通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2005年9月分
■英語学習日記 2005年9月分


...... 2005年 9月 02日 の日記 ......
■[ NO. 752 ]
ロードオブザリングで英語学習  
今後しばらく「ロードオブザリング」で英語学習しようと決めました。

分量が多そうなのとペーパーバックやらDVDと教材にも事欠かないのでしばらく楽しめると思ったからです。

とりあえずまずはThe Fellowship of the Ring から読み始めましたが、最初はホビットの説明等にかなりのページがとってあり結構苦痛でした。

その後、ネット見てたらロードオブザリング以前の小説があることを知りました。

どうせならその本から読んだ方がより深く楽しめるかなと思い、さっそく今日アマゾンで注文しました。

The Hobbit : The Enchanting Prelude to The Lord of the Rings

これでとりあえず当面の教材は揃います。

ちなみに現在手元にあるのは以下の通りです。

@The Fellowship of the Ring

AThe Lord of the Rings BBCラジオドラマ版

Bロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション

本当は"Unabridged"のCDブックがほしいのですが、2万円以上するのです。↓

The Lord of the Rings CD Gift Set イギリス版

【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
Aネットで英語サイト拾い読み
B洋楽リスニング
CMLB


...... 2005年 9月 08日 の日記 ......
■[ NO. 754 ]
映画で英語学習  
今日はメジャーリーグをタイマー録画するの忘れたので
代わりに映画のDVDを1本見ました。

最近結構頻繁に映画見てます。

ドラマより長いのですが、時間があれば映画もいいです。

ただし映画はドラマよりちょっとだけ難易度が高いと思います。

全体的に言ってドラマと違って放送コードがないので汚い言葉やスラングが多いのです。

また野外ロケなども多いので聞き取りにくい場合も多いです。

でも工夫次第ではいい教材になることは確かだと思います。

本来ドラマより映画が好きな方やドラマがある程度聞き取れるようになった人は映画を教材にするのもいいと思います。

【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
A英語サイト拾い読み
B洋楽リスニング(現在デスティニーズ・チャイルドにはまってます)
C映画1本(英語音声)

ペーパーバックは先日ホビット物語が届いたのですが、最初苦痛だったロードオブザリングが面白くなったので2冊平行して読むことにしました。


...... 2005年 9月 09日 の日記 ......
■[ NO. 756 ]
ジャパニーズスラング  
いつものように英語のブログ見てたら日本のスラングを紹介しているページがありました。

扱っていた単語が"Bar-code head."です。

日本語でよく使う、バーコード頭、バーコードヘアのことです。

考えてみたこともなかったけどこれって和製英語だったのですね。

ちなみに英語では"comb-over"というそうです。

早速英辞郎で調べてみました。

英和・和英両方で引いてみました。

■comb-over

【名】バーコードヘア、バーコード頭◆少ない頭髪を横になでつけた、上から見るとバーコードのようになっている髪形。

■バーコードヘア
bar-code hairstyle〔少ない頭髪を横になでつけた、上から見るとバーコードのようになっている髪形。日本の学生の間で用いられている表現として紹介されることが多い。通常は comb-over と表現される〕●comb-over〔少ない頭髪を横になでつけた、上から見るとバーコードのようになっている髪形〕●hair burgeoning from a side-part


英語のネイティブスピーカーの書くブログも結構為になります。


【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
AMLB(副音声の英語でテレビ観戦)
Bネットで英語サイト拾い読み
C洋楽リスニング

ペーパーバックは現在3冊同時進行中。おかげで進みません。



...... 2005年 9月 10日 の日記 ......
■[ NO. 760 ]
Sudoku  
週間朝日見てたら、今イギリスで"Sudoku"がはやっているという記事が出てました。

"Sudoku" なんて言葉聞いた事なかったけど、これは日本語の「数独」からきているのだそうです。

数独は空欄に1〜9までの数字を入れるパズルで英語では"Number Place"と言われています。

これなら知っています。

何年も前から父が夢中になってます。

雑誌も毎月買ってます。(写真上)

私は数字は苦手なのでやるきになれませんが、面白いし、呆け防止になるのだそうです。

ネットで検索したら、昨年の11月にイギリスの新聞"The Times"が取り上げたのがきっかけでブームになったそうです。

英語サイトも結構あるので英語の勉強の息抜きにチェックしてみて下さい。

但し数字が苦手の人にとっては息抜きになるかどうかは保障できませんけど・・・・。

■数独がオンラインで出来るサイト

MSN Games - Sudoku Quest

■数独ドットコム

Sudoku.com

■イギリスの"The Times"の数独のページ

http://www.timesonline.co.uk/section/0,,18209,00.html

ちなみに新聞などには日本で発明されたクイズと紹介されていますが、正式には18世紀にスイスの数学者によって発明されたのだそうです。

数独に関してはこちらをチェックしてください。詳しい歴史などが書いてあります。


http://dic.livedoor.com/search?dic=ng&id=2005000563&key=2005000563&kind=0&type=2


...... 2005年 9月 11日 の日記 ......
■[ NO. 762 ]
日本語のスラングで英語学習をしよう  
先日「バーコードヘッド」という日本語のスラングを紹介しましたが、色々調べてみたら日本語のスラングを英語で紹介しているサイトがありました。

ローマ字で書いてあるのでちょっと読みづらいけど、それぞれの馴染みのある日本語のスラングが英語で解説してあります。

普段普通に使っている日本語が英語ではこういうんだと新たな発見があり楽しめます。

本来英語圏で日本語を勉強している人の為に創られたサイトですが、英語学習者も利用できると思います。

The Japanese Slang Jiten


【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
Aネットで英語サイト拾い読み


...... 2005年 9月 17日 の日記 ......
■[ NO. 763 ]
プリティプリンセス2  
映画プリティープリンセス2を見ました。

この映画はディズニー映画ということもあってか比較的
易しいです。

パート1ほどではなかったけどパート2も結構楽しめます。

映画で英語学習するにはよい教材になると思います。




【今日の英語学習】

@メジャーリーグベースボール副音声の英語でテレビ観戦
A映画を1本見た
BAFNリスニング
Cペーパーバックリーディング
DNHKビジネス英会話10月号のテキストリーディング

【日記】

今日は久しぶりにリアルタイムでヤンキースとブルージェイズの試合を見ました。やはりMLBの試合は楽しいです。日本の野球も一時期、阪神対中日の試合はメジャーリーグ並みに楽しかったけど、ココへ来て我がドラゴンズが失速、優勝もほぼ阪神で決まりです。

楽しみはMLBだけになりました。

午後は行きつけの本屋へ行ってきました。色々見てまわって気が付いたら2時間も経ってました。

今日はペーパーバックコーナーで興味深い本を見つけました。でも買いませんでした。

ペーパーバックはちょっと気になるとすぐ買っちゃうので現在積読状態の本が多いです。

それにそのペーパーバックがブログがきっかけで出版された本だったのです。

家に帰ってブログみてからでも買うのは遅くないと思いました。

それはイギリスのコールガールが書いているブログで2003年の"Guardian award"を受賞した話題のブログです。

■ブログアドレス↓

Belle de Jour

タイトルの"Belle de Jour"はフランス語で「ごきげんよう」という意味だそうです。

"Belle de Jour" は映画のタイトルにもなっています。(邦題「昼顔」)

直訳は「よい天気ですね!」という意味だそうです。


...... 2005年 9月 24日 の日記 ......
■[ NO. 768 ]
着メロも海外ドラマ  
NHKの着メロサイトには海外ドラマの着メロがたくさんあって便利です。

NHKで放送されたドラマはもちろん、フレンズみたいに未放送のドラマの着メロもあります。

iモードの場合1ヶ月に15曲までダウンロードできます。

料金は月額315円です。

一曲あたり21円です。

15曲ダウンロードしたらすぐ解約してしまえばOKです。(iモードの場合)

EZweb、vodafone liveは1曲ごとに課金されるしくみなので登録・解約の手続きは必要ありません。

私は現在ロズウェルのテーマ曲「HERE WITH ME」を着メロとして使っています。

他にダウンロードしたのは「フルハウス」「ダーマ&グレッグ」「ふたりはお年ごろ」「フレンズ」「ビバヒル」「恋するマンハッタン」のそれぞれオープニング曲です。

ダウンロード方法など詳しくはNHKのサイトをチェックして下さい。



NHK情報ネットワーク NHKメロディのご紹介


このページから予めダウンロードできる曲もチェックできます。

携帯サイトに進む前にこのページからダウンロードしたい曲名を控えておいた方が便利です。

私はチェックせずに携帯サイト行ったのでダウンロードしたい曲がわかなくて3曲無駄にしてしまいました。

というのもダウンロード画面には「再生」と「保存」というボタンがあるのですが、「再生」押しただけでもカウントされるのを知らなかったのです。

曲がわからないので「再生」ボタンを3回も押してしまいました。

もちろんカウントされずに「試聴」する方法もあります。

iモードの場合は「試聴iアプリ」を利用すれば月のご利用曲数にカウントはされずに試聴できるのだそうです。(やり方等は上記紹介のNHKのホームページをチェックして下さい)

たいがいのドラマはダウンロードできる曲が1〜2曲なので混乱しませんが、問題は「アリーMyLove」です。

ダウンロードできる曲が20曲以上あるんです。

オープニング曲だけダウンロードしたかったのですが、曲名がわからず「試聴」ボタンを何回も押しちゃいました。

途中で「試聴」もカウントされているのに気が付きやめたのですが、結局「アリー」のオープニング曲はダウンロードできませんでした。

ちなみに後で調べたのですが「アリーマイラブ」のオープニング曲は「SEARCHIN' MY SOUL 」です。

そういわれればなじみのあるタイトルですが、携帯サイトで見てた時は気づきませんでした。


【今日の英語学習】

@MLB副音声の英語でテレビ鑑賞
AAFNリスニング
Bペーパーバックリーディング
Cフレンズ3話見た



...... 2005年 9月 26日 の日記 ......
■[ NO. 769 ]
ナタリー・インブルーリア  
最近はまってます。

かなり私好みの音楽です。

公式サイトから試聴できるので是非聴いてみて下さい。



Natalie Imbruglia The 0fficial Site

【今日の英語学習】

@映画を1本見た
Aペーパーバックリーディング
BMLBを少しだけ見た(マリナーズ対タイガース)
Cネットで英語サイト拾い読み


■CDは日本盤の方が安いです。
(USインポート盤は3137円です)





...... 2005年 9月 27日 の日記 ......
■[ NO. 770 ]
水野晴郎監修【世界名作映画DVD】  
ホームセンター行ったらこれまで見たことない新たな500円のDVDシリーズが並んでました。

あの水野晴郎さん監修の名作映画シリーズです。

収録映画はこれまで本屋とかに並んでいる500円シリーズとそれほど変わらないようでした。

ただこのシリーズのすごいところはこの値段で日本語字幕はもちろん英語字幕がついてるんです。それだけではなくて字幕OFFにも出来るんです。

これで日本語吹き替えがついていたら普通の値段のDVDと変わりありません。

字幕の選択が自由に出来るので英語学習者にとってはよい教材となりそうです。

さっそく家に帰ってネットで調べてみました。

たぶんこちらだと思います。

http://seitengai.com/niimuracamera/

【今日の英語学習】

@映画1本見た
AMLB途中まで
Bペーパーバックリーディング


...... 2005年 9月 28日 の日記 ......
■[ NO. 771 ]
テレビ東京〜午後のロードショー  
最近テレビ東京の午後のロードショーをDVDに録画してみています。

特に今週は「秋のラブラブ特集」なんです。

詳しくは↓をチェックして下さい。
テレビ東京放送のすべての映画がチェックできます。

テレビ東京 CINEMA STREET

民放の映画は2ヶ国語放送が多いので英語音声だけで録画できます。
本当はコマーシャルをカットしてDVDに録画すればいいのでしょうけど、私にはとてもできません。(*_*;


読めて聴ける英語英語学習日記過去ログTOP

◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com
海外ドラマで英語学習 ■英語サイトリンク集 ■冬のソナタで英語学習 ■英語学習ショップ
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.