読めて聴ける英語雑記帳バックナンバー>八ッ場ダムは絶対に中止すべきだ

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   Vol.98

2009.09.30 八ッ場(やんば)ダムは絶対に中止すべきだ!!

2009年09月29(火)  八ツ場ダムは絶対に中止すべきだ

私は、普段、テレビはあまり見ません。

正確に言うと選んで見てます。

ニュースや、バラエティー番組などはほとんどみません。

見るのは、海外ドラマ、ドキュメンタリー、スポーツ、料理番組などです。


特にニュースを見ないのは、殺人などの暗いニュースが多いのと、本当のことが報道されてないからです。


今回、久々に、以前から関心のあった八ッ場ダム問題を扱ったニュースを見てしまいました。


すべてをみたわけではありませんが、恐ろしくなりました。

八ッ場ダム問題も、全く本当のことが報道されてないのです。

日本も北朝鮮とほとんど変りありません。


案の定、前原バッシング報道の後に、ある新聞社がアンケートをとったら、ダム推進派が過半数をしめました。

今度は、その偏ったアンケート結果をもとに、『ダムを造るのが民意だ』などと言ってブログを書いている人までいました。


あれだけ、偏った報道を連日連夜流せば、よく知らない人は、みな、地元の住民の為にも、ダムを造った方がいいと思ってしまいます。

本当は、地元の住民の為にも、下流域の住民の為にも、将来の日本の為にも、ダムは絶対に中止たほうが良いのです。

というか中止すべきです。(ダム建設と地元住民の保証は切り離して考えるべき問題です)


参考までに何故中止した方が良いのか、本当のことが書いてあるブログやホームページのリンク貼っておきます。

興味のある方は是非見て下さい。


というか、首都圏に住んでいる人は、この問題は、他人事ではありません。

このダムが出来れば、少なくともあなたの水道代はあがりますから。



◇参考リンク◇

八ッ場ダム:天下りのあきれた構図

これが八ッ場ダムが建設される一番の理由です。

災害防止でも、飲み水確保でもないのです。

八ッ場ダム 地元住民とは一体誰なんだ?

テレビで、「涙でダムが一杯になるほど泣いた」といった地元のおばさんが実は、ダム推進派の町会議員だったそうです。

ダムが出来れば、懐が潤む人たちです。  ☞ 参考サイト

完全にテレビ報道はやらせだったのです。

恐ろしいです。


八ッ場ダム:失われるかけがえのないもの

私がダム建設を反対している最大の理由がこれ以上の自然破壊を止めたいと思っているからです。

目先のお金の問題ではないのです。

自然破壊の代償は計り知れないものがあります。


八ッ場ダムと中和

八ッ場ダムが出来る、吾妻川はもともと、酸性が強くて魚の住める川ではないのです。

毎年10億円もかけて石灰を入れて中和しています。

そうしないと飲み水にならないのです。(というか、この中和の実態を詳しく調べたら、とてもこの水を飲料する気にはなれませんが・・・)

ダムが出来ても、この石灰を投入する作業を永久的に続けなくてはならないのだそうです。

こんな効率の悪くお金のかかるダムが、首都圏の飲み水確保の為にできるなんて、もう笑うちゃうしかありませんね。

めちゃくちゃにも程があります。

そこまでして私腹を肥やしたい人が多いということです。


◇関連サイト: 八ッ場ダム関連の石灰液注入現場を見学


八ッ場ダムが出来れば、我々は、この中途半端な中和水を飲まされるのです。

しかも水道代もあがります。

それでも八ッ場ダム必要ですか?

興味のある方は、ご自分のお住まいの自治体の八ッ場ダム完成後の水道事情をよく調べた方が良いと思います。



天に唾する 群馬県の大沢知事


八ッ場ダムと同じ立場にある九州の川辺川ダムとの根本的な違いは、八ッ場ダムは地元の群馬県知事が推進派で、反対に川辺川は地元の熊本県知事が中止を表明しているところです。

もともと群馬県の大沢知事の家は建設会社経営です。

  ↓

http://oosawa-kensetsu.com/


建設会社の幹部が県知事になるような土地柄です。

熊本県とは状況が大分違います。


◇関連サイト: 誰も書かない八ッ場ダム  福田VS中曽根の戦




◇参考サイト◇

八ツ場ダムをストップさせる千葉の会
ダム日記2
天野礼子ホームページ
八ッ場あしたの会



もし、マスコミがこのようなサイトに書かれている本当のことを報道したら、新聞社のアンケート結果は全く反対になったと思います。


冒頭で、日本と北朝鮮はほとんど変りないと書きましたが、唯一違う点は、日本では、本人がちょっと努力すれば、真実を知ることができる点です。

上で紹介した、有意義なサイトを見ることが出来ます。


書籍も出版されています。

  ↓  ↓

あなたは八ッ場ダムの水を飲めますか?―史上最悪のダムは中止を!
八ッ場ダムは止まるか―首都圏最後の巨大ダム計画
八ッ場ダム



ニュースを見るのは良いけれど、マスコミを単に信じるのではなくて、ちょっと疑いの目で見て、自分で調べてみるのが良いと思います。

せっかく、今度の選挙では、これまでの自民党のまずダムありきの政策に反対して、民主党に投票した人も多いと思います。

ここで、もし民主党がダム中止を撤回すれば、何の為の政権交代かわからなくなってしまいます。



それでも、八ッ場ダムは建設すべきだと思う人がいたら、実際にお金がどこに流れるのか調べてみると面白いと思います。

テレビで、必死に、ダム推進を訴えている人たちと一致すると思います。


利水や治水は単なる名目だということがよくわかります。



  ☞ 私が以前にこの雑記で書いた記事 川辺川ダムと八ッ場ダム






雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.