●オススメの洋書
 〜アメリカの小学生の参考書シリーズ〜 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語雑記帳 >雑記帳バックナンバーTOP >温暖化とCO2

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   Vol.10

2008.07.11 温暖化とCO2

2008年07月11日(金) 温暖化とCO2

『地球温暖化』論に騙されるな!という本を読んでいます。

これまで全く疑うことなく、温暖化は二酸化炭素の排出量がメインの原因だと思っていましたが、この本を読むと、全く違うことがわかります。

私は、科学的知識はないので、本当かどうかはわかりませんが、ここまで具体的に、書かれると、信用せざるを得ない気がします。

この本によると、大気を構成する主成分の比率は以下の通りだそうです。

 @窒素     75.35%
 A酸素     23.07%
 Bアルゴン    1.283%
 C水蒸気     0.330%
 D二酸化炭素  0.054%
 Eオゾン      0.00064%


このように、大気中の二酸化炭素の比率は、ものすごく少ないのです。

例え、二酸化炭素がこれまでにない速度で増えたところで、地球の温度を上げるにはあまりにも微力であることは、この比率を見ただけでもわかると思います。

地球温暖化の主原因は他にあるというのがこの本の主張です。

だからといって、これまでの我々の二酸化炭素の排出量を抑える努力が無駄かというと、そんなことはないと思います。

この本にも書かれてますが、例えば、車の排気ガスは、CO2だけではなくて大気汚染の原因になります。

大気の汚染は深刻な問題です。

二酸化炭素の排出量が、今、世界中で騒いでいるほど、地球温暖化のメインの原因でなくとも、私は、これまで以上に、注意して行きたいと思います。

アイドリングは絶対にしないし、使ってない部屋の電気も消したいと思います。

人類が原因で地球がやばいことになっていることに変わりはないわけですから、何かしなくてはならないと思います。

今後、この手の本をもっと読みたいと思います。

英語の文献もあるそうなので、探してみたいと思います。

ちょっと調べてみたら、和書でも結構あります。


色々チェックしてみましたが、次は、養老さんのほんとうの環境問題を読んでみようと思っています。




【特別リンク】

日本熊森協会について (今、私たちのできることから始めよう!)

今、日本の豊かな森を守っている生態系のトップに位置する、ツキノワグマが絶滅の危機に瀕しています。

ツキノワグマが絶滅すれば、大変なことになります。

世界でも有数の豊かな日本の森を守るために、日本熊森協会は地道な活動を続けています。

興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてください。

そして、子供や、孫、さらにその先の代まで、日本の豊かな森を残してゆきましょう。




雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.