●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語雑記帳 >雑記帳バックナンバーTOP

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   

Vol.1

2007年02月8日(金) 穏やかに暮らそうよ!

昨日ちょっと立ち寄ったお店で、若い女性店員さんに怒鳴りつけている年配の男性客がいました。

最後には「声が小さい!」みたいなこと言っていましたが、その男性の声はもちろん、女性店員の声もはっきりと少し離れていた私の耳には聞こえました。

女性店員の発した言葉も、特に、落ち度があるようには思えませんでした。

多分、その男性は、むしゃくしゃしてたか、単に耳が遠かったのだろうと思います。

先日、本屋の雑誌コーナーでも怒鳴っている人がいました。

雑誌コーナーは結構込んでいて、私も見たい雑誌があったけど、取れないでいました。

そこへ、年配の男性が来て、ちょっと手を伸ばしたら、30代くらいと思われる立ち読みしてた男性が、すごい勢いで怒り出しました。

「人の前に手を出す時は何か言うことがあるだろう!」みたいなこと言ってました。

別に、体が触れたわけでもありません。

単に、立ち読みしている目の前に手が伸びただけです。

確かに、一声かけるのがベストかとは思いますが、日本では、その手のことでいちいち声をかける人は通常あまりいません。

世の中、これ程、怒りやすくなっているのは、皆カルシウム不足なのでしょうか?

原因は知らないけど、そういった場面を目にすると、もう少し、穏やかに過ごしたほうが自分の体にもいいのになあと思ってしまいます。

笑顔、笑顔♪



雑記帳バックナンバーTOPへ戻る


                                 

【特別リンク】

日本熊森協会について (今、私たちのできることから始めよう!)

今、日本の豊かな森を守っている生態系のトップに位置する、ツキノワグマが絶滅の危機に瀕しています。

ツキノワグマが絶滅すれば、大変なことになります。

世界でも有数の豊かな日本の森を守るために、日本熊森協会は地道な活動を続けています。

興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてください。

そして、子供や、孫、さらにその先の代まで、日本の豊かな森を残してゆきましょう。






雑記帳バックナンバーTOP読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.