英語学習の息抜きに私が利用しているアイテムなどを紹介するページです。
読めて聴ける英語癒しの部屋(英語学習の息抜きコーナー)>無印良品超音波アロマディフューザー使用報告

2009.12.23 無印良品 超音波アロマディフューザー使用報告


2009年12月、無印良品のアロマディフューザーを購入しました。

まだ試用期間は短いですが、使用レビューを書きます。


◇無印良品 超音波アロマディフューザー使用報告◇

◇付属品◇

@本体
A計量カップ
BACアダプター
C取扱説明書

(パンフレットはお店でもらいました)
付属の計量カップに水道水を入れて本体に補給します。

水道からのダイレクト補給はNGです。(故障の原因になるそうです)

本体の後ろに電源コードを挿す箇所があります。 30分、60分、120分、180分

から選べます。

3時間利用したら、最低60分は休ませる必要があります。


現在、8畳の寝室で使ってます。

本体タンクに満タンの100mlの水を入れて、精油(エッセンシャルオイル)を3敵たらして使用してます。

匂いも、強すぎず、適度で良いです。

タイマーは、普段は、2時間か3時間、寝る時は、30分で使ってます。

この機種は、長時間の連続使用はできず、3時間(180分)利用ごとに、最低60分休ませる必要があります。

それ以上の長時間使用をすると、超音波振動板が加熱して、故障の原因になるのだそうです。

昨年のモデルは、最長で60分の連続使用しかできなかったので、新モデルは3倍持ちます。


◇気になったこと◇

まだ、試用期間が短いので、今のところ、特に、不満な点はありません。

十分すぎるくらい満足してます。

ただ、最初、ディフューザーの置き場所に困りました。

猫を飼っているので、どこに置いても、ディフューザーを猫に倒される心配があったのです。


取扱説明書には、『万一水をこぼした時の処置方法』が記されてましたが、猫が倒す度に、この処置法(水を拭き取った後、24時間乾燥させる)をするのは面倒なので、どうしようか考えました。

結局、これまでに、猫が一度も上がった事がない、ベッド横の、細長い本棚の上に置くことにしました。

ただ、問題は、本棚の上では、設置場所として高すぎないかという懸念が多少ありました。

最初、ディフューザーから拡散されたミストは上にあがってゆくものだと思ってました。

そこで、この超音波アロマディフューザーは、なるべく部屋の低い位置に置いた方が良いのではと思ってました。

試しに、高い本棚の上に置いて、スイッチを入れてみたら、ミストは、一旦は、上に出ても、すぐ、下に降りてくることがわかりました。

これで猫問題解決です。(たぶん)

もし猫が倒したら、『万一水をこぼした時の処置方法』のレビュー書きます。


◇エッセンシャルオイルを選ぶ◇

私は、今は、ベルガモット を愛用しています。

ペーパーバック読むときも、英語のリスニングする時も、ベルガモットです。

次回は、ラベンダー を購入したいと思ってます。

どちらも、リラックスした時に適した精油(エッセンシャルオイル)です。





◇コメント◇

これまでの、キャンドルバーナータイプのアロマポットと比較すると、電気式は、かなり楽です。

本体に、100mlの水を入れて、エッセンシャルオイルを3滴くらい垂らすだけです。

また、火の心配をしなくてよいのも嬉しいです。


◇その他のアロマディフューザー◇

アロマディフューザーもお値段はピンからキリまであります。無印良品の超音波アロマディフューザーはかなりお手頃価格です。



◇電気式&電池式アロマポット◇

電気式アロマポットは、アロマディフューザーよりお値段が安いモデルが多いです。一番安いモデルは2000円以下で買えます。また、乾電池式で、持ち歩けるのもあります。

トイレとか、狭い場所でのみ使う場合は、あまり高価なモデルでなくても大丈夫だと思います(たぶん)

乾電池式のモデルは、車とかでも使えるかもしれません。


●電気式 ●電気式 ●電気式 ●電気式 ●電気式 ◎電池式



英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2011 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.