大統領とゴルフの話です。かなり興味深い内容です。

しかも今日はゴルフ用語を2つも学びました。"mulligan" と "brassie"という単語です。ゴルフをしている人なら誰でも知っているのかどうか知りませんが、私はどちらも初めて見る単語でした。

mulligan = 《ゴルフ》マリガン◆最初のティーショットでだけ許される打ち直しのボール。非公式ルール。

brassie = 2番ウッド

ゴルフ暦20年以上の父に聞いてみましたが、マリガンなんて知らないし、そんなルールは父レベルのアマチュアゴルフコンペでもないと言っていました。後で調べてみる価値ありそうです。

ウッドの方は他に呼び名があるか調べてみました。ウッドといっても今はもはやウッドでなくチタンが主流になってきてるんですよね。

# 1番ウッド ;《ゴルフ》

number 1 [one] wood

# 2番ウッド

brassie / brassey

# 2番ウッド ;《ゴルフ》

number 2 [two] wood / 2-wood

# 3番ウッド ;《ゴルフ》

number 3 [three] wood / 3-wood

# 4番ウッド ;《ゴルフ》

number 4 [four] wood / 4-wood / baffy

# 5番ウッド ;《ゴルフ》

number 5 [five] wood / 5-wood / cleek


2番ウッドの他に愛称があるのは4番のbaffyと5番のcleekです。

●cleek
《ゴルフ》クリーク◆本来は1番アイアンや4番ウッドをさすが、日本では5番ウッドのことを指すことが多い。

baffyといえば海外ドラマファンならどうしても"Buffy"を連想してしまうので引いてみました。そこで新たな発見が・・・・・。

* buffy
【形】 酔っぱらった
* Buffy
【名】 筋骨{きんこつ}たくましい女性、強そうな女性
◆【語源】映画・テレビ番組の「Buffy, The Vampire Slayer」

なんと"Buffy"にはあのドラマ『Buffy the Vampire Slayer』が語源となり強そうな女性という意味があるんですね、知りませんでした。


...... 2005年 2月 28日 の日記 ......
■[ NO. 539 ]
英辞郎  
ちょっと迷ったけど結局英辞郎 第二版「 Special Value Packを注文した。

注文してから本屋で『英辞郎』を発見。
ぺらぺらめくってみた。ちょっと買いたくなった。

3月4日発売だが、発送の遅い本を一緒に注文したので到着するのはさらに遅れる。

私は現在主に辞書を3冊利用している。

@英辞郎
Aロングマン現代英英辞典(CD−ROM版)
Bリーダーズ(電子辞書)

なんか今はこれだけあれば十分だ。文章書かなくなったのでシソーラスも利用頻度が落ちた。

中でも英辞郎はすごく便利だ。
一番重宝するのがイディオム検索だろう。
普通の辞書では単語ベースの入力しか受け付けないが英辞郎はイディオムはもちろん、時には文章でもヒットする。こんな便利な辞書は他にはない。

最近の電子辞書は知らないけど私の利用している電子辞書の複数語句検索ではほとんどヒットしない。





[読めて聴ける英語] [英語学習日記過去ログTOP]

 ◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com