通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2005年10月分
■英語学習日記 2005年10月分

...... 2005年 10月 05日 の日記 ......
■[ NO. 772 ]
読書の秋  
最近日本語の本が楽しくて英語学習時間が少ない。

読書の秋だから、ペーパーバック読めばとか思うけど、

ここのところ日本語の本が手放せない・・・。

今読んでいるのは、角田光代さんのエッセイ。

これが結構いい!!




【今日の英語学習】

@MLBヤンキース対エンジェルス
Aネットラジオ



...... 2005年 10月 06日 の日記 ......
■[ NO. 780 ]
デスパレートな妻たち  
9月28日から始まった話題のドラマ「デスパレートな妻たち」を2話続けて見ました。
 
女性好みのドラマでしょうけど、結構面白いです。
 
ただ内容的にはちょっと想像してたのと違いました。
 
いきなり銃で自殺する場面から始まり、謎の手紙とかも出てきてちょっとミステリーぽい感じです。

すでに続きが気になってます。
 
【私の視聴法】
 
今回はまず副音声の英語でHDDに録画して2話毎にDVDに焼いてから見ることにしました。
 
デスパレートな妻たちはNHK BSで放送なのでタイマー録画できます。
 
ほうっておいても毎週水曜日の夜10時になれば録画してくれます。
 
ずぼらな私には嬉しい限りです。
 
これなら「ダーマ&グレッグ」みたいに録画に失敗することもありません。
 
なんだか嬉しくなったので、今回は気合を入れてDVD-Rのラベルまでデザインすることにしました。 

「ダーマ&グレッグ」では決して出来なかったオリジナルDVDを作るのです。
 
早速、ネットで画像をダウンロードして、ラベルを作りあげました。
 
「我ながら良い出来だ!!」なんて仕上がったDVDを見て自我自賛してたら、ちょっとスペルが変なのです。
  
"Housewives" が "Housewifves" になってるんです。

「なんだこの"f"は〜〜!!!」

たぶん"wife" って打ち始めて、間違いに気づきそのまま"ves"と続けて打っちゃったんです。
 
初歩的なミスです。
 
印刷する前にチェックするべきでした。
 
せっかくオリジナルDVDを作ろうと思ったのにVol.1からしくじりです。
 
BS契約してない方や"スペルミスのラベル"で困っている方には市販のDVDもあります。
  


■北米版のリージョン1のDVDです。

【今日の英語学習】

@デスパレートな妻たちを副音声の英語で2話視聴。
AMLBを2試合副音声の英語でテレビ観戦。

今日は井口選手の逆転3ランホームランに感動しました。これだからMLBはやめられません。

今年は予想しづらいです。

ただ1つだけ言えるのはヤンキースとパドレスのワールドチャンピオンだけはないでしょう!!


...... 2005年 10月 07日 の日記 ......
■[ NO. 782 ]
図書館  
今日は久しぶりに図書館へ行ってきました。

以前は雑誌を読むのに定期的に通っていたのですが、
最近はめったに行かなくなりました。

それでも図書館は利用価値あります。

まずタイムやニューズウイークなどのバックナンバーが借りられます。

またペーパーバックやハードカバーなどもあります。

語学コーナーに行けば、英語学習関連の本もかなり豊富に取り揃えています。

さらにオーディオコーナーではCD、CD-ROM、ビデオ、DVDなども借りられます。

今日はビデオコーナーで「愉快なシーバー家」を見つけました。

一時間ほど図書館内を歩きまわった結果、本4冊、CD2枚、ビデオ1本借りました。

内訳は↓

■本:旅本x1&自己啓発系の本x3

■CD:「柳家小さん」の落語(渋すぎる)
   「エミネム」の「ザ・エミネムショウ」

ギャップがでかすぎ!!エミネムと落語一緒に借りちゃいました。

■ビデオ:「愉快なシーバー家」を1本借りました。

「愉快なシーバー家」は英語音声に日本語字幕付でした。amazon.co.jpで輸入版のビデオがあるのは知ってましたが、日本語版もあったのですね。

今日はタイムのバックナンバーとか借りる気になれませんでした。

いずれ自宅の積読のペーパーバックが読み終わったら、図書館のペーパーバックにも手を出してみようと思っています。

【今日の英語学習】

今日はMLBの放送がなくて夜が物足りなかったです。穴埋めに日本語の読書にしばし没頭しました。

その後、「愉快なシーバー家」を見ました。

後はペーパーバックでも読みながら寝よう
と思います。


...... 2005年 10月 08日 の日記 ......
■[ NO. 784 ]
スポーツ観戦の日  
今日は一日テレビでスポーツ観戦です。

まずはメジャーリーグ、ヤンキース対エンジェルスを見ました。

これではヤンキースは勝てません。

中継ぎ投手が悪すぎ!!一度は松井のホームランをきっかけに逆転しましたが、どうせ中継ぎがまた5〜6点取られるんだろうな〜と思ったら、本当に6点取られて負けました。

先日のホワイトソックスみたいに井口の逆転スリーランの1点差を守りきるほどの投手力がヤンキースにはありません。

負けて当然です。

夕方からはゴルフです。

私は密かにさくらちゃんを応援しています。

今日なんて暇だから、ゴルフ見に行こうかと思ったくらいです。

テニスもちょっと見ました。

夜はサッカーのA代表の試合を見ました。

こちらはなんだか歯がゆい試合でした。

この前の試合の修正が出来てないのが気になりました。

スポーツ目白押しで幸せな一日でした。

そんなわけで英語はほとんどしませんでした。

MLBを副音声の英語で見たくらいでした。



...... 2005年 10月 09日 の日記 ......
■[ NO. 788 ]
ダーマ&グレッグのDVD化  
私の一番好きなドラマ「ダーマ&グレッグ」

現在FOXで放送中だけど、残念ながら全話録画出来ていません。

もうDVDの発売に期待するしかありせん。

そんな訳で私は時々ネットやアマゾンでDVD発売に関する情報をチェックしてます。

今日も何気にamazon.comで検索したら、なんとヒットしたのです。

ただし、現在 "Not yet released" となってました。



Dharma & Greg DVD ~ Joel Murray

これって近々リリースされると解釈してよいのでしょうか?

とにかくこれまで全くヒットしなかったので、これは良い兆しのような気がします。

「ダーマ&グレッグ」ってひそかにファンがいて商品化実現サイトの「たのみこむ」でもかなり多くの賛同者がいます。

私も以前一度書き込みました。

このサイトが実際に商品化に貢献するかどうかははなはだ疑問ですが、何もしないで待つよりはよいだろうと思います。

賛同したいという方はこちらからどうぞ↓

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=9220

とりあえず今はamazon.comを豆にチェックして待つしかないです。

【今日の英語学習】

@ダーマ&グレッグを1話見ました。

やはりダーマは面白いです。早くDVDの発売を実現させてほしいです。

A洋楽リスニング

今ビートルズ聴いてます。ビートルズって本当に聞き取りやすいです。

BAFNリスニング

久々に聞きました。

【今日の日記】

今日はMLBのプレーオフ、ヤンキース対エンジェルスの試合が雨で中止となりました。

残念だけで昨日の段階で今日の降水確率はかなり高いといっていたのである程度覚悟してました。

大変なのは選手です。これで移動日がなくなりました。

どっちが勝ってもいいのでよいプレーが見たいです。

女子ゴルフでは応援していたさくらちゃんが猛チャージで2位に食い込んだのでよかったです。

パリーグのプレーオフは応援していた西武が負けてしまいました。


...... 2005年 10月 10日 の日記 ......
■[ NO. 787 ]
MLB展望  
今日はヤンキースがやっと勝った。

一点のリードに8回からマリヤーノ・リベラ投入でなんとか逃げ切った。

苦しいには変わりない。

この前は7回からゴードン投入で失敗してるので、今日も大丈夫かな?と思ったけどリベラが意地を見せた。

それでも明日も相変わらず厳しい試合になることは間違いなし。

これまで見てきて、個人的に予想すると

どうも今年はホワイトソックスとアストロズに勢いがある。

たぶん両チームがそれぞれのリーグを制するだろう。

そしてワールドチャンピオンはアストロズだと思う。

昨年はカージナルスを予想してレッドソックスが優勝。見事予想は外れた。

でも今年はアストロズが優勝する気がしてならない。

本当は松井とか井口にチャンピオンになってもらいたいという気持ちもあるのだが、ちょっときつい気がする。

【今日の英語学習】

@MLBヤンキース対エンジェルスを副音声の英語でテレビ観戦





...... 2005年 10月 11日 の日記 ......
■[ NO. 789 ]
ヤンキース敗北  
今日もMLBのヤンキース対エンジェルスの試合を副音声の英語でテレビ観戦。

やはり勝てなかった。

敗因は投手力不足だが、途中から決定力にもかけていた。

一番の原因は松井の不調だろう。

最初A-Rodとシェフィールドが絶不調で打線のブレーキになっていたが松井をはじめとする他の選手がそこそこ打っていたのである程度点は取れた。

そらが途中から松井にも当たりがでなくなり厳しくなった。

今日は不調のシェフィールドがかなり復調したが、その代わりに松井が大ブレーキになった。

チャンスに4度も回ってきてすべて凡退。

そのうちの一打席でも打っていれば勝敗はわからなかった。

残念だけど仕方ない。

ヤフーのニュースを見たら「ヤンキースまさかの敗退」という見出しがおどっていた。

この記者の意図がわからない、全然まさかじゃない。

当然の敗退だ。


地区優勝したのすら奇跡に近かったのだから・・・。

今は「松坂に20億」という記事が並んでいる。

投手不足を痛感しているヤンキースが西武の松坂大輔に興味をもっているらしい。

あとはNHKがヤンキース以外の試合もきちんと放送してくれるかが問題だ。

【関連記事】

http://www.nypost.com/sports/yankees/55192.htm

【今日の英語学習】

@MLB1試合副音声の英語でテレビ観戦
A洋楽リスニング

今日はノラ・ジョーンズを聞いた。


...... 2005年 10月 14日 の日記 ......
■[ NO. 791 ]
現在見ている海外ドラマ  
毎週欠かさず見ているドラマは「ダーマ&グレッグ」くらいだった。

「フルハウス」はとりあえず何度も見ているので現在毎週録画しているだけの状態。

「メントーズ」は途中で挫折した。

そんな中、9月から「デスパレートな妻たち」が始まった。

結構面白いので続けて見られそうだ。

これで毎週決まってみるドラマが2本になった。

以前本気で海外ドラマで英語学習していた時から比べると寂しい限りだ。

その代わりといってはなんだが、最近結構映画を見るようになった。

後は気が向いたらDVDで見たり、スカパーでリアルタイムで色々なドラマを見たりもしている。

やはり絶対量がすべてだと思っているので、出来る限り生の英語に接する時間を増やしたいと思っている。


【オススメサイト】


今日はデスパレートの妻たちの関連サイトを紹介したいと思う

@Desperate Housewives Television Show - TV.com

ADesperate Housewives - Home

BDesperate Housewives (2004)-IMDb

CDesperatefans.org - Home

DDesperate Housewives


【今日の英語学習】

@デスパレートな妻たち1話
Aフレンズ 2話
BCNN
C洋楽リスニング



...... 2005年 10月 18日 の日記 ......
■[ NO. 792 ]
最近サボり気味!  
ココ何日かあまり英語に接していない。

ペーパーバックも読まずに日本語の本ばかり読んでるし、ドラマも数多くは見ていない。

この辺でなんとかせねばと強く思っている。


【日記】

不覚にも料理中にスライサーで右手人差し指の先端をスライスしてしまった。

まずキーボードが速く打てない。

マウスの左クリックが出来ない。

ペンがうまく握れないので字を書くのも一苦労だ。

手が洗えない。

水にぬらすと沁みて痛い。

デジカメのシャッターが押せない。

そんなわけで今日一日辛かった。

今も二本指でキーボードを叩いている。

はっきりいって疲れる。

指の先端がちょっと切れただけでこんなに不自由な生活を強いられるとは!!


普段何気につかっている指に感謝しなくてはと強く思った


...... 2005年 10月 19日 の日記 ......
■[ NO. 796 ]
タバコがやめられる本  
この本を読めばタバコがやめられるという話題の英語本を紹介します。

"The Easy Way to Stop Smoking" という本です。

世界15ヵ国で翻訳されたベストセラーで、実に読んだ人の90%が禁煙に成功しているという驚異的な本です。

タバコをやめたいけどやめられないという方は読んでみる価値あるかもしれないですね。

しかも英語で書かれているので英語の勉強もできてしまいます。



タバコさえやめられれば英語学習なんてどうでもよいという方には日本語翻訳本も出ています。





[レビューを見る]


...... 2005年 10月 23日 の日記 ......
■[ NO. 798 ]
ポッドキャスティングで英語学習  
AERA ENGLISH11月号を見てたらポッドキャスティングを英語学習に利用する特集が出てました。

ポッドキャスティングは名前は聞いたことあったけど利用したことなかったので早速やってみました。

ポットキャスティングは簡単に言えば、ネットのラジオ番組などの音声ファイルを、パソコンに自動的にダウンロードし、iPodなどでどこでも好きな時間にネットラジオが聞けるシステムです。

フリーの録音ソフトで音声をわざわざ録音する必要がありません。

iTunesにポッドキャスティングを配信しているサイトのロゴマークをドラッグ&ドロップするだけで、後は勝手にダウンロードしてくれます。

一度iTunesに登録しておけば、更新も自動です。

後日そのサイトを何度も訪れる必要ありません。

これは便利です。

もともとアメリカで始まったので英語素材は豊富です。

もちろん無料です。

iPod持ってなくてもパソコン上でiTunesで聞けるのでそれだけでも利用価値あります。

ちょっとわかりづらいと思いますのでよいサイトをひとつ紹介します。

iTunesのダウンロード方法から、ポッドキャスティングの聞き方などわかりやすく詳しく解説してあるので是非こちらのサイトを見てください。↓

ポッドキャスティング講座

■用語解説:ポッドキャスティング


■実際に聞くには?

下記のサイトでポッドキャスティングを配信しているサイトがカテゴリー別にリストアップされています。

あとはお好きなサイトを見つけて下さい。

サイト名の左側にあるオレンジ色のPODと書いてあるロゴをiTunesにドラッグ&ドロップするだけで聞けます。

http://publicradiofan.com/podcasts.html


■ポッドキャスティングで英語学習参考本(大好評発売中)

おすすめ度: 5.0 out of 5 stars
amazon.co.jp レビューで満点の☆5つの好評価本です。

ポッドキャスティングで英会話! iPodで無料レッスンはじめました!



...... 2005年 10月 26日 の日記 ......
■[ NO. 799 ]
今日の英語学習  
@AFNでMLBワールドシリーズを聞いた。
Aデスパレートな妻たちをリアルタイムで見た。
Bビジネス英会話の11月号を読んだ

読めて聴ける英語英語学習日記過去ログTOP

◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com
海外ドラマで英語学習 ■英語サイトリンク集 ■UDA式30音トレーニングDVD ■英語学習ショップ
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.