通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2005年8月分
■英語学習日記 2005年8月分


...... 2005年 8月 01日 の日記 ......
■[ NO. 717 ]
イソジンで英語学習  
ちょっと喉が変だったので薬局でイソジンを買ってきました。

ふとパッケージを見たら英語の説明書きがありました。

For disinfection of throat and elimination of halitosis

ちなみに日本語では『のどの殺菌・消毒、口臭除去』と書いてあります。

箱を開けると中に使用説明書が入ってました。

表は日本語ですが、裏面はすべて英語でかいてありました。

すべて読んでみました。

Indications:

Disinfection and cleaning of the oral cavity and throat and elimination of halitosis


■効能・効果: 口腔内及び喉の殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去

知りませんでした。

イソジンって喉の殺菌だけでなくて口臭の除去もするんですね。

そこで口臭といえばまずbad breathですが、他にどんな表現があるか調べてみました。

■口臭

bad breath●breath odor●dog breath●fetor ex ore●fetor oris●foul breath●halitosis●mouth odor●oral odor●unpleasing breath

【今日の単語】

イソジンの説明書からいくつか単語を拾ってみました。

■burning sensation 灼熱感

■smarting pain しみる感じ

■roughness 荒れ


【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
ACNN
Bネットラジオ
CMLB少々


...... 2005年 8月 12日 の日記 ......
■[ NO. 718 ]
リフレッシュ  
デジカメ用のニッケル水素電池が充電してもすぐ終わっちゃうので新しい電池を買って来ました。

気になったのはパッケージに書いてある『リフレッシュ不要』という文字です。

意味がわかりませんでした。

とりあえず家に帰ってネットで調べてみました。

どうやら『放電』を意味するらしいのです。

http://www.tbcl.co.jp/secondry/th2/tokusei/

でも何故"リフレッシュ"refresh"で放電なのか?わかりませんでした。

そこで英辞郎で調べてみました。

refresh
【他動-1】〜を元気にする、活気づける、勢いづける、生き生きさせる、新たにする、清新にする、さわやかな気分にする、(ストレス・心の疲れを)すっきりさせる
・I need to refresh myself with a two-week vacation. 2週間の休暇で気分転換したほうがよさそうだ。
・Working up a sweat refreshes you. 一汗かいたら、さわやかな気分になるよ。
【他動-2】〜に補給する



やはり放電なんて意味ありません。

さらに英辞郎をよくみると

refresh discharge リフレッシュ放電

という語句を見つけました。

どうやらこの"refresh discharge"の最初の"リフレッシュ"だけとったと思われます。

dischargeこそが『放電』のことなので、多分リフレッシュ放電を省略してリフレッシュと言っているのでしょう。

日本語の省略は時には不便です。この場合もリフレッシュ放電と言えば意味がわかりますが、リフレッシュだけではなんのことかわかりません。





...... 2005年 8月 15日 の日記 ......
■[ NO. 719 ]
くつろぐ日々  

MLBを見て、ペーパーバックを読む日々。

今日は以前買った輸入版ビデオ(映画)も見たりしました。

本当はHDDに録画したドラマを整理したり、HPの更新作業とかもしたかったのですが、結局しませんでした。


...... 2005年 8月 17日 の日記 ......
■[ NO. 722 ]
本屋通いはやめられない!  
ネットで本を買うようになっても、相変わらず週1くらいの割合で本屋へ行きます。

本屋の最大の魅力はストレス解消できるところです。

またネットでは見つからない本との出合いもあります。

今日も面白そうなペーパーバックを1冊見つけました。

MLBネタだったので惹きつけられました。

手にとってみて背表紙のレビューをチェックすると結構興味深いのです。

早速立ち読み開始です。

途中でもうこれは『買い』だなと思っていたのですが、
結局20ページくらい読んじゃいました。

家に帰ってamazon.co.jpのカスタマーレビューを見たらこれまた結構評判良かったです。

MLBネタなので楽しめそうです。

■今日のお買い上げ

@ケータイ「メモ撮り」発想法
Adouble play
Bビジネス英会話9月号


...... 2005年 8月 18日 の日記 ......
■[ NO. 723 ]
ザ・メキシカン  
先日GyaOで『ノッティングヒルの恋人』を見ましたが、
今日は『ザ・メキシカン』を見ました。

ラブコメ以外の映画って普段見ないのですが、ブラット・ピットとジュリア・ロバーツ主演なのでつい見ちゃいました。

結構面白かったです。

銃で人が殺される場面は多々あったけど、暴力シーンや性描写などは全くありませんでした。

この映画もある種のラブコメです。

8月31日(水)正午までGyaOで無料で見られます。

こちらも英語音声&日本語字幕付き放送です。

最初と途中にコマーシャルが入ります。


【今日の英語学習】

@ザ・メキシカン
AMLB
Bネットラジオ
Cペーパーバックリーディング



...... 2005年 8月 19日 の日記 ......
■[ NO. 727 ]
田口選手大活躍!  
日本人選手の活躍が目覚しいメジャーリーグです。
最近は特に野手の活躍がすごいです。

イチロー、松井はもちろん、井口、田口もかなりすごいです。

今日はそんな田口選手の関連の記事を集めてみました。

地元セントルイスの新聞(セントルイス・ポストディスパッチ)からです。

Of all the Cards' great stories, Taguchi takes the prize
Taguchi packs a wallop
Taguchi's hit parade helps Suppan in win
Taguchi, Suppan lead Cards over Diamondbacks

■語句
pack a wallop
強烈なパンチを食わせることができる、すごい効き目がある



■セントルイスの新聞

@セントルイス・ポストディスパッチ

STLtoday - Home

Aセントルイスアメリカン

The St. Louis American Front


【今日の英語学習】

@フレンズ1話
ACNN
Bペーパーバックリーディング
Cネットで英語サイト拾い読み
Dフェリシティーの青春1話


...... 2005年 8月 20日 の日記 ......
■[ NO. 729 ]
中田ヒデの英語会見  
スマステ4『中田ヒデ!英語だけの記者会見全部見せます』を見ました。

先日のボルトンの記者会見が全部見られました。

これまでイタリア語で通訳なしで会見している姿は多々見てきましたが、英語でも通訳なしでいきなり記者会見できるなんて驚きです。

かなり流暢にしゃべってました。

やはり一流の人は何事にも努力されているのですね。

私もがんばらねばと思いました。


■関連記事↓

すべて英語!中田ボルトン入団会見


【今日の英語学習】

一日山旅に行っていたので何もしませんでした。洋楽を聴いたくらいでした。


...... 2005年 8月 21日 の日記 ......
■[ NO. 731 ]
デイリーヨミウリ記者のコレって英語で?  
デイリーヨミウリのサイトの1コーナーです。

読者が郵便又はメールで英訳してほしい日本語表現を投書します。

採用されるとデイリーヨミウリの記者がサイト上で解説してくれます。

詳しい解説で結構勉強になります。

色々な日本語の言い回しを英訳するのに参考になります。

どなたでも投書できます。

デイリーヨミウリ記者のコレって英語で?

【今日の英語学習】

@ダーマ&グレッグ1話
ACNN&BBC
BMLB
Cペーパーバック
Dネットで英語サイト拾い読み


...... 2005年 8月 22日 の日記 ......
■[ NO. 737 ]
マリア・シャラポワ世界ランク1位!  
ついにリンゼイ・ダベンポートを抜いて1位になりました。ロシア人の1位は初だそうです。

■関連記事↓

■Siberian beauty Maria Sharapova becomes world's No.1
■Beauty and the best - Sharapova claims number one ranking
■Sharapova completes climb to summit of women's tennis
■Sharapova first Russian woman to be No. 1

■Single-minded Sharapova takes fast track to the top

■Sharapova becomes 15th world # 1

私は個人的にはエレナ・ドキッチが好きですが、まあロシア初ということでよかったと思います。

■ペーパーバック

Maria Sharapova

■シャラポア関連英語サイト

■Maria Sharapova
■Maria Sharapova - Tennis Princess

【今日の英語学習】

@ペーパーバック
AMLB
BCNN&BBC
Cロズウェル1話
Dネットで英語サイト拾い読み
Eネットラジオ

■ウイル&グレイスのDVD発売!

amazon.co.jpでウイル&グレイスの北米版リージョン1のDVDが購入できます。

ちょっと前に深夜にシーズン2の再放送をしていたのを見ましたが、かなり笑えるドラマです。

詳しくはWill&Grace DVDをチェック!



...... 2005年 8月 23日 の日記 ......
■[ NO. 741 ]
DVDをもっと利用しよう!  
最近豆にamazon.co.jpをチェックしているのですが、次から次へと新たな海外ドラマのDVDが見つかります。

北米版しか発売されていないドラマも多々ありますが、
それでも選択肢の多さに驚かされます。

私が海外ドラマを初めて教材にした時から考えれば夢のような環境です。

当時はDVD自体ありませんでした。

その為、海外ドラマを教材にしようと思えば、NHKが頼りでした。

それが今ならテレビの放送プログラムに左右されることもありません。

本当に利用しない手はないと思います。

何か1作品好みで選んでとことん学習すればいいでしょう!

徹底的にやれば例えシーズン1だけこなしてもかなり力がつくと思います。

北米版ならシーズン1が3000円くらいから買えるのもあります。

是非お試し下さい!!

■私も当サイトでamazon.co.jpで販売しているDVDを地道にまとめています。

まだまだ追いつきませんが、参考にしてください。

海外ドラマDVDラインアップ

【参考リンク】

DVD活用法
海外ドラマで英語学習

【今日の英語学習】



...... 2005年 8月 26日 の日記 ......
■[ NO. 742 ]
海外ドラマの起動音  
"How you doing."

パソコンを立ち上げるとこんな声が聞こえてきます。

海外ドラマファンにはおなじみのフレンズジョーイの決まり文句です。

壁紙をお気に入りのドラマにしている人も多いかと思いますが、このように起動音も変えられるんです。

お好きなドラマのセリフを起動と同時に再生させることが出来ます。


【用意するもの】

@パソコン
Aフリーの音声録音ソフト
Bお気に入りのDVD

【手順】

@お好きなセリフをフリーのソフトで録音・保存する。

■詳しくはココを参照

Aパソコンの起動音を変更する。 

■詳しくはココを参照

【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
AMLB
BCNN&BBC
CイングリッシュジャーナルCD




...... 2005年 8月 29日 の日記 ......
■[ NO. 747 ]
またダーマ録画失敗!  
私のHDD&DVDレコーダーでスカパーを録画する時はまずスカパーのタイマー録画をセットして、その後HDD&DVDレコーダーの自動録画ボタンを押さなくてはなりません。

この自動録画ボタンを押しておくとスカパーに電源が入ると自動でHDDかDVDに録画してくれるのです。

便利といえば便利なのですが、しばしばこの自動録画ボタンを押し忘れちゃうんです。

今回も押し忘れて「ダーマ&グレッグ」が録画できていませんでした。

何故忘れちゃうかというと、このボタンが押してあると普段普通にスカパーみようとして電源入れると、この自動録画ボタンが作動して録画したくない番組を録画し始めちゃうんです。

その為、入れっぱなしにはできず普段は「切る」にしてあるのです。

これは結構面倒です。

今思えばHDD&DVDレコーダーを選ぶ時に、スカパー連動機能付きの機種を選べばよかったと思います。

当時はコクーンくらいしかなくて、コクーンのDVD付きの機種はめちゃくちゃ高かったのです。

現在は手頃なスカパー連動機能付きの機種が東芝から何台か出ています。

スカパー連動機能付きだとスカパーチューナーの予約が不要なので録画の失敗が少なくなります

やはり値段も大切ですが、物を買う時は、実際に自分がどのように使いたいかを第一に考える必要があると強く思いました。


■読めて聴ける英語


...... 2005年 8月 30日 の日記 ......
■[ NO. 748 ]
DVD半額セール  
いま海外ドラマのDVDをチェックして「DVD購入案内」のページをまとめています。

ネットで地道にDVDをチェックする日々が続いています。

根気の要る作業ですが、時には嬉しい発見が・・・。

今回はあるネットショップの半額セール商品を見つけました。

あまりにもお買い得なのでトップページでも紹介させていただきましたが、今ならアリーmy Love ,X-file, Roswell などのDVDボックスが半額で買えます。

早速「DVD購入案内」のページを修正しましたのでご確認下さい。



[アリーマイラブ] [ロズウェル]

期間限定のようなのでご購入をお考えの方はお早めにどうぞ!


読めて聴ける英語英語学習日記過去ログTOP

◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com
海外ドラマで英語学習 ■英語サイトリンク集 ■冬のソナタで英語学習 ■英語学習ショップ
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.