通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2006年6月分
■英語学習日記 2006年6月分

...... 2006年 6月 18日 の日記 ......
■[ NO. 1215 ]
メラニーは行く!  
今日はDVDを1本借りて来て見た。

リース・ウィザースプーン主演のラブコメディ映画

「メラニーは行く!」だ。

結構楽しめた。

特に最後がよかった。

この映画は7月8日(土)にNHKのBS−2で放送がある。


■放送のご案内

@日時:7月8日(土) 後9:00〜後10:50
Aチャンネル:NHK BS−2

http://www.nhk.or.jp/bs/calendar/calendar.html

■映画情報

オリジナルタイトル: SWEET HOME ALABAMA

2002年 アメリカ

主演:リース・ウイザースプーン


■メラニーは行く公式サイト(日本語)

http://www.movies.co.jp/melanie/index.html

こちらのサイトからリース・ウイザースプーンのスペシャルインタビューが見られます。

英語インタビューで日本語字幕付です。

■メラニーは行くDVD

メラニーは行く! DVD

リリース情報:
販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日: 2005/12/07
時間: 109 分

仕様:
音声仕様: Dolby Digital 5.1/Dolby Digital 5.1
字幕: 日本語/英語/日本語吹き替え用字幕
音声: 英語/日本語
画面サイズ: シネマスコープ



...... 2006年 6月 19日 の日記 ......
■[ NO. 1219 ]
サボってしまった!!  
気が付いたら日記かなりサボってました。

6月の書き始めが昨日の18日。

すでに月の後半です。

ちょっと気を抜くと月日の過ぎるのが早いです。

ただし、日記はサボってたけど、英語学習はそこそこやってました。

海外ドラマや映画は結構見てたし、洋書も読んでました。


【ビジネス英会話7月号】

今日はビジネス英会話の7月号のテキストを買ってきました。

7月のトピックは・・・・

@「在宅勤務で育児」を選択する母親たち
A女性から切り出す中高年の離婚

です。

どちらも興味深そうです。

今回はあえてビニエットは読まずに、巻末の"Business Word Power"をやったり

おたよりコーナーを読んだりしました。

最近は毎週日曜日の再放送をタイマー録音して聞いています。

【フルハウスシーズン4 DVD発売決定!】

売り上げ好調の為、DVDの発売もかなり順調です。

早くもシーズン4の発売が決定しました。

といっても北米版のリージョン1ですが、日本版は少し送れて発売されるのは間違いないです。



[フルハウスシーズン4DVDの詳細を見る]




...... 2006年 6月 21日 の日記 ......
■[ NO. 1220 ]
雨に唄えば  
夜BS−2で放送の映画「雨に唄えば」をリアルタイムで見た。

本当は録画しようと思っていたが間に合わなかった。

古い映画だけど楽しめた。

【映画情報】

Singin' in the Rain  1952年 アメリカ

サイレント映画からトーキーへと転換期を迎えたハリウッドを舞台に、人気スターたちの恋を描いた、ジーン・ケリー監督・主演で贈る傑作ミュージカル。



...... 2006年 6月 22日 の日記 ......
■[ NO. 1221 ]
きっと忘れない  
今日もDVDを1本借りてきて見た。

きっと忘れない だ。

結構感動するラストだった。

よい映画だった。

【映画情報】

With Honors 1994年アメリカ

ブレンダン・フレイザー演じる学生は、ハーバード大学の4年生。ある日、大切な卒業論文を落としてしまう。彼の卒業論文を拾ったのはジョー・ペシ演じる浮浪者。その時から、彼の人生が今までとは違った方向に動き出す…。ニュー・イングランド地方の冬は厳しい。ジョー・ペシは、論文と引き換えに冬の間いそうろうさせるよう要求する。若者にとって、ハーバードの教室で学ぶことよりも、新しい友人から学ぶことの方が多いものだ。教室での演説は現実ばなれしており、せっかくの映画に水をさされる場面だが、キャストや台詞のすばらしさは、ありふれたストーリー展開にあっても輝いている。



...... 2006年 6月 30日 の日記 ......
■[ NO. 1222 ]
クライムチアーズ  
またDVDを借りてきて見ました。

今日見たのは「クライム・チアーズ」です。

結構楽しく見られました。

どうしてもこの手の映画ばかり見てしまいます。

【映画情報】

■オリジナルタイトル:Sugar & Spice

2001年 アメリカ 81分

■あらすじ:

チア・リーダーのキャプテン、ダイアンと、フットボールチームのスター、ジャックは同棲中のホットな恋人同士。そんなある日ダイアンは、ジャックの子供を身ごもっていることに気付く。ジャックのアルバイト代だけではとても親子3人で暮らすことはできない。この窮地を逃れるために、ダイアンはなんと銀行強盗を決意!彼女の元に仲間のチアガールたちが集結し、首尾よく銃を手に入れるが・・・。

【コメント】

毎日つけようと思っていた英語学習日記ですが、6月はかなりさぼってしまいました。

一度さぼりだすと月日の経つのは早いもので、今月の初書き込みが6月の半ばをすぎてしまいました。

日記はさぼってしまいましたが、英語はぼちぼちやってました。

今年の目標である、週2〜3本映画を見るというノルマは守れたり守れなかったりですが、それでも去年から比べると多くの映画を見ていると思います。

海外ドラマと比較するとやはり映画の方がちょっと手ごわい気がします。

理由はやはり背景知識の欠如が大きいと感じています。

ドラマだと、何回も見ていると登場人物の特徴など把握できるし、しゃべり方とかにも慣れてくるので理解しやすくなります。

その点、映画は一発勝負といった感じです。

もう7月です。

一年も半分終わってしまいました。

これから夏本番ですが、英語学習も気合を入れて行きたいと思っています。

引き続き7月も映画中心で行きたいと思っています。

今考えているのは、映画を使って語彙力を付けたいと思っています。

現在は映画のDVDを借りてきて見るのが中心ですが、1回見ただけですぐに返しちゃっているのです。

それを今度から、何度か見て、使えそうな表現とか単語をピックアップしてみようと思っています。

映画を見ていると、結構よい表現に出会うのですが、最近は面倒なのでいちいちDVDとめてメモったりしてないのです。

なんかよい表現を見逃している気がして気になっていたのです。

映画を使った語彙力増強を課題に7月はやってゆこうと思っています。

そして日記もなるべくつけるようにしようと思います。

おわり





Knowledge is power.
© 2002-2006 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.