読めて聴ける英語新着情報!!SCHOLASTIC Dictionary of Idioms

新着情報 !!

2006.09.07 SCHOLASTIC Dictionary of Idioms

先日購入した子供用の熟語辞典について使用報告を書きたいと思います。

洋書の熟語辞典は以前に1冊買ったことがあります。

当時、英語の文法書English Grammar In Useがあまりにも良かったので、これからは参考書も英語で書かれたものを使って行こうと思ったのです。

そして最初に買ったのが英語で書かれた熟語集でした。

English Idioms (Oxford) (この本はすでに絶版になっているようです)

ただし、この本は1ページに20個くらいの熟語が羅列されているだけであまり使い勝手がよくありませんでした。

ちょっとした訳と例文は出ているのですが、解説の分量があまりにも少なすぎでした。

結局買ったきりほとんど活用できていませんでした。

その点、この"SCHOLASTIC Dictionary of Idioms"は1ページに収録されている熟語の数が2〜3個で、語句解説や例文、語源解説にかなりのスペースを割いています。

何より語源の解説が出ているのが嬉しいです。

解説を読んでいるだけで勉強になります。

また記憶にも定着しやすいと思います。

すでに意味を知っている熟語でも、その語源まで知っているのは少ないので、1ページ目から読み物としても利用できます。

この本で扱っている700の熟語はネイティブなら知らない人はいないレベルの易しい熟語ばかりなので、日本人の英語学習者もおさえておかなくてはなりません。


SCHOLASTIC Dictionary of Idioms(写真左)English Idioms(写真右)

"SCHOLASTIC Dictionary of Idioms"は日本語翻訳本も出ています。

ただし、できれば英語オリジナル本の方がよいと思います。

もともと子供用の本なので、かなり易しい英語で書かれています。

多読にも利用できます。

これから熟語を勉強したいという人には、ぴったりだと思います。

参考までに収録されている熟語のうちAで始まる語句だけ載せておきます。

  • Ace up your sleeve
  • Achilles' heel
  • Add fuel to the fire
  • Afraid of your own shadow
  • Air your dirty laundry in public
  • Albatross around your neck
  • All ears
  • All that glitters is not gold
  • All thumbs
  • Ants in your pants
  • Apple of your eye
  • As the crow flies
  • Asleep at the switch
  • At the drop of a hat
  • At the end of your rope
  • Ax to grind
Scholastic Dictionary of Idioms 






読めて聴ける英語>新着情報に戻る
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.