通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2005年12月分
■英語学習日記 2005年12月分

...... 2005年 12月 04日 の日記 ......
■[ NO. 809 ]
セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~  
昨日、というか正確には今日の早朝、テレビ東京で放送の映画「セレンディピティ 」を録画してみました。

以前から見たいと思っていた映画の1つでした。

先が読めるし、内容的にありえない偶然が多々重なりますが、そこはドラマと割り切ってみれば結構楽しめます。

私好みの映画でした。

おススメできます。




...... 2005年 12月 08日 の日記 ......
■[ NO. 811 ]
FOX恒例年末年始マラソン  
スカパーのFOXチャンネルで恒例の年末年始マラソンが今年も実施されます。

嬉しいことに今回は「ダーマ&グレッグ」のシーズン1とシーズン2が一気に放送されます。

願ってもないチャンスです。

DVDがなかなか発売されない以上、この機会を逃さずに全話HDDに録画しようと思っています。

■FOX年末年始マラソンスケジュール

12月30日 フレンズ シーズン7 全話放送
12月31日 アリーマイラブ シーズン1 全話放送
1月1日  マイアミ整形外科医 シーズン1 全話放送
1月2日  ザット '70s ショー シーズン1 全話放送

1月3日〜4日ダーマ&グレッグ シーズン1&2全話放送

【ダーマ&グレッグ放送日時】

  2006年1月3日(火)04:00〜12:30 Y1(字幕)
     1月3日(火)13:30〜22:00 Y1(ニ/吹)
     1月4日(水)04:00〜13:00 Y2(字幕)
     1月4日(水)13:30〜22:30 Y2(ニ/吹)


【今日の英語学習】

@デスパレートな妻たちを1話副音声の英語で鑑賞
AフレンズのDVDを見た



...... 2005年 12月 20日 の日記 ......
■[ NO. 812 ]
オススメブログ  
最近久々によいブログを見つけたので今日は紹介したいと思います。

以前、日本語を勉強しているアメリカ人のブログ「これはペンです」 を紹介しましたが、今日紹介するブログは反対にアメリカ在住の純粋の日本人が現地で出会った英語表現などを解説している日本人版「これはペンです」的ブログです。

こちらも読んでいて楽しいです。

■今日のオススメブログ

「純じゃぱのえいご道中膝栗毛」

私が一番興味深く読んだのは、ニホン語ムズカシイデス!という記事です。

レストランでニホン語に堪能な中国系アメリカ人ウェイターに日本語で「お会計まだですか?」と聞いたら、「まだです」と言われたという話です。

日本語に間違いはありません。

でも日本人が「まだですか?」と聞いた場合は100%近く「遅いなあ早くしてくれ」という意味です。文字通り「まだかどうか」を聞いているのではありません。

その為、この場合ネイティブの日本人ならまず間違いなく「すみません、今すぐします」とか「すみません、もう少しお待ち下さい」という答えになるはずです。

それを日本語が出来る中国系のアメリカ人は言葉どおり素直に「まだです」といってしまったという話です。

このウェイターさんは日本語こそしゃべっていても100%英語的発想です。

この人には例え日本語であっても「会計早くしてください」と言わないと一生通じないと思います。

こういった話を聞くと言葉は習得できても裏にある文化まで習得するのは至難の業だと思わざるを得ない気がします。

非常に興味深く読みました。

【今日の英語学習】

@ダーマ&グレッグを3話見た。
Aペーパーバックリーディング

[読めて聴ける英語・HOME]


...... 2005年 12月 21日 の日記 ......
■[ NO. 813 ]
積読読破計画!  
我が家には買ったきり読んでないペーパーバックが結構あります。

そこで、これからは購入をちょこっと控えて、読んでないペーパーバックを読みきろうと思います。

とりあえず、最初に選んだのが「ダニエル・スティール」です。

調べてみると読んでないダニエル・スティール本が3冊ありました。

その中からまず選んだのが"Wings"です。

今日早速読み始めました。

ダニエル・スティールはどの本も易しい英語で書かれているしそこそこ楽しいのでオススメです。



【今日の英語学習】

@ペーパーバックリーディング
Aフルハウス1話
Bダーマ&グレッグ



...... 2005年 12月 23日 の日記 ......
■[ NO. 814 ]
デスパレートな妻たち  
デスパレートな妻たちの13話を見た。

このドラマは9月の1話放送から欠かさず見ている。

本来サスペンス色は私好みではないのだが、それがかえって続きが気になる原因になっている。

あまりにも先が気になるのでいっそうのことDVD買っちゃおうかとか思ったけど、どうせ買っても1回しかみないのでNHKで我慢することにした。

BS契約してない人は北米版のリージョン1のDVDがすでに発売になっているので要チェック!!

↓シーズン1全話収録です



【今日のホームページ】

Brilliance On Ice - Mao Asada and Mai Asada Official Site -


華麗なフィギュアースケーター浅田姉妹の公式サイトです。

嬉しいことに英語サイトです。(日本語にも切り替えられます)

英語学習の息抜きに訪れてみて下さい。

読めて聴ける英語英語学習日記過去ログTOP


◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com

フルハウスDVD

私が、海外ドラマで英語学習に目覚めた記念すべき最初のドラマ、「フルハウス」

現在は嬉しいことに、NHK教育で再放送も始まりました。

さらにフルハウスファンにとっての朗報はDVDが発売になったことです。

DVDの利点はなんといっても英語の字幕が付くことだと思います。

以前、よくオススメのドラマは何ですかというご質問を受けたのですが、当時はちょうどフルハウスの放送も終わっていたし、DVDも発売されていなかったので、オススメできませんでしたが、環境の整った今、声を大にして言えます。
フルハウスはオススメです。


特に、これから初めて海外ドラマで英語学習をやってみようと言う方にはうってつけのドラマだと思います。

理由は子供がメインの番組なので内容が易しいのです。

それでいて楽しいので一旦はまれば長続きすると思います。

長続きすれば、英語力も付きます。

好循環です。

私は北米版のDVDを買いましたが、1シーズン全話収録で3000円ちょっととかなりお買い得です。

最初は英語字幕を表示させてみるのがいいと思います。

コツは一番最初に見る時に、英語音声だけMDなどに録音して見ることです。

その後、時間さえあれば、英語音声を聞き続けます。

メインは英語音声を大量に聞く所です。

詳しい学習法は当サイトの海外ドラマで英語学習のページをご参照下さい。

英語字幕をつけて見てもきつい方には、日本語版のDVDも発売されています。

こちらは日本語音声と日本語字幕つきです。

私が実際に行った方法は、まず日本語音声で見て、内容を理解してから英語音声で見る方法です。

当時はテレビの二ヶ国語放送をビデオに録画してみたので、この方法しかありませんでした。

■北米版リージョン1DVD

英語音声+英語字幕付

@シーズン1&2セットパック

Aシーズン3


Bシーズン2
Season 2 


Cシーズン1
Season 1


■日本版リージョン2DVD

日本語音声+日本語字幕付
英語音声+英語字幕付


Season 1


Season 2




■北米版リージョン1のDVDも日本のリージョン2のプレーヤーで再生できます。

日本語音声や字幕が必要でない方は断然北米版リージョン1のDVDがお得です。日本版の半値で買えます。

■現在は北米版のシーズン3が予約受付中です。

発売は日本版、北米版ともにシーズン2までです。

(2006年1.28現在)

シーズン1が出た時は嬉しかったと同時に、続けて最終シーズンまででるのだろうか?

という多少の不安がありましたが、シーズン2、3と順調に発売になっているので今は安心しています。

この調子でシーズン8まででそうです。

現在、NHK教育のフルハウスの再放送をたまに見ますが、どのエピソードも私がかつてテープに録音して、何十回何百回と聞いた、なつかしい話ばかりです。

当時が思い出されます。


あの頃は、英語学習にかなりの時間を割いていました。

時間さえあれば、フルハウスの英語音声を聞いていました。

家にいる時はもちろん、外出中もウオークマンを肌身離さず、聞いていました。

余程音楽が好きなんですねと人に言われたことがあるほどです。

本当は英語音声聞いているんですとは言えませんでした。
海外ドラマで英語学習 ■英語サイトリンク集 ■UDA式30音トレーニングDVD ■英語学習ショップ
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.