伊香保温泉観光ナビ>サイト紹介&プロフィール

伊香保温泉観光ナビについて

ホームページの紹介


このサイトは、旅行者が事前に知りたけど、あまり公式サイト等では扱っていないマイナーな情報の提供を一番の目的とした個人サイトです。

その為、どのサイトでも扱っているような伊香保温泉に関する基本的な事柄は、あまり扱っていません。

必ず、公式サイト等をチェックして下さい。


ホームページ作成のいきさつ


海外で働いている友人が東京出張の度に日本の温泉地を案内することになりました。

いろいろ検討した結果、私が選んだのが伊香保温泉でした。

まずは、東京から比較的近いということと、石段街をはじめとしたいかにも温泉地といった伊香保温泉の雰囲気が友人にもうけると思ったのです。

完璧な案内をしようと旅行ガイド本を入手したり、ネットで下調べしましたが、旅行ガイド本やネット等では得られない情報が結構多いことに気づきました。

そこで、友人を案内する前に実際に伊香保まで下調べの旅に行きました。

貴重な地元図書館の郷土資料も見ることが出来たし、現地に行かなくては得られない情報も入手することが出来ました。

その結果、満足の行く案内が出来ました。

そこで、せっかく色々調べて資料をまとめたので、今後、伊香保を訪れる人たちの少しでもお役にたつように、その時自分で調べた情報をホームページで公開することに決めました。

伊香保温泉の観光案内情報だけではなくて、伊香保温泉とセットで訪れる人の多い榛名湖の情報も載せています。



●下調べで集めた資料やパンフレット、手帳↓

  • A4クリアファイル 1冊
  • B5クリアファイル 1冊
  • システム手帳 1冊 
  • 観光パンフレット
  • 書籍のコピー



◯友人を案内した後、すっかり伊香保温泉にはまってしまって、頻繁に訪れるようになりました。

ホームページは、最初に調べた情報を元に作成しましたが、現在は、新たに得た情報も追加して、不定期ですが、サイト更新もしています。


管理人の紹介 


◎名前: いかれぽ

◎好きなもの: 旅行、料理、温泉、猫、スポーツ全般、クラシック音楽、絵画鑑賞、中日ドラゴンズ、本、ブナの森、写真撮影などなど。

数ある趣味の中でも、特に、旅行は別格で、好きが高じて、一般旅行業務取扱主任者(現・総合旅行業務取扱管理者)の資格も取得した程です。

◎苦手な物:  きのこ類、タバコの煙


このホームページを利用するにあたっての注意点等


@このホームページは、あくまでも個人が運営している私的なサイトで、伊香保温泉観光協会や、伊香保温泉旅館協同組合渋川市役所伊香保総合支所とは、一切関係ありません。

Aこのホームページと関連ブログ(伊香保レポート)に掲載されている記事は、主に私が伊香保温泉を訪れた時に、入手した情報をもとに作成しています。


◎私の主な現地での情報収集方法
  • 観光案内所等に置いてある最新パンフレットから得る
  • 現地の案内版等から得る
  • 現地で行き会った人から得る


B余り頻繁にサイトの更新できないので、記事の情報が、すでに古くなり、当サイトの記載情報が誤っている場合も十分あり得ます。

C管理人が勝手に思い違いをしていたり、現地などで正しくない情報を入手してしまっている場合もあります。

Dサイト内のコメントやその他の文章には、管理人の主観が入っている場合も多いので、単なる、ひとりの観光客の意見として受け止めて下さい。




◯素人が、趣味の範囲で運営している観光情報サイトですので、その点はお許し下さい。
◯また、間違い等、指摘して頂けるとすごく嬉しいです。 
◯さらに、「こんなイベントがありますよ」、とか、伊香保温泉に関するお役立ち情報なども教えて頂けるとすごく嬉しいです。


⇒ 掲示版 (ご意見、ご指摘、情報提供など・・・)




サイト情報&リンク情報

サイト名 伊香保温泉観光ナビ
URL http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/ikaho-haruna.html
開設年月日 2006年9月3日
紹介文例 伊香保温泉と榛名湖を紹介するサイトです。公式サイト等では得られない痒いところに手が届く情報の提供を目的として運営していきます。(75文字)
バナー  
   ←リンク用バナーです。ダウンロードしてご利用ください。

  1. 伊香保温泉観光ナビへのリンクは自由です。
  2. サイト内のどのページにリンクして頂いても結構です。
  3. また、事前事後、連絡不要です。
  4. リンクする場合の紹介文は、変えて頂いて結構です。

ブログについて

当サイト伊香保温泉観光ナビと並行して伊香保レポートというタイトルのブログを運営しています。

ブログには、なるべく写真を多めに取り入れてレポート形式でお届けしたいと思っています。

当初は、訪問者が情報交換等で交流のできる場所になればとも思ったのですが、現在はあえて、コメント&トラックバックの受付を停止しています。

理由は、あまりにも、アダルト関連の書き込みが多くて、削除する作業に疲れたからです。

ご意見、ご感想等は、本館の掲示版でのみ受け付けています。

こちらも、最初は、迷惑投稿が後をたたず、一度は、閉鎖しようと思ったのですが、現在、承認制にしたので、迷惑投稿がかなり減りました。