●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語英語は好きなことから>未来少年コナンで英語学習〜"Future Boy Conan"

2008.04.08 未来少年コナンで英語学習〜"Future Boy Conan"

未来少年コナン」は宮崎駿監督の初期作品として人気のあるアニメです。

Yahoo動画などでも無料配信やってたのでみた方も多いと思います。

海外でも放送され、YouTubeなどでは、英語字幕付きの動画がUPされています。

そこで、今日は、「未来少年コナン」を教材にして英語学習をしようというページを作ります。



【YouTubeで見る】

現在、YouTubeで"Future Boy Conan"で検索すると、英語字幕付きの動画が見つかります。

  ↓  ↓  ↓

http://www.youtube.com/results?search_query=future+boy+conan&search=Search


【未来少年コナンの英語スクリプトを読む】

すでに、日本語で全話見た方なら、英語スクリプトを読むだけでも楽しめると思います。

  ↓  ↓  ↓

http://www.highharbor.net/~daffy/conan.html


【未来少年コナンを英語サイトでチェックする】

海外でも人気の宮崎駿監督の初期作品ということで、未来少年コナン関連の英語ページもたくさんあります。

英語では"Future Boy Conan"や"Conan, The Boy in Future"と訳されています。
【原作を読む】

未来少年コナン」のオープニング画面には、"原作、アレグサンダー=ケイ、「残された人びと」"というテロップが出ます。

原作は英語で書かれた小説で、Alexander Keyさんの"The Incredible Tide"です。


【関連リンク】

"The Incredible Tide"について (英語版ウィキペディア)
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Incredible_Tide

"Alexander Key"について (英語版ウィキペディア)
http://en.wikipedia.org/wiki/Alexander_Key




日本のアマゾンの洋書ページで検索したのですが、見つからず、アメリカのアマゾンをチェックしたら中古本が数冊ヒットしました。

ただし、ペーパーバック1冊が日本円にして1万円以上するのです。

 高価なペーパーバックはこちら

さらに調べてみると、この本はすでに絶版となっていることがわかりました。

日本語の翻訳本「残された人々」は日本のアマゾンでも買えるので、翻訳本で読むしかないのかなと一旦は諦めかけたのですが、再度ググってみたらよいサイトを見つけました。

残された人びと (ジュニア・ベスト・ノベルズ (16)) 原作:"The Incredible Tide"

「未来少年コナン」の原作本の日本語翻訳版「残された人びと」

二つの大国が磁力兵器を使った戦争を起こし、世界中のほとんどの人が死ぬ。戦争を引き起こした帳本人は、生き残った人々を支配しようとするが、主人公の少年と科学者たちは超能力を使って立ち向かう。1974年刊の再刊。

岩崎書店 (2001/12)

こちらも長らく絶版だったのですが、ファンの声に押されて復刊したそうです。

ただし、現在も、入手困難な状態のようです。


未来少年コナンの原作本"The Incredible Tide"がネットで無料で読めます。

  ↓  ↓  ↓
http://hinomaru.megane.it/cartoni/Conan/main.html


私も、全ページ印刷して読んでみました。

ちなみに、普通に印刷したらA4のコピー用紙に41枚でした。

もともと、児童書なので英語も読みやすいです。

ただし、冷戦時代を題材にした小説なので、内容が古くて、とにかく暗いです。

小説を読み終わった感想は、「やはり、宮崎駿監督は偉大だ!」でした。

この暗い小説から、あれだけの、人々に夢を与えるアニメを制作してしまうなんてすごすぎです。

断然、原作より宮崎駿監督がかかわったアニメ「未来少年コナン」の方が面白いです。

※私が読んだ"The Incredible Tide"掲載サイトは下記のページでしたが、今日チェックしたらすでに削除されていました。

http://web.archive.org/web/20050218020028/http://www.powernet.net/~mbaring/earthlibrary.htm

そこで、再度ググったら上記紹介のページを見つけました。

こちらもいつ削除されるかわからないので、読む前に、紙copiなどに保存しておくとよいと思います。


【未来少年コナンDVD】

英語音声や英語字幕はついてませんが、アニメーションとしてかなり優れているので、英語学習を抜きにしても、日本で発売されているDVDは見る価値あります。

実際に、私も全話見ましたが、「未来少年コナン」は「天空の城ラピュタ」と並んで、私の中では最も好きな宮崎アニメとなりました。


←こちらも私のお気に入り宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」のDVDです。こちらは英語音声&英語字幕付きです。






大人が見ても十分楽しめますが、こんな素敵なアニメを子どもの頃、見られれば幸せだと思います。

夢が広がります。

是非、お子様のいる方は、チェックして見て下さい。

無理やり英語学習と結びつけるなら、日本語で見て、英語のスクリプトで確認するというような利用方法もできます。

また、英語のスクリプトを見ながら日本語で聞くというのも可能です。

未来少年コナンDVD全ラインアップ

さらに、今年は、「未来少年コナン」TV放映30周年を記念し、宮崎駿アニメのルーツともいえる名作が、お求め易い低価格でボックス化されました。

期間限定生産です。

今ならまだ購入可能です。

こちらは、個々に買うよりお得です。

  ↓  ↓  ↓
未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産)


【サイト内関連ページ】

宮崎アニメで英語学習






英語は好きなことから読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.