●オススメの洋書
 アメリカの小学生の参考書シリーズ〜多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need To Know About World History Homework
 (世界の歴史)
読めて聴ける英語新着情報>紙copi Gmailストレージプラグインは便利!

2007.04.21 紙copi Gmailストレージプラグインは便利!

4月19日に「紙copi」事務局からプラグインページ公開の案内のメールが届きました。

現在3つのプラグインが利用できますが、【Gmailストレージプラグイン】が特に良さそうなので、早速利用してみました。

"紙copi"は便利で毎日利用させてもらっていますが、唯一の課題は、2台のパソコンでのデータの共有でした。

家庭内LANは構築していますが、一人利用なので、あえて、ファイルの共用してないのです。

その為、これまでは、デスクトップパソコンで作成した"紙copi"ファイルをノートパソコンで利用するには、かなり手間をかけなくてはなりませでした。

別のパソコンで後ほど利用したい"紙copi"データは、内容をコピー&ペーストしてYahooメールに送っていたのです。

ただし、この作業は結構面倒なので、なかなか習慣として定着しませんでした。

この【Gmailストレージプラグイン】を利用すると、紙copiのファイルをそのまま、Gmailに転送して保管することができます。

しかも手順もものすごく簡単です。

後日、他のパソコンでそのデータを利用する時は、またGmailから簡単にファイルを取得することができます。

これは便利です。

一人で2台以上のパソコンを使用している人や、自宅と会社で別のパソコンを使っている人はかなり重宝すると思います。

ただし、このプラグインはフリーのソフト「紙copi Lite」には対応していません。

有料版の「紙copi」のみで使えます。

【プラグインダウンロード&利用方法】

http://www.kamilabo.jp/plugin/gmail_strage.html

プラグインを利用するにはGoogleのGmailのアカウントが2つ必要になります。

アカウントの取得&Gmailのご利用は無料です。 

Gmailアカウントの作成


【紙copi ダウンロード】

紙copi ダウンロード版(ベクター)
紙copi パッケージ版(CD-ROM付き) kamilabo ホームページ 

【関連サイト内リンク】

私の厳選アイテム 紙copi で英語学習(紙copiダウンロードのご案内)

【コメント】

お気に入りのスクラップソフト「紙copi」がさらにパワーアップして、嬉しい限りです。

「紙copi」は英語学習用にもかなり便利なので、まだ使ったことない方はチェックしてみて下さい。

私の"紙copi"英語学習利用法はコチラをご参照下さい。


     

Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.