通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2006年2月分
■英語学習日記 2006年2月分


...... 2006年 2月 01日 の日記 ......
■[ NO. 849 ]
携帯で英語学習  
NHKのテレビ英会話が携帯で学べるサービスが始まっています。


第一弾は「100語でスタート!英会話」です。


料金は月額315円です。

iモード、EZweb,Vodafone live!で受信可能です。

詳しくは↓をチェックして下さい。

NHK出版 - ケータイで英語が学べる! eレッスン NHK出版 配信開始


さらに便利な携帯コンテンツがあります。

ポケット英辞郎です。

アルクの130万語英語辞書「英辞郎」が携帯から利用できるサービスです。

このサービスのすごい所は「調べる」機能以外に、「学ぶ」「読む」というコンテンツが付随している所です。

総合的な英語学習に利用できます。


詳しくは↓

英辞郎 携帯版「ポケット英辞郎」:スペースアルク





...... 2006年 2月 02日 の日記 ......
■[ NO. 856 ]
絵本で多読始めたけれど・・・  
図書館で英語の絵本を借りてきた。

色々ある中、選んだのは「ぐりとぐら」

幼い頃、読んだ懐かしの本だ。

1回に10冊借りられるのだが、英語本以外にも借りたい本があったので、絵本は5冊だけ借りてきた。

もう全部読んでしまった。

知らない単語もないし、難しい表現もないのですごく短時間で読める。

OPAC検索すると英語本は700冊以上ヒットするのだが、実際に行ってみたら数十冊しかなかった。

しかも大部分が絵ばかりで字がほとんどない絵本だった。

これなら10冊借りても読むのに30分はかからないだろう。

最初は名案だと思った図書館多読計画もちょっとつまづいた。

やはりレベルゼロの本を買ってゆくしかないのかもしれない。

■今日借りた「ぐりとぐら」ラインアップ

こちらから中身がオンライン立ち読みできます。

興味のある人は是非読んで見て下さい。



懐かしい絵本が英語で読める。

子供の頃、夢中で読んだ本なので、癒される。

今日借りた本の中には朗読CD付のもあった。

ただし、あまりにも朗読速度が遅いので利用しなかった。


【今日の英語学習】

@絵本5冊リーディング
A洋楽リスニング
Bフルハウス1話
Cダーマ&グレッグ1話
DCNNを見た

■最近聞いているアルバム↓

ジャングル・フィーヴァー
icon

icon
icon

こちらも一昔前のアルバム。

懐かしい曲ばかりだ。


...... 2006年 2月 03日 の日記 ......
■[ NO. 858 ]
ゴールデングローブ賞  
NHK BS−11で19:30から放送の

「第63回ゴールデングローブ賞授賞式のすべて 」

を見た。

英語放送で字幕付だったので、2時間ちょっとリスニングできた。

結果はすでに知っていたけど、出演者の豪華な顔ぶれが見られて、受賞者のスピーチとかも聞けたのですごく楽しめた。

やはり、英語を学習するには映画やドラマは押さえておかなくてはならない分野だ。

日本でこのような放送が見られるのは非常にありがたい。

ただ、欲を言えば、リアルタイムで見たかった。


【今日の英語学習】

@NHK BS−11の「第63回ゴールデングローブ賞授賞式のすべて 」を見た
Aネットで英語サイト拾い読み
B洋楽リスニング


【関連リンク】

@OFFICIAL WEBSITE of the HFPA and the GOLDEN GLOBE AWARDS
http://www.hfpa.org/

ABrokeback Mountain 【ゴールデングローブ賞受賞】作品賞(ドラマ)
http://www.brokebackmountain.com/splash.html

B「ウォーク・ザ・ライン」オフィシャルサイト・作品賞(ミュージカル・コメディ)
http://www.foxjapan.com/movies/walktheline/

CTheGoldenGlobes.com
http://www.thegoldenglobes.com/





...... 2006年 2月 04日 の日記 ......
■[ NO. 861 ]
テニスで英語  
テニスは私が学生時代一番力を入れていたスポーツです。

今でも数あるスポーツの中でも1.2を争うほど好きなスポーツです。

やるのはもちろんですが、見るのもすごく好きです。

そこで、英語学習にも取り入れています。

英語サイトの利用です。

今日も、ヒンギスとシャラポワの試合をテレビ観戦した後、ネットで、関連記事を拾い読みしました。

一番良いのはNHKが時々、ウインブルドン大会などを2カ国語放送するので、英語解説でみることです。

それが一番楽しいし、勉強になります。

今回の東レの大会は日本語放送なので、そういった利用はできませんでしたが、テレビを見てから、各国の新聞サイトを読めば、勉強になります。

後は、常日頃、テニス関連の英語サイトで試合結果やランキングなどを絶えずチェックすることです。

自分の興味のあることなので、自然と読む回数と量が増え、継続もしやすいです。

【主なテニスサイト】

ESPN.com - Tennis

ATPtennis.com, The official site for men's professional tennis

Tennis Magazine

BBC SPORT Tennis

Sony Ericsson WTA Tour

【ヒンギス対シャラポワ】

Hingis Advances to Final at Pan Pacific

Hingis comeback hits another high


Hingis routs Sharapova, moves to Pan Pacific Open finals

【ヒンギスフォーラム】

Princess of the WTA (Powered by Invision Power Board)

それにしても今日のヒンギスはすごかったです。

早い引退が惜しまれましたが、復活して嬉しいです。

決勝も放送があるので見たいと思います。


...... 2006年 2月 05日 の日記 ......
■[ NO. 868 ]
早くも絵本卒業宣言  
先日、図書館で「ぐりとぐら」を5冊借りて読みました。

当初は、図書館の絵本を全部借りて読んでやろうと思いました。

しかし、「ぐりとぐら」以外の本は、絵ばかりでほとんど字がないのです。

そこで、今後はもう1〜2ランク上の本を読むことにしました。

5冊ですでに「絵本卒業」宣言です。

そんなわけで、今日は、1〜2ランク上の本を読みました。

NHKのラジオ講座に掲載されていたエッセイをまとめた本です。

American Pie―Slice of Life Essays on America and Japan

易しい英語でアメリカと日本について書かれています。

英語の勉強になるだけでなくてアメリカ事象やアメリカ人の目で見た日本を知ることができて興味深いです。

こちらは90ページくらいの本なのでエアロバイクこぎながら一気に読んでしまいました。

以前、同じくNHK出版のエッセイMy Humorous Japanのシリーズを何冊か読んだことあるけど、この手の本は多読にはぴったりだ思います。

次に手を出した本は英語で書かれた「東京ガイド本」です。

タダで楽しむ東京ガイド―Tokyo for free

こちらの本は、興味深そうなところだけ拾い読みしました。

英語で東京の無料で楽しめるスポットを紹介した一風変わったガイド本です。

英語で観光知識も身につき、私みたいに旅好きの人にはぴったりの本です。

やはり、基本は「英語は好きなことから」だと思います。

旅好きな人には、英語の旅行ガイド本はよい教材になります。

数多くある旅のガイド本ではlonely planet が断然オススメです。

【今日の英語学習】

@American Pieを読んだ
ATokyo For Freeを拾い読み
B洋楽リスニング
C英語サイト拾い読み


...... 2006年 2月 06日 の日記 ......
■[ NO. 882 ]
AFNリスニング体験記  
今日はAFNの放送プログラムを検索していたら、すごく興味深いサイトに出合いました。

「AFNリスニング体験記」

というサイトです。

このサイトの管理人の方は、50歳過ぎてから、AFNのリスニングに目覚めて、1日3時間のAFNリスニングというノルマをかかげました。

そして、続けること13年、総リスニング時間、優に1万3千時間を越え、現在では日本語を聞く感覚でAFNが聞けるようになったのだそうです。

サイトでは、その体験談が詳しく記されています。

やはり英語は量をこなすしかないという、すごく良い例です。

■AFNリスニング体験記
http://www.diana.dti.ne.jp/~tmcjapan/tlcintro.htm



...... 2006年 2月 07日 の日記 ......
■[ NO. 883 ]
ビデオの時代は終わったのか?  
これまで読めて聴ける英語 でも輸入版のビデオをオススメしてきました。

理由は日本語字幕がつかないことと、とにかくDVDと比較すると安いからでした。

その為、教材用と割り切って擦り切れるくらいまで見るのがいいなんて薦めていました。

実際に私も映画やオルセン姉妹の出演作など、買って利用しました。

それが、最近、amazon.co.jpからビデオが消えてるんです。

当初、1本5〜600円から買えていたビデオが、新品の発売はもはやなくて、買えるのはマーケットプレイスのみなのです。

マーケットプレイスとはアマゾンがやっている出品システムです。

出品者から買うので、値段に幅が出ます。

中古本などが安く買えて便利なのですが、輸入版のビデオは、どれもすごく高めに設定されているんです。


1本2000円以上します。

高いのは1万円以上するのもあります。

もはや、DVDの方が安いくらいです。

結局の所、DVDの需要が増え、値段もどんどん下がっているので、ビデオの存在意義が薄れてきているということなのでしょう。

実際、映画などもDVDのみしか製作されない例が多くなっているようです。

最初から、値段さえ安ければDVDの方が便利なのは言うまでもないことなので、良い傾向と言えるのかもしれません。

お陰で、我がサイトも修正しなくてはなりません


...... 2006年 2月 08日 の日記 ......
■[ NO. 885 ]
動画サイト  
今日は英語で動画が楽しめるサイトを紹介したいと思います。

The One Network

映画の予告編、ミュージックビデオなどの動画が無料で楽しめるサイトです。

Watch Movie Trailers, Movie Interviews and Music videos

今なら、有名人インタビューコーナーでブラピやアンジェリーナ・ジョリーのインタビューも見られます。

CBS News Video - CBSNews.com

CBSニュースが見られるサイトです。

http://www.cbsnews.com/sections/i_video/main500251.shtml

動画の検索はこちら↓

AltaVista - Video Search

http://www.altavista.com/video/default


【今日の英語学習】

@映画を1本見た
A洋楽リスニング
B英語サイト拾い読み
Cペーパーバックリーディング


...... 2006年 2月 09日 の日記 ......
■[ NO. 886 ]
Yahooの動画  
Yahooの動画でも最近映画が無料で見られます。

洋画チャンネルはすごく古い映画ばかりですが・・・。

リスニングの教材にはいいと思います。

http://streaming.yahoo.co.jp/

【今日の英語学習】

@洋楽リスニング
AAFNリスニング
BBBC&CNNリスニング
Cペーパーバックリーディング
D英語サイト拾い読み







...... 2006年 2月 10日 の日記 ......
■[ NO. 899 ]
Winnie-the-Pooh  
「くまのプーさん」の原書を読み始めました。

私が、「くまのプーさん」の原題が"Winnie-the-Pooh"である

と知ったのは、映画「ノッティングヒルの恋人」を見た時でした。

ヒュー・グラントのトラベルブックショップに来た、ちょっと変なおじさんが、"Winnie-the-Pooh"は置いてないか?と聞く場面があります。

本のタイトルなんだなということだけわかりましたが、「くまのぷーさん」のことだとは思いませんでした。

その時も、多少タイトルの英語にひっかかったのですが、あえて調べませんでした。

それが、読み始めると、疑問が大きくなります。

なんで"Winnie-the-Pooh"が「くまのプーさん」なのか??

そこで、調べてみました。

■結論

まず、Winnie という名前はロンドン動物園の熊の名前から取ったのだそうです。

そして、Pooh は白鳥の名前からとったというのです。

そこまでの経緯などが、詳しく書かれたサイトは結構あるのですが、それ以上のことはわからないのだそうです。


疑問は残りますが、わかっていない以上もう調べようがありません。

■参考サイト

http://www.geocities.com/EnchantedForest/Dell/9779/History.html

http://en.wikipedia.org/wiki/Winnie_the_Pooh

http://www.pooh-corner.org/winnie.shtml

http://www.lavasurfer.com/pooh-faq2.html#6

http://www.just-pooh.com/history.html


この本は、ぐりとぐらと違って、300ページ以上もあるきちんとしたハードカバーです。

ただし、内容は易しいので「やさしくたくさん」にはぴったりです。



↑今読んでいるくまのプーさんの原書(The World of Pooh)

The World of Pooh (Winnie-the-Pooh)




...... 2006年 2月 11日 の日記 ......
■[ NO. 906 ]
やはり好きなことが一番!  
英語を長年やって来て、今思うのは、英語を上達させるに一番大切なことは、とにかく「時間をかける」ことだと思います。

時間さえかければ、誰でもある程度のレベルまで行きます。

後は、一日にどれだけ英語に費やせるかによって、達成する時期が変わってくるだけのことです。

そして、短期間で目標達成するコツは、とにかく「英語を好きになること」です。

よく「忙しくて英語をする間がない」と言う人がいますが、それは実際には時間がないのではなくて、その人の中で英語の優先順位が低いのです

その証拠に、英語以外のことをする時間はあります。

人間、どんなに忙しくても自分の好きなことをする時間が全くない人なんていません。

好きなことなら、どんなことしてでも、時間を作ってやります。

よく、「忙しくて本を読む間もない」なんていう人がいますが、私みたいな本好きから言わせるとありえないセリフです。

本が好きなら、例え忙しくても、電車の待ち時間とか、銀行の順番待ちとか、風呂やトイレの中とか、お昼休みとか、とにかく、細切れ時間でもなんでも見つけて本を読みます。

一日24時間どんなに忙しくても全く読書する時間がないなんてありえません。

英語も同じです。

現在、なかなか英語学習に取り組めないと悩んでいる人は、そもそもそれ程、英語が好きではないのです。(少なくとも他にもっと好きなことが多々あるのです)

本当に好きなら、人に言われなくても、自分から努力できます。

実際私も何度も挫折感を味わいながらも今まで、続けてこれたのも、ひとえに好きだからに他なりません。

次回は、英語が好きになるコツ、というか優先順位を上げる方法について書いてみたいと思います。


【今日の英語学習】

@GyaOのドラマチャンネルで「アメリカンヒーロー」のパイロット版を見た

(現在1話、2話放送中)

A映画「フレンチコネクション」を途中まで見た。

BCNN,BBCを見た

C洋楽リスニング

Dネットで英語サイト拾い読み


...... 2006年 2月 12日 の日記 ......
■[ NO. 907 ]
英語の優先順位を上げるには  
結論から先に書くと次の2つです。

@好きになるこ

Aしっかりとした目的を持つこと

当たり前といえば、当たり前です。

当たり前ですが、すごく大事なことです。

今回は、まず好きになることについて書いてみたいと思います。

これは英語以外にも言える事ですが、何かを好きになるにはとにかく何かいい思いをすることです。

ちなみに私が英語好きになったのは英語のテストで良い点を取ったのがきっかけでした。

それまでは英語は苦手でした。

テストではいつもやっとクラスの平均点を超える程度でした。

それが、ある日、いきなり良い点を取ったのです。

かなり嬉しかったのを覚えています。

そして、それをきっかけに、がんばろうと思ってしまったわけです。

好きなことは努力できます。

そのようによい思いを一度でもすれば、好きになれます。

〜明日に続く


...... 2006年 2月 13日 の日記 ......
■[ NO. 909 ]
好きになるには〜昨日の続き  
好きになるきっかけとして、もう1つ挙げられるのは、

楽しいと思えること

です。

人間楽しいことはまたやりたいと思います。

その結果、好きになります。

そして、楽しめるようになれば上達は約束されたも同然です。

では、どうやったら楽しめるかと言えば、理解できることだと思います。

何故、伊藤サム氏の唱える「やさしくたくさん」がすぐれているかというと、

自分の理解できるレベルから始めるところにあります。

その為、楽しめるのです。

楽しめれば、もっとやろうという気になります。

その結果、上達するのです。

今、英語をやっていて楽しめないという人は、たぶん、使っている教材が難しすぎるのだと思います。

伊藤サム氏も「やさしくたくさん」の中でも書いてますが、プライドを捨てて、レベルダウンすることが近道なのだそうです。

好きになってしまえば、結構つらいことでも耐えられます。

とにかく、好きになるまで続けることです。

後は、Aしっかりした目的を持つことととも深く関わってきます。

〜つづく〜


...... 2006年 2月 14日 の日記 ......
■[ NO. 910 ]
メルマガのご案内  
まぐまぐ!で英語のメルマガ検索してたらよいメルマガを見つけました。

早速、購読申し込みしました。

辞書にない英語で世界がわかる

辞書に出てない英語の解説があり、結構勉強になります。

毎朝1分。新聞の国際・海外面ニュースのポイント解説

こちらは、背景知識の蓄積に役立ちそうなので申し込みました。

どちらも無料メルマガです。

また、よさそうなメルマガを見つけたら紹介したいと思います。




...... 2006年 2月 15日 の日記 ......
■[ NO. 911 ]
努力できることが才能  
「しっかりした目的を持つこと」「好きになること」と同様に重要です。

こちらも当たり前ですが、確固たる目的があれば、英語は上達します。

何故上達するかと言うと、目的があれば学習を継続しやすくなるからです。

結局、何事も続けさえすれば、上達します。

ただ続けるのが大変なのです。

その為の目的です。

目的はなんでもいいと思います。

しっかりとした目的を持つことが上達への第一歩となります。

目的を持つことによって学習方法も定まります。

今、自分がやらなくてはならないことが見えてくると思います。

後は、目的に向かってひたすら努力するだけです。

目的を達成したいという気持ちが強ければ強い程、がんばれると思います。

英語学習は本来大変なことです。

所詮、ちまたに溢れている英語教材の過剰広告のように、楽をして英語が上達するなんてありえません。

とにかく、長時間、量をこなすしかないと思います。

だから、しっかりとした目的があり、好きにでもならないときついのです。

どなたでも、長時間、量をこなせば、ある程度のレベルまで行きます。

ただ、努力を続けるのが難しいのです。

ヤンキースの松井選手も言っています。

「努力できることが才能なんだ」と。


...... 2006年 2月 16日 の日記 ......
■[ NO. 924 ]
ジャック・ジョンソン♪  
今、ジャック・ジョンソンにハマッテます!

きっかけはネットサーフィンでした。

何の気なしに、サイトチェックしてたら、一枚の写真に目が釘付けになりました。





CDショップで出会っていたらジャケ買いしてたかもしれません。

それ程、この雨に打たれる写真に惹き付けられました。

早速、試聴してみました。

ノラ・ジョーンズの曲を初めて聴いた時に近い感覚を得ました。

まさに、私好みの音楽です。

すっかり気に入ってしまいました。

早速、アルバムをゲット!

毎日聴いています。

[試聴する]

ジャック・ジョンソンの全CDをチェックする


...... 2006年 2月 17日 の日記 ......
■[ NO. 920 ]
オン・ザ・ライン〜君をさがして  




を見ました。

2001年のアメリカ映画です。

ちょっとストーリーラインは見え見栄なんですが、それはそれでいいんです。

楽しめました。

やはり映画はラブコメです。


■あらすじ■

人気グループ、イン・シンクのランス・ベースや、ボン・ジョヴィのリッチー・サンボラなどが出演するキュートなラブコメディ。電車の中で出会った女の子に「もう一度会いたい」と願う青年が、恋に仕事に奮起する姿を描く。

■関連リンク■

イン・シンク
http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=1418

イン・シンク公式サイト
http://www.nsync.com/

イン・シンクのCD
NSYNC

オン・ザ・ラインDVD
オン・ザ・ライン

映画情報IMDb
http://www.imdb.com/title/tt0279286/




...... 2006年 2月 18日 の日記 ......
■[ NO. 928 ]
英語学習法の本  
英語学習を始めた頃、自分の学習法に自信がなくて、その手の本が出るたびにチェックしてました。

途中でもうこの手の本はよそう、何冊読んでも同じだろなんて思うのですが、

つい新しい本が出ると買っちゃうんです。

私がその手の本を卒業できたのはある程度、海外ドラマが楽しめるようになった頃でした。

自分の学習法でそれなりによい結果がでて、ある程度の確信を持てたのがその頃です。

決して初期段階にその手の本を読むことは悪いことだとは思いません。

英語学習の指針になるし、スランプの時など発奮材料にもなります。

これと思った本が1冊見つかったらバイブル的に活用するのがよいでしょう!

ただ、困るのは、学習法の本を読むだけで、実際に英語に接する時間が増えないことです。

読んでいるだけでやっている気になってしまうことです。

本を読んだら、それまで以上に実際に英語に取り組む時間を増やさないといけないと思います。

学生時代、クラスに1人はいた「受験評論家」みないな受験生。

あまり勉強しないのに、勉強法の本ばかり読んでいて、文法は誰々の参考書が良いとか語っている人いませんでしたか?

あれです。

勉強法は知り尽くしているんです。

ただ、肝心の勉強をしないから、成績が上がらない・・・・。

英語学習でもあれになってしまうとやばいと思います。

学習法や参考書にやたら詳しくて、実際の学習時間が少ない。

その為、なかなか進歩しない。

こういった学習法の本を読むことはよいことだけど、それ以上に、学習しないと本末転倒になります。


【最後に一言】

*現在もサイト運営のネタ探しの為に、英語学習法の本や、英語学習関連本は絶えずチェックしています。

今後も読んだ本はこちらの日記又は[読めて聴ける英語]で紹介してゆきます。


...... 2006年 2月 19日 の日記 ......
■[ NO. 925 ]
レベルを計る目安  
私は生の英語を理解することを英語学習の目標にしているので、資格試験とか受けようという気にならない。

その為、自分の現時点の実力を把握しづらい。

(資格試験でもすべてが計れるとは思わないが・・・)

そこで、私みたいに生の英語のみを目的にしている人の為に、私がどんな時に進歩を感じたか書いてみようと思う。


■FEN(現AFN)の場合

FENが英語学習に良いというのを聞いたので、私も早速英語学習に取り入れることにした。

ただ、聞いてみるとあまりにも音楽ばかり流すので、聞くのが嫌になった。

当時は音楽は雑音にしか聞こえなかったのだ、つまり、"音楽"="リズムを楽しむもの"だった。

当時はとにかくトークやニュースが聞きたかった。

それが、何年か後にAFNを聞くと、音楽が全く気にならなくなっていた、それどころか、よい音楽を流すので、聞くのが楽しくなった。

音楽はもはや雑音ではなかった。

現在はネットラジオがあるので、AFNはめったに聞かないが、よい教材だと思えるようになった。

*現在も洋楽はドラマや映画から比べると理解力落ちるので、課題だ。

■インターFMの場合

もうかなり前の話、外国人向けの新たな英語放送スタート、しかもFM、ということで早速聞いてみた。

英語放送という名目でスタートしたにも関わらず、あまりにも頻繁に日本語が飛び交うので、聞いていて不快感を覚えた。

しばらくは英語放送のみを聞いてみたが、絶えられなくなり聞くのをやめた。

それが、今は日本語が気にならない。

このことは、スカパーにも言える、スカパーって有料放送のくせして結構コマーシャルが入る。

英語のコマーシャルもあるが、日本語のコマーシャルも多い。

でも、全く気にならない。

途中で日本語のコマーシャルになっても、英語放送になれば、すぐまた英語に集中できる。

たぶん切り替えが出来るようになったのだと思う。


■日本語字幕付の映画の場合

映画のレンタルビデオ等を教材にしたが、日本語字幕がうっとうしくて仕方なかった。

苦肉の策で、広告の紙で字幕を隠して見ていた。

結構面倒なので、だんだん映画は教材にしなくなった。

NHKの教育で放送していた海外ドラマが二ヶ国語放送だったのでそちらがメインの教材になった。

映画は、民放の二ヶ国語放送をたまに見る程度だった。

日本語字幕付の映画は頑なに避けてきた。

何年か後、ひよんなことから、日本語字幕付の映画を見たら、日本語字幕がほとんど気にならないことに気が付いた。

その時、思った。

日本語字幕をうっとうしいと思っていたのは、裏を返せば、字幕を見なくては映画が理解できてなかったのだ。

英語音声だけでは十分に理解できないので、つい字幕が気になってしまっていたのだ。

それが、英語音声だけである程度理解できるようになると、字幕を見る必要がなくなるので、字幕があっても気にならなくなる。


...... 2006年 2月 20日 の日記 ......
■[ NO. 931 ]
4周年  
読めて聴ける英語をオープンさせて、今年2月16日で丸4年になりました。

早いものです。

ここまでこれたのも皆様方のお陰です。

更新ネタは結構貯まっているのですが、なかなか実行に移せなくて心苦しいのですが、引き続きマイペースでやってゆくつもりです。

今後とも宜しくお願いします。



...... 2006年 2月 21日 の日記 ......
■[ NO. 929 ]
留学について考えてみる  
先日留学に関するご質問をお受けしたので、今日は留学について書いてみたいと思います。

まず、結論から言うと、語学習得だけの理由で留学する必要は全くないと私は思います。

現在、日本にいても、英語を学習する環境は十分整っています。

私が英語学習を始めた時にはなかったインターネットやDVDなどもあり、もはや贅沢すぎる環境とさえ言えます。

ネットで世界中のラジオが聞けて、新聞サイトが読める。

さらに、スカパーやDVDなどを使えば、映画やドラマ、ドキュメンタリー番組なども英語で見られます。

本人のやる気さえあれば、日本にいながらにして英語を習得することが可能だと思います。

反対に海外に住んでも、よく言われるように、日本人とばかり付き合っていたら、意味のないことです。

結構、そういう留学生が多いと聞きます。

幸か不幸か、世界中どこへ行っても日本人はいます。

ある意味、余程強い意志を持たないと大変なのかもしれません。

結局、すべては本人のやる気次第だと思います。

本人のやる気さえあれば、海外へ行く行かないに関わらず、語学の習得は可能だということです。

ただ、留学するメリットも沢山あります。

私も一時期海外旅行にはまっていた時期がありますが、世界中の色々な人と話をすると、日本が見えてきます。

短期間の旅行でさえ、かなりよい体験になりますから、年単位で住めばさらに得るものは多いと思います。

確実に視野が広がります。

考え方が変わります。

いわゆる異文化体験です。

これは、後の人生において大いに役立つ貴重な体験だと思います。

その為、機会があるなら、留学はした方がいいと私は思います。

ただ、語学習得だけの目的なら行かなくても日本で十分にできるということです。

つまり、留学さえすれば、誰でも英語がしゃべれるようになるというような軽い気持ちで行っても上達しないということです。

すべては本人のやる気次第です。


■私の結論:

留学すれば、視野が広がり、得るものが多いので、機会があればした方がいい。ただし、語学習得の為だけの目的なら別に行かなくても日本国内で十分に学習は可能。


...... 2006年 2月 22日 の日記 ......
■[ NO. 936 ]
ロード・オブ・ザ・リング(アニメ版)  
ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 (アニメ) のDVDを見ました。

なかなかよく出来ています。


英語音声で見られます。


しかも、¥980 (税込) で買えてしまいます。


■DVD情報



仕様

リリース情報:
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日: November 18, 2005
時間: 133 分

仕様:
音声仕様: Dolby Digital 2.0 Surround/Mono
字幕: 日本語/英語
音声: 英語/日本語
画面サイズ: ビスタ


エディション:
DVD (November 18, 2005)
リージョン 2 (日本国内向け)

【今日の英語学習】

@指輪物語のアニメを英語音声で見た
AAFNリスニング
Bネットで英語サイト拾い読み
C洋楽リスニング




...... 2006年 2月 23日 の日記 ......
■[ NO. 945 ]
ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!  
リース・ウィザースプーン主演ということでDVD借りてきて見たけど、あまり面白くなかったです。

途中で居眠りしてしまった程でした。

ただ、英語学習と割り切って最後まで見ました。

この映画自体の評判は悪くないようなので、あくまでも好みの問題だとは思います。


【映画情報】

原題:Election  1999年(アメリカ)
邦題:ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!

めちゃくちゃ趣味の悪い邦題です。


【関連リンク】

DVDハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!

■Election IMDb
http://www.imdb.com/title/tt0126886/

■Reese Witherspoon IMDb
http://www.imdb.com/name/nm0000702/

■GLAMOUR REESE WITHERSPOON
http://www.rwitherspoon.com/


...... 2006年 2月 24日 の日記 ......
■[ NO. 946 ]
Beautiful!  
公式サイトによると、荒川静香さんの好きな曲はクリスティーナ・アギレラの"Beautiful" だそうです。

この歌は、一時期すごくはやりAFNでも頻繁にかかっていました。

私もクリスティーナ・アギレラの音楽は結構好きで、"Beautiful" の収録されているアルバム"Stripped
" はお気に入りの一枚です。




最近はほとんど聞かないけど、一時期すごく聴いていました。

"Beautiful" はすごく印象深い曲でした。

歌詞がいいんです。

以下引用↓

I am beautiful no matter what they say
Words can't bring me down
I am beautiful in every single way
Yes, words can't bring me down
So don't you bring me down today

歌詞の続きを見る↓

http://www.lyricstime.com/christina-aguilera-beautiful-lyrics.html

今朝の荒川さんはまさに・・

You are beautiful・・・・・状態でした。

■関連リンク

荒川静香公式サイト
http://www.shizuka-arakawa.com/

Beautiful の収録されているクリスティーナ・アギレラのアルバム"Stripped"

世界中の人から寄せられた荒川静香さんへの英語のメッセージが読めます。
http://skate.cx/shi-chan/shizuka-choco/glight.cgi



読めて聴ける英語英語学習日記過去ログTOP

◎ご意見・ご感想・ご質問はこちらまで⇒tadoku@hotmail.com
海外ドラマで英語学習 ■英語サイトリンク集 ■UDA式30音トレーニングDVD ■英語学習ショップ
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.