読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成17年3月                         
                         
読めて聴ける英語

英語学習日記・過去ログ


...... 2005年 3月 01日 の日記 ......
■[ NO. 538 ]
紙は便利  
ライブドア社長の堀江氏が100億稼ぐ仕事術の中で『新聞の切抜きをノートに貼って情報を整理するテクニック。あれは当然のごとく時代遅れである。どんな情報もすべてデジタル管理するのがIT時代の最先端のテクニックだ。』と書いています。

私もごもっともだと思います。私も以前は結構新聞の切抜きとかやっていましたが、インターネットを利用するようになってから一切やらなくなりました。というのも今はパソコンを使ってデジタル管理する非常に便利なソフトがあるのです。しかもフリーソフトのなので無料で利用できるんです。

紙というソフトです。

Webのスクラップノートが簡単に作れる画期的なソフトです。

ネット上で役に立つ情報に出会ったら、新聞を切り抜くように必要な部分だけ紙に保存できます。

インターネットエクスプローラー(IE)をご利用の場合さらに便利で右クリック利用で一発保存できます。

私はモジラーを使っているので右クリック機能は利用出来ないのですが、代わりにCtrl+Shift+Tでドラッグしたテキストが保存できて便利です。

1行目が自動的にファイル名として保存されます。

わざわざ保存ボタンとか押す必要なく、書いた文章が保存されてゆくのでワープロ代わりにも利用できます。トラブルで途中まで書いた文章が消えてしまうということもなくて便利です。

私は以前はワープロソフトはMSワードを使っていたのですが、今はすべて紙で済ませています。

また有料版の紙はワードやエクセルデータを読み込めるのでもはやワードやエクセルは買う必要ないとさえ思えます。

私が紙で一番重宝しているのは英単語や表現収集です。ネットで英文を読んでいて、知らない単語やひざをうつような生きた表現に出会ったら、上記のCtrl+Shift+Tで紙に保存しておきます。またメルマガでも同じように保存してます。

『私の英語単語表現ノート』を作ることが出来ます。

ちょっと説明下手になってしまいましたが、とにかく使ってみて下さい。便利この上ないです。

ダウンロードは下記のサイトからできます。


紙ホームページ


...... 2005年 3月 02日 の日記 ......
■[ NO. 536 ]
ダーマ&グレッグDVD化  
やらなくてはならないことは結構あるけど、あまり重要ではないことはつい後回しにしてる。そこで今日は思い切って重い腰を上げた。

ダーマ&グレッグのシーズン1のうち実際何話まできちんと録画できているのか確認したのだ。

シーズン1は23話あるけど、実際に録画できていたのは15話だけだった。ちょっとショックだった。もう少し多いかと思っていた。いいかげんなので、同じエピソードが連続でDVDに録画されていたりもした。

今週23話の放送があり、次はシーズン2に入るらしい。

またFOXで再放送するような気もするけど、安心できない。理想的なのは以前のフレンズやバフィーのように一定の時間にぶっ通しで再放送することだ。

でも、もっとも嬉しいのは全シーズンのDVD化だ!

以前この日記コーナーで紹介した『ダーマ&グレッグのDVD化を頼もう』というページは着々と書き込みが増えている。

これほど人気のあるドラマは他にないと思う。

なんとかならないものだろうか?

●ダーマ&グレッグのDVD化を頼みこむサイト

【今日の英語学習】

@オルセン姉妹のHoliday in the sun のビデオを見た
ACNNを見た
Bたまっていたメルマガを読んで役に立ちそうな表現をまとめた


...... 2005年 3月 03日 の日記 ......
■[ NO. 535 ]
ゴルフで英語  
女子ゴルフの国内ツアーいよいよ開幕。ダイキン・オーキッド・レディースが4日から沖縄県琉球GCで開催されます。藍ちゃんとさくらちゃんがそろって出場。楽しみです。先日からちょっとゴルフに興味をそそられてるんです。そこでこの機会に徹底的にゴルフで英語をやろうと思い、早速本を一冊買いました。気楽にゴルフ英会話という本です。著者はあのマーシャ・クラッカワーさん。先日ゴルフ関連のペーパーバックを読んで、自分がいかにゴルフ用語を把握してないかわかったので、1から学んでゆくことにしました。ちょっと読んでみたけど結構よい表現とか出てます。例えば『一度、78で回りましたよ』なんて文章も英語に直すと『I once made a seventy-eight.』でOK。
madeを使えばいいんですね。結構いえそうでえいないと思います。この調子でしばらくゴルフで英語で行きたいと思います。


【今日の英語】

@気楽にゴルフ英会話を読んだ
AAFNリスニング
Bダーマ&グレッグを1話見た
C恋するマンハッタンを1話見た。
DCNNを見た(正確には聞いた)


...... 2005年 3月 04日 の日記 ......
■[ NO. 537 ]
それはOKですね  
昨日に引き続き、ゴルフで英語。今日も結構学びました。今日はそのうち1つだけ紹介します。

グリーン上で、パター。
打った球がカップに近い場合『それはOKですね』ということになります。つまり打たなくても入ったことにしますからいいですよ、ということ。

この『それはOKですね』を英語で言うと

That's a gimme.

となります。

★ gimme

【名-1】 欲しがること、ねだること
【名-2】 ただでもらえるもの
【名-3】 楽して得た物
【形】 《俗》金品{きんぴん}をせびる[ねだる]、
欲の深い
【動】 =<→give me>
【発音】gi'mi、【分節】gim・me

★ gimme putt
《ゴルフ》オーケー、OK ボール◆ボールの位置がカップに非常に近いのでパットしなくても入ったことにしてあげること。
・ It's a gimmie (putt). / That (putting) was good. 《ゴルフ》それで OK です。


【今日の英語】


@児童書リーディング
A気楽にゴルフ英会話を読んだ
B洋楽リスニング



...... 2005年 3月 06日 の日記 ......
■[ NO. 540 ]
英辞郎が来た  
英辞郎 第二版「 Special Value Packがやっと届きました。早速気になっていた付録の音声CDをチェックしました。CDの内容は下記の通りです。

収録時間35分

コンテンツ@
<ネイティブが選んだ厳60フレーズ>

コンテンツA
「朗読で聞く名作『最後の一葉(O.ヘンリー)』」

コンテンツB
「VOAニュースフラッシュ」

今amazon.co.jpで買えば、190円差なのでCD付き買った方がいいと思います。

私がパソコンする時は常にオンラインなのと、データが古いという理由で最近は英辞郎CD−ROM版(旧版)は使わず、100%オンライン版の英辞郎を使ってました。

それでも今回第二版を買ったのは、CD−ROM版にも
かなりメリットがあるからです。もちろんデータがかなり更新されたという点が購入理由の第一ですが、他にも理由があります。

オンライン版の場合、単に英和と和英検索しかできませんが、CD−ROM版の場合は検索ソフト(PDIC)を使うので条件検索とか、ポップアップ検索とか、いろいろと検索に幅が広がります。またノートパソコンをご利用の方は、断然便利です。

値段から言っても、絶対に『買い』だと思います。





...... 2005年 3月 07日 の日記 ......
■[ NO. 543 ]
Spell Binder I  
スカパーのGLCでスペルバインダーを見た。この番組は以前NHK教育で放送していた番組だ。結構面白かったので、スカパーで放送しているのを知ってちょっと懐かしかった。舞台がシドニーなのでオーストラリア英語が学べる。

●スペルバインダー 〜あらすじ〜

ポールは郊外に住む10代の少年。ある日仲間達と森に出かけたところ、アクシデントで別の世界に入ってしまい、戻れなくなってしまった。その世界では、人類に科学文明が発達せず、スペルバインダーと呼ばれる特別な文明を持った一握りのグループによって支配されていた。部外者の侵入を知ったスペルバインダー達はポールを捕らえようとするが、リアーナという少女に助けられる。そしてお互いの知識を使ってスペルバインダー達の裏をかき、ポールは元の世界に帰れる方法を見つけるのだが・・・


...... 2005年 3月 08日 の日記 ......
■[ NO. 542 ]
フルハウス  
フルハウスのDVD買ったけどもったいなくて一気に見られなかった。でもそれもとうとう後1枚で終わり。今日は4話見た。そこで思ったのは、『シーズン1の口語表現をピックアップしてまとめよう!』だ。

私もフルハウスで英語学習を始め、かなり多くの口語表現を学んだので、いっそうのことまとめてホームページにアップすれば、便利なのでは思う。

ちょっと時間がかかりそうだが、徐々に作業しようと思う。


【今日の英語学習】

@フルハウスDVDで4話見た。
ACNNを見た。
Bペーパーバックリーディング
C英辞郎の付録のCDを聴いた。
D一息英語2秒編のCDを聴いた。


...... 2005年 3月 09日 の日記 ......
■[ NO. 544 ]
恋するマンハッタン  
【今日の英語学習】

@恋するマンハッタンを4話見た。


【恋するマンハッタンリンク】

@TVTOME

Ajennie garth web site

Bamanda-bynes

CWB


...... 2005年 3月 10日 の日記 ......
■[ NO. 545 ]
フォームチェックしてなかった!  
我がサイトにコメントを送信できる『フォーム』を設置していましたが、実は全くチェックしてなかったのです。

今日気が付きました。というのもサイトのメールアドレスをヤフーメールからホットメールに替えたのに、『フォーム』のアドレスはヤフーメールのままだったのです。

その為、めったにチェックされないヤフーメールにフォームのメールが届きそのままになっていたのです。

しかもフォームが送られて来た時のメールの件名が非常にスパムメールと似ていたので、たまにヤフーメールチェックしても見落としてたのです。

『最近全くフォーム送られて来ないな〜?』とはずっと思ってのですが、まさかあんなに送られていたなんて・・・・。

フォームなので自らメールアドレスを記入して下さった方以外は返事の出しようがないので、それほど問題ないのですが、困ったのは相互リンク依頼のフォームです。

一番古いのは去年の10月のまでありました。

フォームはとりあえずすべて読ませてもらいました。
コメントありがとうございました。出来る限り今後のサイト運営に反映させてゆこうと思います。

そして相互リンクも出来る範囲で対処しました。

今度はヤフーメール毎日チェックしますので、何かコメントがあったら懲りずにフォーム使って下さい。

本当はフォームのアドレスをホットメールに交換したかったのですが、『フリーメールは利用できません』というエラーメッセージが出てしまって交換できないんです。ヤフーメールもフリーメールだと思いますけどね・・・よくわかりません。

それにしても今日は反省です。

●それでも一番確実なのはホットメールですね。何しろ一日何度もチェックしてますから。↓

tadoku@hotmail.com


【今日の英語学習】

@奥様は魔女のビデオを見た(米倉涼子のじゃないよ)
A洋楽リスニング

●番外編●
マークピーターセン氏の『ニホン語話せますか?』を
読んだ。書評はブログに載せました。

ニホン語、話せますか?
ニホン語、話せますか?



...... 2005年 3月 11日 の日記 ......
■[ NO. 546 ]
笑いと海外ドラマ  
フルハウスを2話見た。

その後、フレンズを2話見て、ダーマを1話見た。気がつくと笑いっぱなし。

私が今ひそかに思っているのは毎日フレンズやダーマを意識的に見て笑い続け、免疫力を高めようということだ。

笑いが健康にいいとは今しきりに言われている。先日テレビでもやっていたけど、病院で寄席とかやっているところもあり、かなり効果をあげてるらしい。

免疫力が高まればそうは病気にならないらしい。

海外ドラマを見て、英語力がついて健康になる、こんないいことはないと思う。


【今日の英語学習】

@フルハウスを2話見た。
Aフレンズ2話見た。
Bダーマ&グレッグを1話見た。

●フルハウスがあと2話で見終わる。第2シーズンのDVDはいつでるのだろうか?いまからすでに待ち遠しい。


...... 2005年 3月 12日 の日記 ......
■[ NO. 549 ]
エリン・ブロコビッチ  
エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション
エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション

先日BS−11で録画しておいた映画『エリン・ブロコビッチ』を見た。

以前一度見たことあったが、細かい内容は忘れていたので楽しめた。

エリンが寝食忘れて仕事に奮闘する姿は、私も頑張らねばとかなり勇気がもらえた。

そして苦労が報われる勝利と大ボーナス、最後はスカッとする。

私は普段ラブコメディー映画ばかり好んで見ているけどこういった社会問題を扱った、ノンフィクションもかなり好きだ。

【あらすじ】

■3人の子どもをもったシングルマザーが、弁護士事務所の資料から企業の環境汚染を暴いていくという、実話の映画化である。気も強ければ押しも強い、たくましいヒロインを、ジュリア・ロバーツが有無を言わせぬ迫力で好演する。住民の立場に立って調査する人情家の一面と、お堅い調査でも派手な服とピンヒールという「私は私!」の強気な態度。この彼女の強烈なキャラクターが見どころだ。

■巨大企業を相手に史上最大級の集団訴訟に勝利したエリン・ブロコビッチの活躍を描く。無職のシングルマザー・エリンは、強引に職を得た弁護士事務所で、恐ろしい環境汚染の実態を知る。




...... 2005年 3月 14日 の日記 ......
■[ NO. 555 ]
ニコラス・スパークスはオススメ!  


ニコラス・スパークスのベストセラー作品『the notebook』を読み始めました。
この本は、日本では今年の2月に公開された映画『きみに読む物語』の原作本です。
見た方も多いと思いますが、かなり評判のよかった話です。

ニコラス・スパークスの本は児童書とかわらないほど読みやすいので、洋書を一度も読んだことない方にもオススメできます。

レベルで言ったらシドニー・シェルダンやダニエル・スティールといったところだと思います。

■映画

■洋書

■ニコラス・スパークス公式サイト

【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
Aフレンズを1話見た
B奥様は魔女を2話見た
Cネットラジオ
DBBCニュース
Eネットで英語ニュース拾い読み


...... 2005年 3月 16日 の日記 ......
■[ NO. 556 ]
NHK語学講座新開講  
14日にNHKのラジオ講座の4月号のテキスト&CDが発売になりました。早速書店でチェックしてきました。新たに始まる講座とかもあって興味深く見てきました。

新聞広告を見た時は、3講座に目が行きました。

■ラジオ英会話上級
■ビジネス英会話
■ラジオ シニアのためのものしり英語

結局『ビジネス英会話』だけ買いました。

【コメント】

●『ラジオ英会話上級』は広告に口語表現中心と書いてあったので興味持ったのですが、実際にテキストを見てみると知っている表現ばかりだったので買いませんでした。

●『シニアのためのものしり英語』は英語の背景知識も学べるというようなことが書いたあったけど、こちらも特に真新しい内容は一切なかったので買うのやめました。

●『ビジネス英会話』は中身も見ずに購入しました。

後は、18日にテレビ講座が発売になるので、後2講座ほど興味持っています。

■テレビ ドラマで楽しむ英会話 マイアミ7
■テレビ テレビで留学! ニューヨーク大学英語講座


1つは海外ドラマで英語学習なのでチェックしないわけには行きません。

『テレビで留学』はニューヨーク大学の「外国人のための英語クラス」の授業風景をそのまま放送するので、留学生と同じ状況で英語が学べるそうです。

こちらの2講座も実際にテキスト見てから購入を決めたいと思います。

【今日の英語学習】

@早速ビジネス英会話のテキストを読んで役に立ちそうな表現をチェックしました。
A洋楽リスニング

これからペーパーバックリーディングするつもり

【今日の参考リンク】

NHK語学テキスト案内





...... 2005年 3月 17日 の日記 ......
■[ NO. 557 ]
英語好き!  
TIMEを読んだ。

今でこそ海外ドラマやペーパーバックを利用して多聴、多読を目指した学習しているけど、かつてはニュース雑誌とか英字新聞を定期購読して、むずかしい単語ばかり覚えてた。

今は口語表現を覚える方が楽しいけど、当時の単語ノートや表現ノートを見てみるとビッグワードばかり並んでいる。

リスニングもイングリッシュジャーナルの別売りのCDでディクティションとかしてた。

時事英語にどっぷり漬かってた。

今はたまにTIMEなんて読むと新鮮だ。

でも時事英語ばかりやってた時も結構楽しかった。

今は海外ドラマやペーパーバックが楽しいけど、やはり
私は英語が好きなんだなと今日はつくづく思った。

【今日の英語学習】

@タイムを読んだ(拾い読み)
Aペーパーバックリーディング
B洋楽リスニング

■今日は全く海外ドラマ見なかった。





...... 2005年 3月 18日 の日記 ......
■[ NO. 558 ]
オススメサイト  
今日は最近見つけたオススメサイトを紹介します。

■ダーマ&グレッグのDVDとかスクリプトが買えるサイトです。ドラマで実際に使われたスクリプトもあり、私もちょっとほしくなってしまいました。ダーマだけでなくありとあらゆるものが検索できるので試してみて下さい。

■Dharma &Greg

■オルセン姉妹のデスクトップ壁紙が無料でダウンロードできるサイト。オルセン姉妹だけでなく、フレンズの3人とか、バフィーとか、ダークエンジェルのマックスとか・・・海外ドラマ関係の女優さんもたくさんいます。ちなみに私はアマンダ・バインズをダウンロードしました。でも私のPCの壁紙は『ダーマ&グレッグ』です。

■オルセン姉妹壁紙

【今日の英語学習】

@フルハウスのDVDを見た(2話)
A洋楽リスニング
Bペーパーバックリーディング

とうとうフルハウスのシーズン1のDVDすべて見てしまった。はやくシーズン2でないかな・・・。





...... 2005年 3月 19日 の日記 ......
■[ NO. 559 ]
NHKテレビ講座4月号発売  
18日にテレビ講座の4月号が発売になりました。
早速本屋へ行ってチェックしてきました。結局以前から検討していた2講座を購入しました。


ドラマで楽しむ英会話 マイアミ7

イギリスの人気ドラマ『マイアミ7』で英語を学ぼうと言う講座です。ポイントはイギリス英語です。以前はスカパーで結構イギリスドラマをやってたので見てたけど、最近はほとんどアメリカのドラマばかりなのです。イギリス英語に接するよい機会になると思います。

テレビで留学!ニューヨーク大学英語講座

こちらはニューヨーク大学の英語クラスの授業がそのままテレビで学べる講座です。
留学気分が味わえると言う一言でかなり興味を持ちました。余談ですが、ニューヨーク大学と言えばあのオルセン姉妹が通っている大学ですよね。

■とりあえず4月からはこの2講座を見ようと思います。
続けるかどうかは実際の内容次第です。

■ずぼらな私はHDD&DVDレコーダーにタイマー録画して見ようと思っています。そうすれば少なくとも見逃すことはなくなりそうです。あとは貯めずに見る努力をするのみ・・・・です。

【参考リンク】

NHK語学講座案内



...... 2005年 3月 20日 の日記 ......
■[ NO. 560 ]
Victoria's Secret  
読めて聴ける英語のトップページにリンクを追加しました。

Kaley Cuoco Source | Your #1 Source for everything Kaley

NHK教育現在放送中の『パパには秘密2』に出演中のKaley Cuocoのサイトです。

http://www.adrianalima.go.to/

トップモデルのアドリアナ・リマのサイトです。今私が一番注目しているモデルさんです。

■アドリアナ・リマ関連サイト

アドリアナ・リマ写真サイト

Perfect People pictures

The Official Site of Victoria's Secret

【背景知識】

■ビクトリアズシークレット

もともと下着メーカー、今は衣料全般に扱っているお店です。スーパーモデルを起用したカタログや派手なファッションショーは男性の憧れの的、但し、彼女や妻の建前上、堂々と好きとは言えませんでした。

そんな世の男性の悩みを解決したのが98年のホームページの開設。現在、ホームページのアクセスは男性の方が多いそうです。

海外ドラマ関係では、人気ドラマ『フレンズ』第1シーズン7話『マンハッタンが真っ暗!』でチャンドラーとATMのところに閉じ込められたのも元ビクトリアシークレットモデルジル・グッドエーカーさんです。(本人が出演)

またビクトリアシークレットをモデルにしたドラマさえあるほどです。日本でもスカパーで放送されてました。

このアドリアナ・リマもビクトリアズシークレットのモデルさんでした。


【今日の英語学習】

@『僕たちのアナ・バナナ』の輸入版のビデオを見た。
A洋楽リスニング
Bペーパーバックリーディング


...... 2005年 3月 21日 の日記 ......
■[ NO. 561 ]
まもなくMLBシーズン  
大リーグのオープン戦の放送ちらほらやってます。
いよいよ待ちに待った野球シーズン到来です。

例年の今頃はMLB関連の英語サイトを毎日チェックして戦力分析とか、情報収集に励んでいるんですが、今年は全くやってません。テレビのオープン戦もまだ一試合も見てません。

たぶん他にやる事がありすぎて、MLBがちょっと忘れられた存在になっているのかも・・・。

そこで今日からMLBの情報収集を始めようと思います。

やはり、最初に見るのはここです。

MLB.com

Baseball.com

早速、ビッグニュースです。トップページにドジャースの石井カズがメッツに移籍という記事が出てました。このサイトで初めて知りました。

■英語でMLB関連の記事を読みまくれば、速読の練習になり、多読できます。

最近はペーパーバック、それも児童書ばかり読んでましたが、これからはスポーツ関係のオンラインの英語新聞ニュースサイトで多読になりそうです。




...... 2005年 3月 22日 の日記 ......
■[ NO. 562 ]
日本でアメリカを知る  
私には海外で働いている友人が何人かいます。
そして今でもたまに帰国してきた時に、会います。

そこでいつも驚くのは、下手すると私より日本のこと詳しいんです。

かつては海外へ行くと浦島太郎状態で帰ってくる場合が多かったような気がしますが、最近はインターネットのお陰で世界中のどこにいてもリアルタイムで日本のサイトが読めるので、母国を離れていてもそれ程問題ないようなのです。

そこで、今日思ったのは、我々日本で英語を勉強している人も、私の友人のように、毎日アメリカのサイトを拾い読みし、実際にアメリカに住んでいるアメリカ人よりアメリカに詳しくなることが可能ではないだろうかということです。

私も比較的アメリカの新聞サイトなどは目を通しているほうだと思いますが、まだ全体量で言ったら不足しています。

そこでこれから出来るだけ、アメリカから日本にやってきたアメリカ人の気持ちや立場になって母国(アメリカ)の情報を仕入れるよう努力したいと思います。



...... 2005年 3月 23日 の日記 ......
■[ NO. 563 ]
発音は重要  
最近しきりに発音がよくなるとリスニング力がつくという話を聞きます。

そしていろいろなサイトを読んでみると結構説得力があります。

私はこれまでも発音には結構注意して学習してきました。高校生の頃から受験用の参考書ではなくて『発音がよくなる本』みたいな本を読んでは発音練習していました。ただどうしてもいくつかの母音がうまく行かなかったのを思い出します。

その後も海外旅行などへ行っても、相手に聞き返されることなどなく通じていたので私はある程度発音には自信があると思っていました。

ところが、最近いろいろなサイトで発音のことをチェックしてたら、かなり私の発音にも改善点があることを悟りました。

そこで、今年の新たな目標として、発音を総復習しようと思います。

そこで参考にさせて頂こうと思っているのが、読めて聴ける英語とも相互リンクさせて頂いているUDA式です。

UDA式30音DVDの詳細を見る


これまで言われていた定説は、ある程度の年齢になってから語学学習を始めると完璧な発音は身につかないというものでしたが、どうやら練習しだいでは限りなくネイティブに近い発音が身につけられるようです。

すでにこの方法でネイティブ並みの発音を身につけている人がたくさんいるんです。

体験談

■UDA式 ホームページ: http://www.e-adue.com/










[読めて聴ける英語] [英語学習日記過去ログTOP]

 ◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com