読めて聴ける英語雑記帳バックナンバー>夜の運転は苦手です

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   

2009.12.24 夜の運転は苦手です

2009年10月29(木)  夜は苦手

視力があまりよくないので、通常、夜は運転しません。

ただし、山旅の帰りなどは、どうしても、暗い中運転しなくてはならないことがあります。

代わってくれる人がいれば、帰りの運転はお願いするのですが、いない場合は、しかたありません。

先日も、山旅の帰り、久々に夜、運転したら、色々なことがありました。

まず、原チャリにあおられました。

夜が苦手と言っても、30km~40kmくらいの低速度で走るなら、何の問題もなく走れるのです。

その為、周りに他の車がいなくなると、自然と自分の走りやすいスピードになります。

先日も、自分のペースでゆっくり走ってたら、後ろからライトの光が迫ってきました。

それもライトが1つなのです。

バイクだと思ったのですが、まさか原チャリだとは思いませんでした。

おもいっきりあおられたので、サイドによけて、道をゆずりました。


あとは、何度もひやっとしました。

田舎の夜道は、街灯とかあまりなく、本当に暗いのです。

そんな中、ジョギングしている人とかがいるのです。

しかも、歩道とかもないので、皆、車道の白線の当たりを走っています。

ぶつかるくらいの距離になるまで見えないので、本当にびっくりします。


そんな中、反射テープを付けて自転車に乗っていた人がいたので、ありがたかったです。

かなり、遠方からでも、存在を知ることができます。


自転車自体にも、反射板がついているのですが、その人は、その上、体に、反射テープを付けてたみたいで、すごく目立ってました。


夜、自転車に乗ったり、散歩したり、ジョギングする人は、是非、反射テープをつけて頂けるとものすごくありがたいなと思いました。

反射テープは、今なら、100均とかにもあるので、手に入りやすいです。

これで、命が守れると思えば安いものです。





雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.