伊香保温泉観光ナビ榛名神社のご案内>榛名神社の道路状況&渋滞&凍結情報

榛名神社の道路状況(渋滞情報、冬期凍結情報等)
       2013年8月13日(火)作成

 
◎榛名神社周辺渋滞情報 2013年 8月13日(火)更新

2013年8月現在、道路は落ち着いてます。

2013年8月13日(火)13時半ごろ、通過しましたが、上り下りとも全く渋滞ありませんでした。

駐車場も二の鳥居近くのお土産やさんあたりはチェックしてないので分かりませんが、下部の無料駐車場はどれも満車になってませんでした。

今年のゴールウイークや、通常の日曜日とかにも、何度か通過しましたが、渋滞は全くありませんでした。

二の鳥居に向か参道の坂道にちょっと車が詰まっているようなことはありましたが、県道33号線が渋滞にはなってませんでした。


◎榛名神社周辺渋滞情報 2013年 2月現在

今年は雪が多く、道路も凍結していることが多いこともあってか、土日祝日でも道路渋滞はないようです。

駐車場が満車になることもなさそうです。

道路も、積雪後は、凍結箇所が残るので、冬用タイヤで行くことを強くおすすめします。

また、坂道を走る場合は、四輪駆動車が無難です。

特に、参拝後、榛名湖へ登る場合は尚更です。



榛名山・榛名神社周辺道路凍結状況  2013年 2月現在

この冬、何度か高崎市街地方面から榛名神社&榛名湖を訪れましたが、常に道路は部分的に凍結してました。

特に、榛名神社手前には、杉の人工林が続く箇所が多いので、冬期には葉の落ちる、本来あった落葉広葉樹の森と違って、杉山の場合、凍結箇所が残りやすくなります。

雪が降ると、除雪機による、除雪作業は行われますが、積雪後も、気温が低い日が続くため、特に、杉による日陰の道が凍結して残ります。

杉林のほとんどない、榛名神社から榛名湖までの道の方が圧倒的に凍結箇所は少ないです。

私が通った時は、榛名神社から天神峠までは一箇所も凍結箇所ありませんでした。

但し、天神峠から下りの道や、榛名湖畔の周遊道路は、結構凍結箇所があったので、ノーマル車では危険です。



◎補足コメント

高崎市街地方面から、榛名神社へ続く道を通るといつも残念に思います。

この広大な杉の人工林が、本来あった落葉広葉樹の森に戻れば、新緑や紅葉を、さらに楽しむことができるし、冬期の道路凍結も確実に緩和されると思うからです。(実際、この時期、道路凍結が心配で行かない人は多いです)

かつては、九州の小さな温泉地で、関東では全く知名度のなかった黒川温泉が、全国的に大ブレイクしたのも、落葉広葉樹を植えたり等、周辺環境全体を整えたのが大きかったと聞いたことがあります。

道路建設や駐車場の増設などの開発も時には必要なのかもしれませんが、全体的な自然景観(自然美)というのも、田舎の観光地にとっては、すごく大切だと強く思います。(多くの都会から訪れる人はそれを求めています)




◎榛名神社周辺渋滞情報  2012年11月の様子 

2年前のような、極端な、休日の渋滞はなくなりましたが、いぜんとして訪れる人は多く、平日でも、これまでの正月の時くらいの参拝者が訪れてることもあります。

又、最近は、大型バスの乗り入れも目立つようになりました。

ゴールデンウイークやお盆休み等には、道路も、かなり渋滞します。

また、普通の日曜日とかでも、昼近くなると、多少、渋滞してる時があります。(特に歴史民俗資料館先の坂)

平日や、休日でも早い時間なら、渋滞に巻き込まれる確率は低いと思います。


◎榛名神社周辺渋滞情報   2011年9月の様子 

1年が経ち、榛名神社周辺の渋滞はだいぶ緩和されたようです。

ただし、いぜんとして、特に、週末は、渋滞することがあるようです。

実際に、私も9月の連休に高崎市街地方面から榛名神社に行きましたが、神社、100メートル前くらいから、渋滞となりました。

その日は、連休ということもあってか、係の方が、数人で誘導してくれていました。

駐車場が少ないので、どうしても、入車まちの渋滞になってしまいます。

待つのは嫌なので、神社は諦めて、榛名湖方面に行きました。

神社に立ち寄らない車は、係の方が先に出させてくれたので、5分ほどのロスタイムで通過できました。

たぶん、平日や、休日でも朝早い時間なら、もうそれほど、渋滞の心配なく、駐車できるかもしれません。


◎榛名神社周辺の渋滞情報     2010年 9月の様子

特に、休日は、周辺道路が渋滞するようです。

以前は全くなかったのですが、近年のパワースポットブームの為か、神社周辺の道路が渋滞することがあるそうです。(特に休日)

神社入り口には信号はないのですが、駐車場が混むと、入庫待ちの車が路上で待機状態となるので、路肩のスペースもほとんどない片側一車線の県道33号線は、どうしても渋滞してしまいます。

実際に、私も、日曜日に伊香保温泉方面から、榛名湖経由で、榛名神社へ向かう途中、神社まであと1kmという看板辺りから渋滞に巻き込まれたことがあります。

確か、15:00頃だったような気がします。

神社へ行く必要がなければ、榛名湖畔へ上り返して別の道を下るという方法はありますが、神社目当ての場合、渋滞に従うしか方法はありません。

伊香保温泉とは反対の高崎方面から上ってくる道も渋滞するそうです。

渋滞が嫌な方は、なるべく休日を避け、朝早い時間帯に、到着するように行くしかないです。


◎榛名神社 最新情報過去ログ(ブログ版)

⇒ 
新緑の榛名神社散策 2012年5月8日 伊香保レポート(ブログ)

⇒ 
ゴールデンウイークの榛名神社渋滞情報その2 (2012年 5月4日) 伊香保レポート(ブログ)
⇒ 
ゴールデンウイークの榛名神社(2012年 4月30日) 伊香保レポート(ブログ)



⇒ 過去の榛名神社最新情報(情報アーカイブ)を見る (サイト内リンク)






[旅の情報源] [伊香保温泉観光ナビ]