通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2006年10月分
■英語学習日記 2006年10月分

...... 2006年10月05日 の日記 ......
■[ NO. 2006100501-1 ]
10月からの語学講座
10月から語学講座が新しくなる。

すでにビジネス英会話のテキストは買ったが、今回はテレビ講座を1つ見てみようと思っている。

それが今夜から始まる、3ヶ月トピック英会話「TOKYOまちかどリスニング」だ。

東京のまちかどで外国人の猛スピードの英語を聞き取るらしい。

なんか面白そうだ。

今夜は早速試しに見てみようと思っている。

ゲストはマナカナだ。

■番組案内

教育テレビ
本放送:木曜 午後11:10〜11:30
再放送:翌週水曜 午前6:50〜7:10 /午後 0:10 〜 0:30

ホームページ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/index.html

後は、以前に放送してた「ドラマで楽しむ英会話マイアミ7」の再放送も始まった。

こちらは前回途中で挫折したので、見たい気もするが、現在検討中。

とりあえず、3ヶ月トピック英会話「TOKYOまちかどリスニング」を見てみようと思う。


...... 2006年10月06日 の日記 ......
■[ NO. 2006100601-1 ]
"Cat got your tongue"
子供用のイディオム本、"SCHOLASTIC Dictionary of Idiomsl"を読んだ。

この本のレビューは以前に新着情報の中でも書いた。


新着情報20060907

買ってから暇さえあればぺらぺらめくって見てたが、今日は時間があったので端から読んでみた。

今日は、面白い表現に出会ったので、1つ紹介したいと思う。

"Cat got your tongue"

参考までに英辞郎の解説ページを載せておく。

以下英辞郎より引用↓

■cat gets one's tongue
(恥ずかしくて)口がきけない、口がきけなくなってしまう

◆【直訳】猫が舌を持って行ってしまう

・(Has the) cat got your tongue? なぜ[どうして]黙ってるの?

◆おびえたり、恥ずかしくて口を開かない人に対して「どうして黙っているの」と尋ねる決まり文句で、Cat got your tongue? という形でも使われる。

また、肯定文で用いられることもある。

・I guess the cat got your tongue when the boss came in and heard you talking about him.

上司がやって来て、彼のことを話しているのを聞かれたから、君は突然黙り込んでしまったわけか?

SCHOLASTIC Dictionary of Idiomsl

...... 2006年10月12日 の日記 ......
■[ NO. 2006101201-1 ]
デスパレートな妻たち2
録画しておいたデスパレートな妻たち2の第一話を見た。

シーズン1の疑問が解けてすっきりした。

さらに新たな謎も出てきて、またまた続きが気になった。

と思ったら、2話を録画するの忘れた。

水曜日の22:00はNHKの趣味悠々のお遍路がある。

11日もお遍路を見てしまった。

先週はお遍路を見てデスパレートな妻たちを録画したのだが、今週はすっかり忘れてしまった。

デスパレートな妻たちは北米版だが、すでにシーズン2のDVDが出ているので、2話見逃したことで今後に影響でるようならDVDの購入も検討しようと思う。

デスパレートな妻たちDVD


...... 2006年10月13日 の日記 ......
■[ NO. 2006101301-1 ]
奥様は魔女
NHKBSで奥様は魔女の放送が始まった。

早速録画して2話見た。

このドラマはかつてスカパーのスーパーチャンネルで放送してた時、何話か見た。

ただし、途中から見たので、第一話から見たいと思っていた。

今回、NHKで1話から見られてよかった。

放送が深夜からなので録画して見ようと思っている。

奥様は魔女もすでに日本版のDVDが発売になっているのでBS写らない人でも見られる。

比較的易しいので英語学習のよい教材になると思う。

奥様は魔女DVD

...... 2006年10月20日 の日記 ......
■[ NO. 2006102001-1 ]
英語でしゃべらナイト
先週見て結構楽しかったので、今週も見た。

今日は準ミスユニバースの知花くららさんが出てた。

フランスに留学して英語までしゃべれるようになってしまったそうだが、世間一般の英語学習者にはうらやましい限りだと思う。

知花さんが準ミスになったというのはニュースで知っていたが、詳しく記事とか読んだことなかったので、ちょっと検索してみた。

どうせならと英語記事を検索した。

グーグルで"kurara chibana"で検索したら一位表示は日本語サイトだった。

英語サイトはないかと見たら英語サイト1位は"Youtube"だった。

http://www.youtube.com/watch?v=4_Xcx7GwN8w

授賞式、インタビューなどが見られる。


...... 2006年10月26日 の日記 ......
■[ NO. 2006102601-1 ]
プロゴルファーギル
アダム・サンドラー主演映画「俺は飛ばし屋 プロゴルファー・ギル」のDVDを見ました。

全部見てないのでわからないけど、私が見たアダムサンドラー主演の映画は明るく笑えるのが多くて好きです。

この映画も、暗いシーンはまったくなく安心してみてられます。

英語も比較的わかりやすいです。

■内容

競売にかけられた家を取り戻すため、賞金目当てのゴルフトーナメントに出場するアイスホッケー選手の活躍を描いた爆笑コメディ。

俺は飛ばし屋 プロゴルファー・ギル


...... 2006年10月27日 の日記 ......
■[ NO. 2006102701-1 ]
恋は邪魔者
今日もDVDで映画「恋は邪魔者」を見ました。

1960年台が舞台の映画です。

主演はブリジットジョーンズの日記のレニー・ゼルウィガーです。

最後にどんでん返しがあります。

内容的にも面白い映画でした。

■オリジナルタイトル:

Down with love  2003年アメリカ

■内容:

“女に恋は必要ない!”とうたった本『恋は邪魔者』を執筆し、一躍、時の人となったバーバラ。その本のおかげでプレイボーイを廃業に追い込まれた記者キャッチャーは、バーバラに恋の罠を仕掛け、彼女の主張は嘘だと暴露しようとするのだが……。
ウィットに富んだ台詞の応酬、チリひとつない感じがする洗練された美術、ちょっと大袈裟にも思える演技……どこを切ってもなんだか懐かしい感触がある映画だなぁと思っていたら何のことはない。60年代に人気を集めたドリス・デイとロック・ハドソンのロマンチック・コメディをオマージュした作品なのだとか。だから全編に60年代のサブカルチャーがギッシリで、それだけでも目を楽しませてくれる。レニー・ゼルウィガーとユアン・マクレガーも実に楽しげに演じていていい感じ。

恋は邪魔者〈特別編〉

【コメント】

長年続けてきたこの英語学習日記ですが、ブログに移行することにしました。

最近この英語学習日記のサイトがリニューアルして書き込みはブログみたいになり書きやすくなったのですが、管理サイトがめちゃくちゃ調子悪いのです。

今回も10月分の日記をアップするのに過去ログが取れず、サイトから一日分ずつコピー&ペーストしました。

非常に面倒でした。

これでは今後使ってゆくのが大変なので、この機会に、前々から考えていたブログに移行することにしました。

ブログの方がいろいろと便利なのです。

まだブログの方はまったく日記はアップしてませんがアドレスだけ載せておきます。

http://eigo-diary.seesaa.net/ (英語学習日記)


Knowledge is power.
© 2002-2006 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.