読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>平成17年4月                         
                         
読めて聴ける英語

英語学習日記・過去ログ


...... 2005年 4月 05日 の日記 ......
■[ NO. 564 ]
今日からフルハウス放送開始  
いよいよフルハウスの再放送が始まります。
フルハウスは私が英語学習に取り入れた最初のドラマです。思い入れも大きいです。これからドラマで英語学習を始めようという方にはすごくオススメできます。ぜひ、ビデオなりHDD&DVDなりに録画してみて下さい。

私は最近アメリカ製のDVDでシーズン1全部見たばかりですが、また録画してみようと思っています。


■番組情報

番組名:フルハウス Full House

放送日時:毎週火曜日 夜7時から7時25分まで

チャンネル:NHK教育

■NHKフルハウスホームページ




...... 2005年 4月 06日 の日記 ......
■[ NO. 565 ]
NHK春の新番組  
昨日のフルハウスに続いて明日NHK教育で海外ドラマの新番組が放送になります。今回はカナダの番組です。

■タイトル: メントーズ
■放送日時: 毎週木曜日夜7時〜7時25分まで
NHK海外ドラマホームページメントーズのページ
■あらすじ:
海外ドラマ「メントーズ」は世界の歴史や偉人の業績を楽しく学べる新番組。14歳のオリバーとガールフレンドのディーがコンピューターで有名人をよみがえらせ、彼らの発明や奇想天外なアイデアで疑問難問を解決していく。(NHKホームページより引用)

■さらに今夜からNHKのテレビ語学講座
ドラマで楽しむ英会話が始まります 

■放送:毎週水曜日夜11:10〜11:30

■先に始まったテレビ講座
テレビで留学!ニューヨーク大学英語講座
を見ました。

この番組は100%英語放送なのがすごくよかったです。実際の語学学校の授業がそのまま自宅で受けられます。しかもシットコムがテーマなので余計に興味深いです。途中クラスの合間に解説が入るのですが、それも英語なので非常にいいです。途中まったく日本語が入りません。結構気に入ったので引き続き見ることに決めました。今夜のドラマの講座も楽しみです。


...... 2005年 4月 07日 の日記 ......
■[ NO. 566 ]
ドラマで楽しむ英会話  
NHKのテレビ講座『ドラマで楽しむ英会話』を見ました。
第一印象、う〜ん、ばりばりのイギリス英語〜!。

普段アメリカ英語にどっぷりつかっているので、かなり新鮮に感じました。イギリス英語は時々BBCを見るくらいで普段は接していないので、新鮮であり、ちょっと違和感すら感じた程です。

アメリカ英語もそうですが、ニュースとドラマはやはり違います。ニュースはフォーマルで明瞭ですが、ドラマはカジュアルで生です。その為、BBC聞くのと、イギリスドラマを見るのは違います。

特にイギリス特有の口語表現やスラングなどはほとんど馴染みがないので、学ぶことが多そうです。

番組はまずBBCのドラマ『マイアミ7』を日本語字幕付で見ます。その後、日本語で講師の解説があります。
そして、ある一部分だけ、今度は英語字幕付で見て表現を学んでゆきます。

通しでドラマだけどんどん見たいという気もしたけど、知らなかったイギリス表現とか解説してくれるので、結構為になると思いました。

これからも引き続き見てゆこうと思います。

番組の最後に紹介されていましたが、5月からこのドラマの放送が始まるようです。

【今日の感想】

イギリス口語表現も覚えなくてはならないなと思いました。これからはイギリスの生の英語をもっと聞きたいと思いました。


...... 2005年 4月 08日 の日記 ......
■[ NO. 567 ]
BSデジタルはあなどれない  
当初チューナーの値段や内容の希薄さで伸び悩んだデジタルBS放送ですが、最近結構海外ドラマを放送しています。

■BS Asahi

@アリーmyLove  
Aベロニカ's クロゼット
(ビクトリアズシークレットをモデルにしたドラマ)

*フレンズも放送するという話を聞いたので調べてみたけどBS AsahiのHPには載ってませんでした。

■BS日テレ

台湾、韓国ドラマの放送

■BS-i

@トワイライトゾーン
A刑事スタスキー&ハッチ

■BS ジャパン

@F.B.EYE相棒犬リーと女性捜査官スーの感動!事件簿

■BS FUJI

@0011ナポレオン・ソロ
他 韓国ドラマ

【有料番組】

■WOWOW
「フレンズ」のスピンオフ番組「 ジョーイ」他多数

我が家はBSはアナログ放送しか見られませんが、今後検討したいとは思っています。というのもアナログBS契約している人はチューナーさえ揃えれば、料金変わらずBSデジタル放送が見られるからです。

そこで、最近はBSデジタルチュナーがどのくらいの値段で買えるのかちょっと調べてみました。

種類が多すぎて調べるのは困難でした。テレビに内蔵されているタイプ、ビデオやHDD&DVDレコーダーに
内蔵されているタイプ。いろいろありすぎです。

でも今テレビを持っていてBSデジタルが見たい場合は、デジタルテレビチューナーがよさそうです。
こちらは地上波のデジタル放送を見るためのチューナーで、BSやCSも見られる機種があります。

今後、地上波デジタルを見るのに必要になるアイテムなので導入時期を検討して購入するのがよさそうです。

値段は4万円台後半から。

■今はやってないけど、NHKのBSデジタル放送でも、かつてNHK教育で放送していた海外ドラマの
再放送をやっていました。(ハイスクールウルフ等)








...... 2005年 4月 09日 の日記 ......
■[ NO. 568 ]
メルマガ収集  
久しぶりにまぐまぐで何かよいメールマガジンがないかチェックした。
検索ランに『英語』と入力したら1000件ちょっとヒット!。根気強く500くらいチェックした。さすがに全部みるのはかなりしんどい。

興味深そうなメルマガのホームページをすべてブックマークした。

いろいろな英語学習関係のメルマガがあったが、生の英語表現、つまり口語表現が学べそうなメルマガを中心にピックアップしてみた。

いずれ『読めて聴ける英語』の『メルマガで英語』のページも更新しようと思っている。

今日はピックアップしたサイトを紹介したいと思う。

映画で英語をマスターしよう

地球の向こう側、英語の現場から

週末レッスン!映画で学ぶナマの英語

NHKラジオ英語マニア

松本道弘のひといき英語

アメリカ人と雑談できる英語力を身につけよう!

洋楽ラブソングで英語を楽しく学ぼう

iPodと無料インターネットでらくらく英語リスニング

映画で英語を斬る!

松本道弘のひといき英語はすかさず購読申し込みをした。あとは徐々に検討してゆこうと思う。英語関係のメルマガは日々増え続けているのでまた定期的にチェックしてこちらで紹介してゆきたいと思う。



...... 2005年 4月 13日 の日記 ......
■[ NO. 569 ]
やはりオリジナルがいい  
先日HDDの整理をしたばかりなのにまた録画した海外ドラマがたまってしまいました。

そこで今日はたまっていた海外ドラマを見まくりました。

@フレンズ1話(日本語字幕付)
Aダーマ&グレッグ2話(英語のみ)
Bロズウェル1話(英語のみ)

FOXでは二ヶ国語放送と字幕放送の2つがあり、なるべく二ヶ国語放送を英語音声のみで録画しているのですが、うっかりフレンズは字幕放送を録画してあったので今日はあえて日本語字幕を見ながら英語音声を聞きました。

字幕を見ながら英語音声を聞くとこの表現はどう訳すのかというのがわかって結構面白かったです。きちんと直訳的に訳している箇所あり、まったく意訳している箇所あり、おまけに完璧に誤訳している箇所までありました。

やはり字幕や吹き替えでは本当のオリジナルの楽しみ方はできないということです。




...... 2005年 4月 14日 の日記 ......
■[ NO. 579 ]
久々のシドニー・シェルダン  
Are You Afraid Of The Dark?
Are You Afraid Of The Dark?

週に一回は本屋へ行きます。
本屋でのひと時は格好のストレス解消です。

最近気が付くのはペーパーバックの値段が下がったことです。ネットであれだけ安く売っていれば下げざるをえないのでしょうね。いいことです。

今日はシドニー・シェルダンの久々の新作品を買ってきました。値段は998円でした。これまでは1500円位してました。

家に帰ってamazon.co.jpの値段をチェックしたら899円でした。

ついでにamazon.comのレビューをチェックすると星3つと微妙な評価でした。(星5つが最高) 

しまったとも思ったけど、英語の多読の教材として読むなら適していると思い直して読み始めました。

こちらも英語は児童書並みに易しいので多読には最適です。

思い起こせば、私が生まれて初めてペーパーバックを最後まで読みきったのもシドニー・シェルダンの『Master of the Game』でした。

それまで何冊もペーパーバックに挑戦しては挫折していました。初めてMaster of the Gameを読んで、その易しさと内容の面白さから一気に最後まで読みきり、私はペーパーバックが読めると自信を持ったのを思い出します。

その後シドニーシェルダンは全作品読みました。

初心者にもオススメできる作家です。



...... 2005年 4月 15日 の日記 ......
■[ NO. 580 ]
NHKのドラマ&テレビ講座レビュー  
録画しておいた、『テレビで留学』『ドラマで楽しむ英会話』『メントーズ』を立て続けに見ました。

どれも2回目の放送です。

『テレビで留学』は1回目の時は久々の英語オンリーの放送であったこともあり気に入ったと思ったのですが、今回改めてみてみるとう〜んといった感じです。

英語を母国語としない留学生に英語を教えるといいう講座なので、教師のネイティブスピーカーも非常にゆっくりとわかりやすくしゃべっているし、内容自体もちょっと物足りなさを感じました。

留学気分を味わうにはよさそうですが、リスニングや英語の学習の為なら海外ドラマや映画を見た方が効果ありそうです。

『ドラマで楽しむ英会話』は今日は非常にわかりやすいなと思ったら最初登場の二人はアメリカ人でした。
やはり私は普段アメリカ英語に慣れている為、イギリス英語は違和感を感じてしまいます。理解するにもアメリカ英語よりワンテンポ遅れて理解している場合が多いです。何しろ発音&イントネーションなどが違うので『ああこの単語なんだ』と脳が認識するのに時間がかかるのです。

なれる為にもこの講座は続けたいと思います。ただこの講座だけだと絶対量不足は否めないので、今度5月からマイアミ7を通しで放送するらしいのでそちらを録画して繰り返し見たいと思います。

ただ今度から舞台がマイアミに移るのでアメリカ英語の登場回数も増えそうです。

『メントーズ』は惰性で見ています。


...... 2005年 4月 16日 の日記 ......
■[ NO. 581 ]
最近努力が足りない!!  
■最近MLBの試合を見る機会が増えました。

今日はリアルタイムでマリナーズ対ホワイトソックスの試合を副音声の英語で見ました。

その後たまっていた『恋するマンハッタン』を4話みました。後は『パパにはヒミツ』を1話みました。

これで4時間以上5時間未満のリスニングです。

後はこれからペーパーバックを読もうと思います。

■最近思うのですが、小さい努力ができてない気がするのです。今日は5時間近く生の英語に接することができましたが、それでも無駄にしている時間が多いのです。

例を挙げると、一番努力してリスニングや英語に力を入れていていた時期は、細切れ時間とかもすごく大切にしていました。

通勤、通学などの移動時間はもちろん、本屋で本を物色している1時間など、必ずMDで英語音声を聞いていました。

家で料理している時も、聞いていたし、待ち時間など、とにかくリスニングできる時は、常に聞くように努めていました。

それが最近は、そこまでしてリスニングしていないのです。

ちょっと初心に帰って、努力せねばと思いました。

ちょっとした心がけで英語に触れる時間は飛躍的に増やせるのですから・・・。


...... 2005年 4月 17日 の日記 ......
■[ NO. 589 ]
iTunesとiPod mini 6GB  
今日もリスニング中心の学習となりました。
まずは昨日に引き続きMLBマリナーズ対ホワイトソックスの試合を副音声の英語で見ました。この試合はマリナーズの球団記録ともなった1時間39分の超短時間で終了。その後インターネットラジオを数時間聴きました。

これまではインターネットラジオは主にフリーソフトのiM Radio Tunerを使っていましたが、PCのHDDディスクを交換した機会にiTunesに変えました。

iTunesはかなり前から音楽を聴くのには使っていました。VAIO付属の音楽ソフトSONIC STAGEが重くて非常に使い勝手が悪かったので、何かよいソフトはないかと探していた時にiTunesに出会いました。フリーのソフトですが、SONIC STAGEより何百倍も使い勝手がいいので気に入っていました。

当初は音楽はiTunes,ラジオはiM Tunerと使い分けていたのですがHDDの交換を機にiTunes1本に絞ったのです。

今日はそのiTunesでインターネットラジオを聴きました。いろいろなジャンルがあるのですが、いつもtalk/spoken worldというジャンルを好んで聴いています。音楽より会話を中心に聞きたい時はここに限ります。

iTunesは非常に便利なソフトで、英語学習にも使えそうです。

iTunesを長く使っていると、iPod miniがほしくなります。

Apple iPod mini Pink 6GB w/USB [M9805J/A]
Apple iPod mini Pink 6GB w/USB [M9805J/A]

これまではMDで大満足だったのですが、そろそろ新たな分野も開拓する必要がありそうです。

MDの欠点は出かけるときに何枚ものディスクを持ち運ばなくてはならない点だと思います。長旅の時など非常にかさばります。

iPodなら非常にコンパクトで便利です。

持ち運びという点だけでもiPodは魅力です。

ほしい・・・。

【関連リンク】

iPodを使いこなして英語もビジネスもスキルアップ




...... 2005年 4月 18日 の日記 ......
■[ NO. 590 ]
ホームページが更新できない!  
久しぶりにホームページの更新してたのですが、何故かデータが転送できないのです。FTPソフトの設定は何度も確認したけど間違いないし、後はサーバーの問題かどうかわからないけどおかしいのです。

いろいろなページに情報の追加をしたのですが、転送できないのです。しかも英語学習の友のページなどサーバー上のデータが消えちゃって見られなくなってしまいました。

今日再度挑戦するつもりです。

【今日の英語学習】

今日はスカパーで海外ドラマを見たり、CNN,BBCを見ました。

久々にビバヒル見たらジェニー・ガースが出てて、非常に若くて驚きました。最近は『恋するマンハッタン』のバレリーを見慣れていたせいもあるのでしょうが別人みたいでした。

続いてネットで英語拾い読み。
今日はThe Online NewsHourをチェック。
このサイトは音声や動画も見られて、その上トランスクリプトもついているので英語学習には最適です。

音声をiTunesに入れて何度も聴けばリスニングの練習になります。

私は持ってないけどiPodがあれば持ち運びもできます。


ほしい・・・・。

【番組紹介】

■この『PBSジム・レーラー・ニュースアワー』はNHKのBS−7で放送しています。

■放送時間:毎週火〜金 14:15〜14:55


最後はペーパーバックリーディングでしめました。


...... 2005年 4月 19日 の日記 ......
■[ NO. 591 ]
アップロードできた!  
HPの更新ができないと昨日書いたけど、解決しました。

ファイアーウオールを無効にしたらアップロードできたのです。

更新したのは『HOME』ページと『英語学習の友』『インターネットラジオガイド』『背景知識を身につけよう』です。

どのページも紹介するほどの更新ではありません。ちょこっと情報を付け加えただけです。それとHOMEページのリンクに新たに数サイト追加しました。

今後の更新予定は、まず電子辞書のページを修正したいです。いま載せているのはどれも古いものなので最新の辞書を紹介したいです。

後は、フルハウスの表現集も作りたいと思っています。

そして海外ドラマで英語のページにも新たなコンテンツを加えたいと思っています。

いつになるかわかりませんが、すべてできたらいいなと思っています。


【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
AAFNリスニング
B英語サイト拾い読み
CCNNニュース
DHoliday in the sunを途中まで見た
EMLBデビルレイズ対ヤンキースの試合を副音声の英語で途中まで見た






...... 2005年 4月 20日 の日記 ......
■[ NO. 592 ]
FIFA RANKING  
久しぶりにFIFAのサイトを見てたら、日本が1ランクアップの17位になってました。すごい!
すでにアジアではナンバーワンになってたのですね。イランより上です。もちろん韓国よりも上。
ランキングはそれ程参考にならない場合が多いのも事実ですが、上にいるにこしたことないと思います。

注目はチェコが2位になったこと。そして相変わらずのドイツの低迷です。(日本より下)

FIFA RANKING


【今日の英語学習】

@英語サイトの拾い読み。
Aメジャーリーグベースボール
デビルレイズ対ヤンキースの試合を副音声の英語で見た
Bペーパーバックリーディング



...... 2005年 4月 21日 の日記 ......
■[ NO. 594 ]
MLBオールスターファン投票開始!  
今年もメジャーリーグベースボールのファン投票が始まりました。

嬉しいことに数年前から日本からもネットで投票できます。しかも1人25回まで投票できます。6月末まで投票可能です。

投票するにはMLBの公式サイトの右上の"ALL STAR GAME, click to Vote"のアイコンをクリックします。

必要情報を入力すると投票が始まります。

私も早速今日1回だけ投票しました。

MLB.com

今日はうっかりタイマー録画するの忘れて、MLBの試合が見られませんでした。最近毎日のように見てたので残念です。

毎月18日発売のNHKのテレビ語学講座の5月号のテキストを買ってきました。今回は『ニューヨーク大学英語講座』は買いませんでした。ただ、放送だけは引き続き録画し続けようと思っています。『ドラマで楽しむ英会話』だけ買って帰りました。

Mlb 1,001 Facts About Pitchers (Major League Baseball)
Mlb 1,001 Facts About Pitchers (Major League Baseball)
Jim Gigliotti, Matt Marini


Mlb: Rising Sons
Mlb: Rising Sons




...... 2005年 4月 22日 の日記 ......
■[ NO. 595 ]
へなちょこ英語スクール  
以前スカパーの275チャンネル(現EXテレビ)で放送していたイギリスのドラマです。

イギリスの夜間英語学校が舞台。世界中の英語を母国語としない生徒が集まり、そのできの悪さにハプニング続きでイギリス人教師は手を焼く。日本人を始め、アラブ系、中国、イタリア、フランス・・など世界中から集まった英語のできない生徒が繰り広げる爆笑コメディー。

かなり笑えたので楽しみに見ていた番組でしたが、今はもう放送していません。

もう一回みたいなと思っていたらよいサイトを見つけました。このへなちょこ英語スクールのビデオが買えるサイトです。

■オリジナルタイトル Mind Your Language

Mind Your Language
The Best Of Mind Your Language (Volume 1)


Funny.co.uk - The UK Comedy Site - Stand-up, Sitcoms, Comedy, Reviews, Articles, Interviews, Jokes

またこのドラマはアメリカでリメイクされました。

What a World!
1986-1987

http://www.imdb.com/title/tt0090543/


【今日の英語学習】

@MLBヤンキース対ブルージェイズの試合を副音声の英語で見ました。
A『ドラマで楽しむ英会話』『テレビで留学』を見ました。
Bメントーズを1話見ました。
CCNN,BBCを見ました。
DBS-1でジム・レーラーニュースアワーを見ました。






...... 2005年 4月 23日 の日記 ......
■[ NO. 596 ]
NHK BS1もあなどれない!  
今でこそ英語放送はスカパー中心に見てますが、スカパー導入するまではNHKのBSが頼みの綱でした。

ニュースを中心に毎日録画して見てました。

最近久々にBSチェックしたら、当時からの番組も含めて相変わらず結構英語放送してるんです。

中には英語字幕つきで放送している番組とかもあり英語学習者にとって利用しやすいのではと思います。

■NHKBS1で放送している英語番組

@アメリカCNNヘッドラインニュース
AアメリカABCニュース
BアメリカPBS「ジム・レーラー・ニュースアワー」
CアメリカABCニュース「ナイトライン」
Dワールドニュースアワー(CNN&BBC)
Eおはよう世界(CNN&BBC)
FNews Today Asia
GNHK NEWS WATCH
HABCニュースシャワー

【今日の英語学習】

@メジャーリーグベースボール、ヤンキース対レンジャーズの試合を副音声の英語で見ました。
A引き続き、マリナーズ対インディアンスの試合を副音声の英語音声で見ました。
B英語サイトの拾い読みをしました。

マリナーズ対インディアンズの試合開始前にイチロー選手が昨年の年間最多安打の偉業でコミッショナー特別表彰を受けました。

イチロー選手は受賞後、大観衆の前で2分間にわたり英語でスピーチをしました。

■スピーチの英語が出ているサイト↓

Ichiro honored at Safeco

■関連記事

M's notebook: Selig thrilled to honor Ichiro




...... 2005年 4月 24日 の日記 ......
■[ NO. 597 ]
The one million download challenge of Opera 8  
I will swim from Norway to the USA if download numbers of Opera 8 reach 1 million in four days

- Jon S. von Tetzchner, CEO, Opera Software

(オペラソフトウエアホームページより引用)


軽くて動作が速いのが特徴のブラウザー(ホームページを見るソフト)オペラでおなじみのオペラソフトウエア社の会長の発言です。

オペラ社は4月19日ブラウザー『オペラ』のバージョン8をリリースしました。

そして4日間のダウンロード数が100万を超えたら会長自らがノルウェーからアメリカまで泳ぐと宣言しました。

結果は現地時間の4月25日にオペラ社のホームページで公開するそうです。

ちょっと楽しみです。

■オペラソフトウエア

http://www.opera.com/

■記事

The one million download challenge of Opera 8

オペラは私も以前使っていたことがありますが、広告入りの無料版と広告なしの有料版があります。

今回リリースされたのは英語をはじめとする数カ国版で日本語版は追ってリリースされます。

オペラバージョン8は現在英語版がダウンロードできます。

日本語版は1つ古いバージョンならダウンロード可です。


...... 2005年 4月 27日 の日記 ......
■[ NO. 598 ]
A-Rod大活躍でヤンキース大勝!  
エンジェルス対ヤンキースの試合を副音声の英語で見ました。

今日は私が応援しているA-Rodが大活躍でした。久々に絶好調のA-Rodが見られて嬉しかったです。

見終わってから、ネットで関連記事を読みまくりました。

■A-Rod の活躍を扱った新聞&ニュースサイト

A-Rod slugs 10 RBIs in Yankee rout
A-Rod powers Yanks to victory
A-Rod rocks trio grande
A-ROD GOES THE WHOLE 10 YARDS
Slay-Rod a killer vs. Angels
A-Rod Has 10 RBIs As Yankees Rout Angels

【今日の英語学習】

@ネットで英語サイト拾い読み
Aダーマ&グレッグ1話
BMLB1試合副音声の英語で見た
CCNNニュース
Dペーパーバックリーディング

■更新のご案内

久々にサイト更新しました。

更新ページ『英語学習の友』

これまで8つあった項目を7つにまとめ、私がこれまで使っていた紙の辞書などの情報と最新電子辞書の情報を追加しました。

全体的に内容を見直し、加筆修正を加えました。

今後の更新予定はフルハウスの表現集の作成と海外ドラマで英語のページに新たなページを付け加えるつもりです。


...... 2005年 4月 28日 の日記 ......
■[ NO. 599 ]
ネットで拾い読み!  
最近ネットで英語の拾い読みする時間がかなり増えました。以前紙の英字新聞を定期購読していた時より圧倒的に英文に接しています。

オンラインの新聞やニュースサイトは無料で数多くのサイトをまわれるので便利です。

ブラウザーを立ち上げた時のトップページも今はYahooにしました。

お陰でPC立ち上げてネットにつなぐと嫌でも英文が飛び込んで来るので、まずはYahooでひと遊びしてから他のサイトへ行く習慣ができあがりました。

ネットの拾い読みは紙の新聞とかには出てない興味深い話題も結構あるので楽しいです。

ネットのお陰で英語で豊富な情報が得られて生活が豊かになった気がします。

【今日の英語学習】

@MLBヤンキース対エンゼルスの試合を副音声の英語で観戦。
ACNNニュース。
BアリーマイラブのDVDを見た。
Cネットで英語サイト拾い読み。
DNHK BS-1PBSニュース。



...... 2005年 4月 29日 の日記 ......
■[ NO. 600 ]
小さい努力復活!  
最近ポータブルのMDレコーダーを持ち歩いて生活しています。

ちょっとでも細切れ時間ができたら英語の音声を聞く為です。

英語学習の友』のMDのコーナーでも紹介しているMDレコーダーです。

この機種のメリットはスピーカーが付いている点です。
ヘッドフォンなしで英語が聞けるんです。

家の中ではスピーカーで聞き、外ではヘッドフォンと使い分けができて便利です。

以前は当たり前のように肌身離さずMDウオークマンを持って聴いていました。

それが最近ちょっと怠っていたので気になっていました。

これからずっと続けて行けたらなと思っています。


【今日の英語学習】

@MLBヤンキース対エンジェルスの試合を副音声の英語で見た
AMLBマリナーズ対レンジャーズの試合を副音声の絵英語で見た
Bネットで英語サイト拾い読み
CMDで英語音声を聞いた



...... 2005年 4月 30日 の日記 ......
■[ NO. 601 ]
完全休息日  
考えてみるとまったく英語しませんでした。

以前は結構そういう日もあったけど、ここのところ
毎日何らかの形で英語に接していました。

今日は一日出かけていた為、家に帰ってからも疲れて早めに寝てしまいました。












[読めて聴ける英語] [英語学習日記過去ログTOP]

 ◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com