読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2007年1月分

2007年01月30日

チャーリーと14人のキッズ

DVDで映画チャーリーと14人のキッズを見ました。

エディ・マーフィー主演映画です。

結構楽しめました。


【映画情報】

ストーリー:

やり手サラリーマンのチャーリーに突然の解雇通知!仕事なんてすぐ見つかると軽~く考えていたが、世の中そんなに甘くない。妻のキムが働く代わりに、息子ベンと二人でお留守番。そんなある日、一緒にクビになったフィルと保育園を開くことを思いつく。園児募集に精を出す二人の前に集まってきたのは個性的でやんちゃな子供たちばかり!超カラフルなキッズとパパたちが贈る子育て奮闘コメディ!

製作:2003年アメリカ

オリジナルタイトル:Daddy Day Care

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート 龍・通信
posted by えいがく at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD紹介

2007年01月29日

ジャストマリッジ

DVDで映画、「ジャスト・マリッジ」を見ました。

可もなく、不可もなくといった映画でした。

個人的にはもう少し、楽しく見られる作品が好みです。

ハネムーンでのトラブルがちょっとうっとうしくすら感じました。

レビューを見ると笑えたと書いている人が結構いましたが、私は、ほとんど笑えませんでした。

<ストーリー>

ラジオで交通情報のリポーターをするトムは、ある日サラと運命的な出会いをしてしまう。彼女は「超」が付くほど大富豪のお嬢様で、とても身分的に釣り合わない2人だった。が、燃え上がった恋の炎はもう誰にも止められない。そして付き合い始めて9ヵ月、トムとサラは両親の大反対を押し切り、ついに結婚することに。こうしてアツアツのまま旅立った新婚旅行。ところが2人は飛行機の中で早くもハプニングに見舞われてしまう。フランスのホテルに到着してからもトラブルは続き、おまけに結婚に反対する家族から送られた最強の刺客(?)サラの元カレ、ピーターが彼らに近づいていた。

<オリジナル>

Just Married

製作:2003年アメリカ

主演:Ashton Kutcher、Brittany Murphy

http://www.imdb.com/title/tt0305711/

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート
posted by えいがく at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD紹介

ビジネス英会話

夜寝る前、布団の中で音楽を聴きながら、本を読む習慣があります。

毎日布団に入ると、今日は何を聴こうか!今日は何を読もうか!と思います。

最近は、軽めのクラシック音楽を聴きながら、華恵さんの「本を読むわたし」を読んでいます。

あと、最近、私の枕元には、「対訳サザエさん」と「まんが日本昔ばなし 対訳」が置いてあります。

どちらも軽い英語の読み物です。

夜寝る前に読むにはぴったりです。

サザエさんも日本昔話も誰でも知っているお話なので、読みやすいです。

さて、今夜は何を読もうかと思った時に、ふと思い出しました。

今日はNHKのラジオ講座「ビジネス英会話」の日曜再放送がタイマー録音してあったのです。

そこで、今夜は1月号のテキストを持ち込んで布団の中で放送を聴くことにしました。

NHKのビジネス英会話は、買ったらすぐビニエットを読んでしまう時と、読まずに置く時があります。

1月号は全く読んでなかったので、テキストを見ながら、放送を聴きました。

かつては、テキストは全く読まずに、いきなり聴いてどの程度理解できるかリスニングの教材に使用していたこともありましたが、現在は、ビジネス英会話は、語彙力増強と読み物として利用しています。

今夜も、よい表現が多々出てきました。

最初はかなり集中して聴いていたのですが、途中から、テキストは置いて、講座のみ聞くようになり、最後は寝てしまいました。

内容は面白かったので、後日、再度聞きたいと思います。

NHKのラジオ講座は続ければすごく効果があると思います。

昨日テレビ講座のことを書きましたが、ラジオ講座は今年も「ビジネス英会話」1本でやってゆこうと思います。

【追伸】

今日はまた、本屋へ行って来ました。

昨日紹介した"AERA ENGLISH"と使ってみたい映画の英語 男の名セリフを味わうをチェックしてきました。

どちらも、結構良かったのですが、結局買いませんでした。

買ったのはビジネス英会話の2月号だけでした。

2月号も興味深そうです。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート
posted by えいがく at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習日記

2007年01月28日

私のNHKテレビ英語講座利用法

1月からNHKのテレビ英語講座を見ています。

現在、見ている番組は2つです。

@TV 新感覚 キーワードで英会話
ANHK テレビ3か月トピック英会話

私の利用方法は、どちらもタイマーでHDD&DVDレコーダーのハードディスクに録画して見ます。

リアルタイムでは見ません。

最近は、DVDに焼いても二度と見ないので、焼きません。

見たら消してしまいます。

その為、一回勝負なので、メモ帳を用意して、よさそうな表現はメモしながら見ます。

テキストは買いません。

ただ放送を見るだけです。

まだ始めたばかりですが、この方法で2つの番組を見ています。

新感覚の方は日曜日の朝の再放送をまとめて録画できるので便利です。

1回の放送が10分なので、まとめてみるとちょうど良いです。

■新感覚キーワードで英会話再放送時間:

毎週日曜 午前7時〜7時40分(再)

3か月トピック英会話は、本放送をタイマー録画しています。

■3か月トピック英会話放送時間:

本放送:木曜 午後11:10〜11:30

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート
posted by えいがく at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法

気になっている本

最近気になっている本を紹介したいと思います。

まずは、新書を1冊!

使ってみたい映画の英語 男の名セリフを味わう (新書) です。

2007年1月16日に出たばかりの本なので、アマゾンにもまだレビューが1つしか投稿されていません。

その為、評判はわかりませんが、タイトルには惹かれます。

早速本屋でチェックして来ようと思います。

次に雑誌を1冊。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2007年 03月号です。

私の目に留まったのは、「映画DVDで学ぶ恋する英語」です。

こちらも要チェックです。

そういえば、最近"AERA ENGLISH"買ってないです。

【1月27日(土)の英語学習】

最近はフレンズのDVDを再度見ています。

今日は、シーズン4の2を見ました。

立て続けに4話見ました。

久々に見たので笑えました。

フレンズもよい表現がかなり使われているので、これもしっかり教材にして学習すればかなりよいと思います。

ネットでスクリプトも入手できるのでさらに便利です。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳 
夢二の愛した伊香保・榛名 伊香保レポート
posted by えいがく at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌紹介

2007年01月10日

マークピーターセン氏の文法書

本屋へ行ってきました。

早速、先日この日記で取り上げた、マーク・ピーターセンの図解!英文法入門 をチェックしてきました。

この本は、ネイティブの視点で解説された文法書なので、これまでその手の本を一度も読んだことない方にはよい入門書になると思います。

ただし、書かれていることは、ほとんどEnglish Grammar in Use でカバーされているので、すでに"English Grammar in Use"をお持ちの方はあえて買う必要ないと思います。

"English Grammar in Use"の方が、内容も豊富で利用価値は大です。

これから1冊文法書の購入をお考えの方にも、やはりEnglish Grammar in Use がよいと思います。

ただし、英語で文法書を読むのはちょっとまだきついと言う方には、このマーク・ピーターセン氏の文法書はお手頃だと思います。

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳
posted by えいがく at 20:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍・雑誌紹介

2007年01月07日

マーク・ピーターセンの図解!英文法入門

読めて聴ける英語でもオススメの英語学習本として紹介させてもらっている「日本人の英語」の著者マーク・ピーターセン氏の新刊が出ました。

今回は文法の本です。

ネイティブの視点で解説してある文法は読む価値あると思います。

早速チェックしてよかったら買おうと思っています。

マーク・ピーターセンの図解!英文法入門

読めて聴ける英語 英語学習日記 読めて聴ける英語雑記帳
posted by えいがく at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌紹介




海外ドラマDVDラインアップ

[フルハウス] [アリーマイラブ] [ロズウエル] [奥様は魔女] [フレンズ] [24] [アルフ] [チャームド魔女3姉妹]
      
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.