●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語雑記帳 >雑記帳バックナンバーTOP

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   

Vol.2
                                 
2007年03月4日(火) ほうれん草入りお好み焼き

昨夜はお好み焼きを作りました。

私は、いつもは地粉を水で溶いて、隠し味として、そこに大き目の人参丸々1本摩り下ろして入れています。

昨日は、人参がなかったので、代わりにほうれん草を入れてみました。

そのまま入れるのはちょっと抵抗があったので、無水鍋で軽く茹でて、ミキサーでドロドロにして、地粉に流し込みました。

そこに、刻んだキャベツを大量に入れてよくかき混ぜてから焼きます。

片面それぞれ3〜4分焼いて出来上がりです。

青海苔と鰹節を降りかけて、お好み焼きソースをかけて食べます。

お味のほうは、ほうれん草の臭みもまったくなく、おいしかったです。

野菜も大量に摂れてよいです。

【レシピ】

●材料(お好み焼き2枚分)
  • 地粉(国産小麦粉)カップ2杯
  • ほうれん草 3把
  • キャベツ
私は卵は使いません。

●作り方
  • ほうれん草を軽く茹でる
  • 少量の水を入れてほうれん草をミキサーにかける
  • 大き目のボールに地粉をカップ2杯入れる
  • ミキサーにかけたほうれん草をボールに入れる
  • 水を入れる
  • ボールをよくかき混ぜる
  • 細かく刻んだキャベツをボールに入れてよくかき混ぜる
  • フライパン2個にそれぞれ少量の油を入れて、片面3分〜4分焼く
  • 鰹節と青海苔をトッピングして、お好み焼きソースをかける
一度に2枚焼きます。
私はマヨネーズは使いません。


ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る

                                 

【特別リンク】

日本熊森協会について (今、私たちのできることから始めよう!)

今、日本の豊かな森を守っている生態系のトップに位置する、ツキノワグマが絶滅の危機に瀕しています。

ツキノワグマが絶滅すれば、大変なことになります。

世界でも有数の豊かな日本の森を守るために、日本熊森協会は地道な活動を続けています。

興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてください。

そして、子供や、孫、さらにその先の代まで、日本の豊かな森を残してゆきましょう。




雑記帳バックナンバーTOP読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.