読めて聴ける英語雑記帳バックナンバー >杉山愛さんから学んだこと

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   

2010.04.10 杉山愛さんから学んだこと

2009年11月24(火)   杉山愛さんから学んだこと

今日のNHKの生 活ほっとモーニングは杉山愛さんがゲストでした。

   ↓  ↓

http://www.nhk.or.jp/hot/2009/11/24.html


流暢な英語をしゃべる杉山さんには以前から興味あったので、タイマー録画しておいて見ました。

この番組を見て、杉山さんがどのように英語を習得されたか多少わかりました。

かなり若いころから海外遠征に行っていた杉山さんですが、ただ、行くだけではなくて、現地では、海外の選手と行動を共にする努力をされてたのだそうです。

元々、子供の頃から英語が喋れることに対する憧れが強かったこともあり、上達が早かったようです。


杉山さんから学んだ、英語向上のヒントは、何かを成し遂げるには、そのことを好きになり、強い向上心を持つのが一番ということです。


  ”英語が好きで、英語に対する強い向上心を持つ”


これが、英語力を伸ばす秘訣だと思いました。


※この『好きで、向上心を持つ』というのは、番組ではテニスに対して使われてたの ですが、私が勝手に英語学習に当てはめさせてもらいました。


最後に、杉山さんの座右の銘がよい言葉だったので、紹介させて頂きます。

私もこれから、自分の座右の銘にしようかなと思ったほどです。


その言葉は、”遊戯三昧(ゆげざんまい)”で す。

辞書で調べてみたら、"仏語。仏のように自由自在な境地。"と か、"遊戯にふけること"と書かれてました。

遊戯とは、『楽しく遊ぶこと』『愉快がること』『心のままに行うこと』だ そうです。

杉山さんは、『どんな状況でも楽しんでしまおう』と いう考えだと、おっしゃられていました。



◇杉山愛さんホームページ◇

http://www.ai-sugiyama.com/


◇参考図書◇

コ ラボレーション―母と娘の世界挑戦


◇番組の中で紹介されていた本◇

美 しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学




◎大切なメッセージ◎ ⇒ 山に入るということ




雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2010 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.