読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ平成17年5月分                         
                         

読めて聴ける英語

英語学習日記・過去ログ



...... 2005年 5月 02日 の日記 ......
■[ NO. 603 ]
SCREENPLAY - 映画スターが英語の先生!映画で英語を学ぶスクリーンプレイ  
オススメのサイトです。

映画のスクリプト本でおなじみのスクリーンプレイのサイトです。

映画で英語学習のメルマガ『最新映画deリスニング』、フレンズ英語や映画・英語質問箱など英語学習にお役立ちのコンテンツも豊富です。特に質問箱は英語や映画に関する疑問を投稿することが出来るので便利です。



http://www.screenplay.co.jp/index.html

読めて聴ける英語の『英語リンク集』の『海外ドラマ&映画』の欄にリンクさせて頂いてます。


【今日の英語学習】

@英語サイト拾い読み
ACNN
BAFN
C奥様は魔女
Dアリーマイラブ




...... 2005年 5月 03日 の日記 ......
■[ NO. 602 ]
PEOPLE's 50 Most Beautiful People  
毎年春の恒例米ピープル誌の『世界で最も美しい50人』が4月27日発表になりました。

ピープルのサイトから50人のリストが見られます。


PEOPLE's 50 Most Beautiful People


注目はブラピと噂のお相手アンジェリーナ・ジョリーが
揃って選ばれたことです。ちなみにブラピの前妻ジェニファー・アニストンも選ばれています。

海外ドラマ関連ではダークエンジェルのジェシカ・アルバも選ばれました。また、ローラ・ブッシュも見ていると言う今アメリカで大人気のドラマDesperate Housewivesの Eva Longoriaも選出です。

後はテニスのマリア・シャラポアも選ばれました。


【今日の英語学習】

@MLBマリナーズ対エンジェルスを副音声の英語で見た
A英語サイト拾い読み
BCNN
CBBC
D奥様は魔女



...... 2005年 5月 04日 の日記 ......
■[ NO. 612 ]
NICKELODEON JAPAN  
スカパーで海外ドラマを放送しているチャンネルはすべて把握しているつもりでしたが、まだありました。

ニケロデオンジャパン(278チャンネル)です。

このチャンネルは『地球最大の子供チャンネル』と謳っているように子供専用のチャンネルです。

そして子供用の海外ドラマを結構放送しているのです。

かつてNHKの教育で放送していた海外ドラマ『おまかせアレックス』や『私はケイトリン』を放送しています。


その他にも『ワンダーエディー』など子供用の海外ドラマを数番組放送しています。

あとドラマではないのですが、『恋するマンハッタン』
主演のアマンダ・バインズがホストをつとめるショーが
5月28日(土)から始まるようです。

■コメディーあり、トークショーありのアメリカで大人気のバラエティー・ショー!『アマンダ・ショー

詳しくはホームページを見て下さい。



■NICKELODEON JAPAN


■The Amanda Show はDVDが出ています。
amazon.co.jpで購入できます。↓

The Amanda Show




【今日の英語学習】

@ネットで英語サイト拾い読み
ANHKラジオビジネス英会話テキスト読み
BMDで英語リスニング(ニュース)
CMLB副音声の英語放送
DCNN&BBC



...... 2005年 5月 07日 の日記 ......
■[ NO. 608 ]
最近のお気に入りネットラジオ  
ネットラジオはトーク&ニュース番組を聴くことが多いのですが、気分転換にくつろいでいる時は音楽中心の局をよく聴きます。

その中でもいま一番気に入っているのが

planet zeb.net - planetzeb.com

です。


ここはネット専門のラジオ局で主に80年代、90年代のヒット曲を中心に流しています。

これまでも80年代、90年代の曲を流すラジオ局は結構聞いてきたけど、この局が一番私好みの音楽を流します。

そもそも私が本格的に洋楽を聴き始めたのが80年代の後半から90年代前半なので、この局を聴いていると自分の知っている懐かしい曲が頻繁にかかるのですごく嬉しいのです。

あまりにもいい曲ばかり流すのでついついパソコン切れなくなってしまうなんてことがたびたびあるんです。(*^_^*)


■その他の80'sの音楽を流しているラジオ局

■Club 977 The 80s Channel, 80's Music online Radio
■Welcome to WOLF FM!
■DayGlo Radio - 80s with ATTITUDE

【今日の英語学習】

@ネットで英語サイト拾い読み
Aペーパーバックリーディング
Bネットラジオ
CCNN&BBC
DMLB副音声の英語で見た
EアリーマイラブDVD鑑賞






...... 2005年 5月 08日 の日記 ......
■[ NO. 613 ]
What a Girl Wants  
ロイヤル・セブンティーン
ロイヤル・セブンティーン

恋するマンハッタンのアマンダ・バインズの主演映画です。

■仕様

オリジナルタイトル:What a Girl Wants
邦題:ロイヤル・セブンティーン

リリース情報:
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日: 2005/03/25
時間: 105 分

仕様:
音声仕様: Dolby Digital 5.1/Dolby Digital 5.1
字幕: 日本語/英語/日本語吹き替え用字幕
音声: 英語/日本語
画面サイズ: シネマスコープ

エディション:
DVD (2005/03/25)
リージョン 2 (日本国内向け)

音声・字幕とも日本語と英語が選べるので語学教材に最適です。

■その他のアマンダ・バインズ出演作品紹介

先日の日記でも紹介しましたが、アマンダがホストを務める人気の番組『アマンダショー』が近々スカパーで放送されます。

スカパーに加入してない人もDVDで見ることが出来ます。

The Amanda Show



■アマンダ・バインズファンサイト

Amanda Bynes NOW!.com

index.phpamanda-bynes.com

Amanda Bynes Web


【今日の英語学習】

@ネット英語拾い読み
Aネットラジオ
BBBC&CNN
Cペーパーバックリーディング
DMDで英語音声を聞いた
Eビジネス英会話テキスト読み
Fフレンズを見た
Gウイル&グレイスを見た





...... 2005年 5月 09日 の日記 ......
■[ NO. 615 ]
NHKビジネス英会話  
最近2002年のテキストを読んでいたら
めちゃくちゃ分厚いことに気がつきました。

早速今月号と比べてみるとかなり違いがありました。
薄くなっているのです。

週6日びっしりあった放送が3日に減ったので当たり前
と言えば当たり前のことなんですが、なんか複雑な
心境です。

値段もほとんど変わってないし・・・(*^_^*)

確かに週6日では消化不良を起こしていた方には
量が減って利用しやすくなったかもしれませんが、
私みたいに読み物として利用している利用者としては
つい物足りなさを感じてしまいます。

なんかお国の『ゆとりの教育』を思い浮かべてしまいます。

まあ製作者側にも色々事情があるのでしょうが、いち
ファンとしてはちょっと悲しいです。


前々から気になってたのでちょっと書いてみました。


【今日の英語学習】

@英語サイト拾い読み
AMDで英語音声を聞いた
Bネットラジオ
Cペーパーバック




...... 2005年 5月 10日 の日記 ......
■[ NO. 614 ]
フォニックス  
フォニックスの重要性はかなり叫ばれている一方で大人でも知らない人がいるのも事実です。

フォニックスとは簡単に言ってしまえばABC・・・・を発音する実際の音で覚える方法です。

本来カタカナで英語を表記するのはおかしいのですが、例を挙げてみると

"B"これはアルファベットを読み上げる時は『ビー』という感じで読みますが、"B"が実際に英文の中で発音される場合は、どちらかと言えば『バ』に近い感じの音ととなります。

この"B"を"ビー"ではなくて"バ"と覚えるのがフォニックスです。

論理的にはこの音が正しく発音できればすべての英語の発音が正しくできることになります。


■フォニックスのオススメサイト

http://www.genkienglish.net/phonicsj.htm


【今日の英語学習】

@MLB(副音声の英語でテレビ観戦)
Aネットラジオ
BMDで英語音声を聞いた
Cペーパーバックリーディング
DNHKビジネス英会話テキストを読んだ
Eネットで英語サイト拾い読み
FBBCニュース(スカパー)


...... 2005年 5月 11日 の日記 ......
■[ NO. 625 ]
本格的動画配信サイト GyaO  
無料で映画などが見られる嬉しいサイトです。

映画は約1週間で入れ替わります。

今日現在ではジョン・グリシャム原作の『レインメーカー』などが見られます。

始まる前と途中にコマーシャルこそ入りますが、映画一本まるまる無料で見ることが出来ます。

見るにはちょっとしたユーザー登録が必要です。

性別・郵便番号・生年月日・職業・メールアドレスを入力するだけで手続きはOKです。ホットメールなどの無料メールでもOKです。

動画をクリアに見るには回線速度が下りで1Mbps以上が条件となります。

映画だけでなく海外ドラマなども見られます。現在は韓国ドラマと人気SFドラマ『ファースケープ』"Farscape"を配信中です。

最近の流れで仕方ないのでしょうが、ドラマコーナーはここでも韓国ドラマが中心です。

映画もドラマもすぐ入れ替わるので豆にチェックするのがよいと思います。

ちなみにレインメーカーやファースケープは英語音声に日本語字幕付放送です。

映画の英語音声をHDDに録音すればiTunesとかを使ってパソコンで聴けます。さらにiPod miniなどに転送すれば外でも聞けます。

英語学習の幅が広がりますね。

GyaO USEN


 


...... 2005年 5月 15日 の日記 ......
■[ NO. 626 ]
BSの映画  
NHKのBSで結構いい映画やってます。

NHKのよい所はコマーシャルがないのでDVDとかに録画するのにすごく便利なのです。

民放の映画はコマーシャルが入るし、カットされている場合が多いんです。

HDD&DVDレコーダーは編集機能があるのでコマーシャルをカットしてDVDに録画できるのですが、非常に面倒でやってられないのです。

以前は二カ国放送と言う理由だけで民放の映画ばかり録画していた時期もあったのですが、最近は日本語字幕が気にならなくなったので、それよりコマーシャルがないNHKのBSの方が魅力です。

【注目の映画】

■衛星映画劇場 ウェディング・シンガー
1998年・アメリカ THE WEDDING SINGER
5月19日(木) 後8:00〜9:38

ミュージシャンを志すロビーは、“ ウェディング・シンガー” として他人の結婚式に花を添えていたが、自分の結婚式直前、花嫁に逃げられてしまう。同じパーティー会場で働くウエイトレスのジュリアが支えとなり、互いに心をひかれあっていくが、彼女には性格の悪い婚約者がいた… 。ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーが共演し、80年代のヒット曲をふんだんに盛り込んだロマンチック・コメディー。     
〔英語/字幕スーパー/カラー〕

■以前もBSで放送しました。その時も録画したのですが、途中で切れていて最後まで見られず、後日DVDを借りてみました。

私はこの手の映画が一番好きです。

ラブコメディーファンにはオススメの映画です。

5月19日忘れずに録画してみようと思っています。



...... 2005年 5月 17日 の日記 ......
■[ NO. 628 ]
あいかわらず熱いMLB  
MLBヤンキース対マリナーズの試合を副音声の英語で見ました。

今日一番の感動プレーはマリナーズのセカンド、ブレッド・ブーンの幻のファインプレーです。

8回表ノーアウト一塁・三塁のチャンスでバッターボックスは4番の松井秀喜。

期待が高まる中、松井はぼてぼてのセカンドゴロ。

ぼてぼてが幸いして一瞬内野安打かと思われたきわどいシーンだったのですが、セカンドのブーンが超ファインプレーで一塁アウト。

すばらしいプレーでした。

こういうプレーが日常茶飯事で見られるところがMLBの最大の魅力だと思います。

その後4人の審判団が集まって協議が行われた結果、松井のセカンドゴロがファールと判定されました。

解説によるとイチローが審判にファールのアピールをしたと言うのです。

さすがイチローです。

私もスローで見るまでファールとは思いませんでした。

判定が覆ってブーンのファインプレーが幻となってしまいました。

その為か、もう一度このプレーを見ようと思ってMLBのサイトをチェックしたけど出てませんでした。

普通このくらいのファインプレーはビデオで見られるようになっているのですが、幻に終わったからなのでしょうか?採用されてませんでした。残念です。

【今日の英語学習】

@MLB
AAFNリスニング
Bペーパーバックリーディング
C名探偵モンク2
D英語サイト拾い読み




...... 2005年 5月 18日 の日記 ......
■[ NO. 634 ]
ワンコインDVD  




ワンコインDVD


最近廉価のDVDがどんどん登場しています。

私もセブンイレブンとか本屋で見かけて気になっていたのですが、今度試しに1本買ってみました。

色々名画があってちょっと迷ったのですが、結局ヒズ・ガール・フライデーを選びました。

このDVDは英語音声で日本語字幕つきでした。

但し、日本語字幕は消すことは出来ません。

ただ一回見るだけならこれで十分です。

レンタルとかでも300円位してしまうので、500円で買えてしまうなんて嬉しい限りです。

100円ショップのダイソーでも300円台でDVDが買えますが、英語音声+日本語字幕つきのもあるようです。

■英語音声・日本語音声/英語字幕・日本語字幕が選べる英語学習用に最適のワンコインDVD










【今日の英語学習】

@MLBヤンキース対マリナーズ副音声の英語で見た
A上記で紹介した映画を見た
B英語サイト拾い読み
Cペーパーバックリーディング


...... 2005年 5月 19日 の日記 ......
■[ NO. 637 ]
英語漬け  
今日は久しぶりに英語漬け。

気がついたら夜中の2時だった。

布団に入ってからもこの期に及んでペーパーバックを
読んだ。

でもすぐ寝ちゃった。

【今日の英語学習】

@ダーマ&グレッグ1話
Aフレンズ1話
B映画ウエディングシンガー
CBBC
D英語サイト拾い読み
Eペーパーバックリーディング
FMLB(マリナーズ対ヤンキース)

【今日の英語表現】

出典:ウエディングシンガー

シチュエーション:

主人公のジュリアの母親があるカップルの結婚式の案内の写真を見て一言。

Look at the picture of that girl. See that?

You're a lot prettier than that girl and she's getting married.


『お前の方が断然可愛いじゃない、彼女ですら結婚するのよ』

ジュリアのセリフ↓

What does pretty have to do with getting married?

●直訳:結婚することと可愛いことって何か関係でもあるの?


...... 2005年 5月 20日 の日記 ......
■[ NO. 638 ]
ひさびさの更新  
今ホームページの更新作業を地味に進めています。
とりあえず今日は英語学習の友のページをアップしました。

今後すべてのページを手直ししたいと思っています。

全体的に文章が多すぎて1ページに詰まりすぎている感じがするのでなるべく必要のない内容はおもいっきりカットして読みやすいページを目指そうと思っています。

とりあえず第一弾として英語学習の友のページを直しました。

英語学習の友

パソコンのページなどは新たにページを加えました。

次回はいつになるかわかりませんが、UPしたらお知らせいたします。


【今日の英語学習】

@AFN
Aウイル&グレイス
Bネットで英語拾い読み
Cペーパーバックリーディング



...... 2005年 5月 25日 の日記 ......
■[ NO. 641 ]
lazy Susan  
興味深い英語表現に出会いました。

正確に言えば、今日初めて出会ったのではなくて
以前にも一度見ていたのですが、すっかり忘れていた
表現です。

それは・・・・

lazy Susanです。

出典はやさビジの巻末に連載のBusiness Word Powerの書籍版です。

もう何年も前に一通り解いて、知らない表現には蛍光ペンまで引いたのに今日読み返したら、"lazy Suzan"はまるっきり覚えてませんでした。

Business Word Power 600―あなたの語彙力を徹底チェック!
Business Word Power 600―あなたの語彙力を徹底チェック!
増沢 史子


ちなみに意味は・・・↓

lazy Susan
【1】レイジー・スーザン、回転式食卓、回転盆◆底に小さな車輪が付いており、円形の卓上に乗せて使う盆。中華料理店の円卓の中央にあり、その上に料理を乗せてクルクル回せるようになっているもの。
【2】回転式食器棚◆棚板が円盤状で回転する方式の台所用食器棚。缶詰などもしまっておく


今度は覚えたと思います。
(前回も多分そう思ったはず・・・(*_*;)

ココで気なるのはこの言葉の語源です。

さっそく我が家の語源辞典で調べてみたけどでてませんでした。

この語源辞典に出てない時はこのサイトしかありません。

The Word Detective


このサイトは我がサイトでもリンクさせてもらっているのですが、語源を調べる最後の砦的存在です。

"lazy Susan"も出てました。


■こちらもオススメ!

現在も『ビジネス英会話』に連載中のボキャブラリー問題集です。現在全部で3冊でてます。三段階のレベルに分かれた問題を解いてゆく形になってます。詳しい解説もついているのでかなり便利です。口語表現からビジネス用語まで幅広く扱っているので重宝します。

Business Word Power〈Part2〉500 plus
Business Word Power〈Part2〉500 plus
増沢 史子


Business Word Power Simply 400
Business Word Power Simply 400
増沢 史子



...... 2005年 5月 26日 の日記 ......
■[ NO. 648 ]
I'd like to buy a vowel.  
この言葉は有名なアメリカの視聴者参加型クイズ番組
『The Wheel of Fortune』の参加者の決まり文句です。

この番組は現在日本ではスカパーの『GLC 24時間英会話チャンネル 』で放送中です。

私もたまに見てます。

ご存知の方も多いかと思いますが、3 人の参加者がホイールを回して、パネルに隠された諺や映画のタイトル、人名などを当て、賞金をゲットする番組です。

参加者が順番にホイールをまわして子音を選んでだんだんとパネルの言葉をあらわにしてゆきます。ただし母音はお金を出して買わなくてはならないのです。

ある程度子音が出揃ったところで、参加者が"!I'd like to buy a vowel."といって伏字の中に隠された母音を予想します。

番組ではおなじみのセリフなんですが、この番組の影響で普段の生活でも何かヒントがほしい時にジョークぽく"I'd like to buy a vowel,please."なんて言ったりするのだそうです。

『ヒントちょうだい』という意味だそうです。

知りませんでした。


今日ある本読んでたらこのセンテンスを扱っていて詳しく解説してありました。結構ためになる本なので紹介したいと思います。私もamazon.co.jpのレビューがよかったので思わず購入してしまった本です。


この英語、ネイティヴにはジョーシキです!
この英語、ネイティヴにはジョーシキです!
西森 マリー

この本は英語のネイティブスピーカーなら子供でも知っているけど日本人にはなじみのない英語の表現を解説している本です。

こういう本を読むとやはり英語を極めるには文化的背景知識もアメリカ人と同レベルまで持ってゆかなくては英語を100%理解することは難しいことを痛感します。

西森マリーさんの本は今回の本で3冊目です。

結構よい本が多いです。

■西森マリーさんの著書


...... 2005年 5月 30日 の日記 ......
■[ NO. 650 ]
The Princess Diaries  
私のストレス解消法は本屋へ行くことです。

チェックするコーナーは決まっています。

旅→登山→写真→新書→パソコン雑誌→ペーパーバック→料理→ビジネス・自己啓発系

まあ順番は違えどいつもこんな感じです。

一時間くらいかけてゆっくり本を見て回ります。

そのひと時がたまらなく心地よいのです。

結局今日はペーパーバックを一冊購入しました。

買ったのは↓

The Princess Diaries (Princess Diaries)
The Princess Diaries (Princess Diaries)
Meg Cabot

です。

ペーパーバックは950円でした。

ちなみにamazon.co.jpでは790円です。

映画プリティープリンセスの原作本です。

ちょっと見たら面白そうだったので選びました。

ちなみに映画は見てません。

■プリティープリンセスのDVD

プリティ・プリンセス
プリティ・プリンセス


この本のよい所:

■英語が易しい
■内容が面白い
■続編が豊富(全部で10巻)

これからしばらくは続編を読んでゆきたいと思っています。当分楽しめそうで嬉しいです。

映画は読み終わってから見ようと思います。



【今日の英語学習】

●AFNリスニング
●映画を1本見た
●ペーパーバックリーディング
●ネットで英語サイト拾い読み








[読めて聴ける英語] [TOP] [英語学習日記過去ログ]

 ◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com