●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語英語学習関連本(日本語)>「僕はこうして日本語覚えた」レビュー

2008.09.16 デーブ・スペクター氏の「僕はこうして日本語を覚えた」レビュー


きっかけは、テレビなどで、デーブ・スペクター氏の流暢な日本語を聞く度に、この人の日本語習得法を知りたいと思ったことです。

その後、この本の存在を知ったのですが、その時は、すでに絶版になってました。

手に入らないとわかると、余計に読みたくなるのが人間の心理です。

幸い、行きつけの図書館にあったので、借りて読むことができました。

実際に読んだら、どうしても、この本を手元に置いて繰り返し読みたいと思うようになりました。

それからがちょっと大変でした。

アマゾンのマーケットプレイスでは、取り扱っていたのですが、クレジットカード清算しか受けて受けてないので、注文できませんでした。

しかたないので、定期的に、数件の古本屋巡りをすることにしました。

古本屋ではなかなか出合えなかったのですが、最終的には、ネットの古本屋サイトイーブックオフで購入することができました。


【内容紹介】

iconicon
  • 書籍名:僕はこうして日本語を覚えた
  • 出版社:同文書院
  • ページ数:191ページ
  • 著者:デーブ・スペクター
  • 定価:1200円+税   (絶版) 
  • 出版日:1998年9月
  • 詳細を見る:セブンアンドワイicon アマゾンジャパン


【コメント】

英語学習法の本と、同様に、他の言語を習得した方の学習法も、英語学習のヒントになります。

特に、日本語を習得された方の学習法は参考になります。

かなりのページをさいて、デーブスペクター氏の漢字ノートが公開されているので、見ているだけで、やる気が出てきます。

前半は、著者がどのように日本語と出会って、学ぶようになったかも書かれています。


僕はこうして日本語を覚えた&達人の「手帳術」が見たい!のご紹介

僕はこうして日本語を覚えた」だけでなくて、「達人の手帳術が見たい」にもデーブ・スペクターさんの日本語学習ノートが写真入りで紹介されています。

私は、この手の他人の手帳を紹介した本や雑誌が好きでよく読みます。

【僕はこうして日本語を覚えた】

英語学習者も参考になる点が多いです。

【達人の「手帳術」が見たい!】

デーブ・スペクター氏の手帳術が紹介されています。
【デーブの漢字ノート】

デーブ・スペクター氏が今でも使っている「漢字ノート」が写真入りで紹介されています。

これだけ、流暢にしゃべれる現在でも、一日三個をノルマに新たな日本語を覚えているそうです。

頭が下がります。
【デーブ・スペクター氏の手帳】

こちらは「達人の手帳術が見たい」からの紹介です。

デーブ・スペクター氏は2冊のファイロファックス(システム手帳)を利用していて、1冊がスケジュール管理用で、もう1冊が「日本語学習用ノート」として使っているそうです。

達人の手帳術が見たい」に影響されてか、私も現在、英語単語ノートに「システム手帳」を使っています。

昨年、胸ポケットにも入る超薄型の「システム手帳」買ったのですが、週間予定のリフィルが1年分綴じることが出来ないので、使わなくなってました。

現在、その手帳を持ち歩いて、単語メモに使っています。

リフィルは入れ替えられるので、管理に便利です。



【この本の入手法】

残念ながら、この本はすでに絶版となっているので、通常の本屋では買えません。
私は、最初、図書館で借りて読みました。

読んだら、英語学習の参考になる点も多く、さらに「私も頑張らねば」という「やる気」ももらえるので、どうしてもほしくなり、イーブックオフで購入しました。

値段的に言ったら、アマゾンマーケットプレイスが一番安いのですが、クレジットカード清算のみなので、私はイーブックオフで購入しました。

※中古品の為、価格は絶えず変動しています。最新価格をチェックしてください。



【その他のデーブ・スペクター氏関連書籍】 デーブスペクター氏の手帳術が写真入りで紹介されています。日本語単語帳についても触れています。ページ内で、「僕はこうして日本語を覚えた」も写真入りで紹介されています。
デーブ・スペクター氏の奥さんの著書です。デーブ・スペクター氏との結婚生活についても書いています。


【デーブ・スペクター氏DVD発売】

2008年9月24日(水)デーブ・スペクター氏の英語学習関連のDVDが発売されます。現在予約受付中です。 iconicon

デーブ・スペクターの使うのヤバ〜イ英会話をセブンアンドワイで詳細を見るicon 定価3500円 ⇒10%OFF ⇒3150円
デーブ・スペクターの使うとヤバ~イ英会話をアマゾンで詳細を見る 定価3500円 ⇒24%OFF ⇒2660円

※上記販売価格は2008年9月16日現在の価格です。割引率は今後変更する可能性があるので、必ず、最新価格をチェックして下さい。


【今興味がある日本語学習法】

私が、今、一番興味をもっているのは、「英語でしゃべらナイト」でもお馴染みの、パトリック・ハーランさんの日本語学習法です。

パックンの英語関連の著書はすでに2冊読みましたが、学習法については触れてませんでした。

  ↓  ↓


爆笑問題・パックンの英語原論

爆笑問題・パックンのニュースで英語を学ぶ本

どちらもお笑い芸人の爆笑問題さんとの共著で、結構笑えます。

太田さんのボケと、パックンのアメリカンジョークがうまく絡み合って笑いに相乗効果が出ています。

このダブルボケをうまく処理する田中さんの腕も見逃せません。

それでいて英語の勉強にもなります。



グーグル検索したら、パトリック・ハーランさんがご自身の日本語学習法について書いている本を見つけたのですが、またま絶版でした。

  ↓  ↓

別冊宝島「英語!達人が教える“とっておきの上達法”」 (別冊宝島)


こちらも、アマゾンのマーケットプレイスなら87円で販売しているのですが、クレジットカード清算しか受け付けてないのでパスです。

買えなくて残念です。

また、「僕はこうして日本語を覚えた」の時のように地道に古本屋巡りしたいと思っています。

無事、購入出来たらレビュー報告します。





英語学習関連本(日本語)読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.