読めて聴ける英語新着情報>NHK語学講座新年度4月号発売!

2007.03.18 NHK語学講座新年度4月号発売!

早いもので、もうNHK語学講座の新年度4月号のテキストが発売になりました。

早速、本屋さんでチェックして来ました。

今年度は、すべての語学講座で表紙のデザインが統一されています。

薄い黄土色系の表紙に英語講座はすべて"English"と書かれているシンプルなつくりです。

新鮮でいいと思いました。

真新しいテキストがずらりと並ぶと、学習意欲がわいてきます。

早速1冊1冊手にとってチェックしました。

どれも、惹かれたのですが、私が選んだのは、3講座です。

今年度は、この3講座を中心に受講しようと思います。

さらに、可能なら、下記の講座も聴きたいと思っています。

  • 英会話上級
  • 徹底トレーニング英会話
  • 英会話入門

そして、前年度同様、6時に起きたら、布団の中で、基礎英語1、2、レベルアップ英文法も聴こうと思っています。


【私の英語講座タイムテーブル】

No. 曜日 放送時間 英語講座名 コメント
@ 月-土 06:00−06:15 基礎英語1 朝、6時に目が覚めたら、布団の中で聞く。すべて基礎講座ですが、聞いていると新たに学ぶこともあり聴く価値ありの講座です。
A 月-土 06:15−06:30 基礎英語2
B 月-土 06:30−06:45 レベルアップ英文法
C 月-土 07:45−08:00 もししり英語塾 再放送でもよいのでリアルタイムで聴く。
D 月-土 11:25−11:40 英会話入門 MDラジカセでタイマー録音して聴く2講座。
E 月-土 11:40−11:55 英会話上級
F 日曜日 11:00−11:45  ビジネス英会話 日曜再放送をまとめてMDラジカセでタイマー録音して聴く2講座。
G 日曜日 11:45−12:30 徹底トレーニング英会話
H 日曜日 00:30−01:10 新感覚☆わかる使える英文法 日曜再放送をタイマー録画して見ます。

【コメント】

メイン講座は引き続き、今年度も「ビジネス英会話」です。

必ず、テキストを購入して徹底的に学習します。

その他の講座は、テキストは買わずに、放送だけ、聞いたり、見たりします。

お役立ちの表現や、英語の文化的背景知識など、新たな発見があったらメモする程度です。

負担にならないように、気楽に続けて行きたいと思います。

【最後に一言】

本屋さんで真新しいテキスト見てたら、「スペイン語講座」もやりたくなってしまいました。

もうかなり前ですが、ペルーに行きたくて、半年ほど、スペイン語講座を受講したことがあるのです。

その時、結構楽しかったので、再度挑戦したい気持ちがひしひしとわいてきました。

関根勤さんの娘さんも生徒役で登場するので、余計に楽しそうです。

4月開講まで、まだ間があるので、もう少し検討したいと思っています。






     

Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.