通訳トレーニング入門                         
読めて聴ける英語What's New !!
What's New!!

2005.12.17 チップス先生さようなら

NHKの海外ドラマのページを見ていたら、来年の1月9日(月)に「チップス先生さようなら」放送とありました。

2002年製作のイギリス映画で、2004年にすでにNHKで放送され今回は再放送のようです。

この話はちょっとした思い入れがあります。

「チップス先生さようなら」”Goodbye Mr. Chips” は高校生の時、私が生まれて初めて購入したペーパーバックなのです。

当時からすでに本が好きで英語が好きだった私はどうしても英語で本が読みたくなり、その乏しい英語力にも関わらず、ペーパーバックに手を出しました。

本屋へ行って、色々手にとってみましたが、どの本も難しく、結局中身ではなくて、本の薄さで選びました。

チップス先生が一番薄かったのです。

早速、家に帰って読みましたが、知らない単語の連続で、蛍光ペンで線を引いて、辞書で意味を調べて、読むというより読解したといったかんじでした。

現在、その本が手元にありますが、蛍光ペンだらけで、構文とかにも線が引いてあって、いかにも「英文解釈しました!」といった感じです。

ぺらぺらめくってみると22ページ以降はまっさら状態です。

どうやら私の努力は21ページで挫折したようです。

その後、この本は読んでないので、小説のストーリーは知りません。

来年の1月9日の放送を見ようと思います。

その前に、ペーパーバックを読んでしまうのも良いかも知れません。

ページ数が125ページなので今なら楽に読めそうです。

今思えば、当時から「やさたく」やってればよかったと思います。


↑私が生まれて初めて買ったペーパーバック  ↑書き込みでいっぱいの中身


【放送日時】

NHK教育 2006年1月9日(月) 午前9:00〜10:40

【番組のホームページ】

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chips/index.html


【ペーパーバックのレビューを見る】

Goodbye Mr.Chips (620円)






【その他のドラマ】

12月23日(金) 9:00〜9:30 am

北風ジャックの物語  "The Tale of Jack Frost"

2004年イギリス作品

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/jackfrost/index.html

アニメです。二ヶ国語放送です。



■セックスアンドザシティDVDラインアップ ■24 DVDラインアップ





海外ドラマDVDラインアップ

[フルハウス] [アリーマイラブ] [ロズウエル] [奥様は魔女] [フレンズ] [24] [アルフ] [チャームド魔女3姉妹]
      

海外ドラマで英語学習 ■英語サイトリンク集 ■冬のソナタで英語学習 ■英語学習ショップ
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.