TISSOT-UCI MOUTAINBIKE WORLDCUP

in ARAI 2001

ダウンヒル&デュアル第5戦

7/29

今年もマウンテンバイクワールドカップが新潟県アライマウンテン&スノーパークで開催された。

28日にデュアル、29日にダウンヒルが行われたが、自分は仕事の都合で29日のダウンヒルのみ観戦した。

今年からレギュレーションが変わり、コース長が短くなっている。これによりよりタイム差が縮まり接戦となる。

また、パワー系のライダーはスタミナの面で有利になるかも。

そのせいかなんと去年までのDHの王者”ニコラ・ヴイヨズ”は今期まだ優勝がない。

ARAIはどうなんだ!?

   

午後2時より決勝開始なので、9時に出発。ちょっと道を間違えたけど午後1時には着いた。

なんか今年は若干客少ないかも。

駐車場から無料バスに乗って会場まで行く。去年までは全然整備されてなかった道ができてたり、

建物ができてたりして随分まとまった感じでいいかも。

もう予選は終わっている。ゴンドラで上まで登ってしまうと下のゴールまでに下りてこられないかもしれないので登るのはやめた。お金がちょっと浮いた。ブースを見て回った。ちょっと気になったモノをアップ。

ピカピカTMX。限定5本みたい。価格忘れた。

  

現在ランキング1位グローバルレーシングチーム。

ミッシー・ジオーヴィや日本人の井出川選手、金子選手が所属。

この会場「ARAIリゾート」がスポンサー。

   

トレックの新作DHバイク。シンプルっぽい。

  

さて、いよいよDH決勝が始まる。ゴールを見ようと思ったが、

どうもゴール前は緩い下りの長い直線でスピードが乗らないみたいなので見た目おもしろくない。

本当は選手が一番苦しいところだから応援したい気もするけど。

移動して去年のゴール付近まで登る。

去年まではここがゴール。

ここからもうちょっと上のジャンプ台のあるとこまで登る。

  

ちっちゃいけどジャンプするショソン(ボルボ・キャノンデール)。やっぱ優勝。

  

我らがブリヂストン・アンカーの鍋ちゃん。肩を痛めていたのを、押して出走。

   

この大会一番クールな大ジャンプ!グレッグ・ミナー(グローバルレーシング)

他の選手ならこの地点で前の写真撮ってる人に半分は隠れてしまう。

たぶん10mくらい飛んでる。

  

  

男子ダウンヒル:ニコラ・ヴイヨズ優勝!(今期初優勝)

5戦目にしてのうれしい今期初優勝となった。

日本勢は内嶋選手の22位が最高。

  

観戦を終えて下る客の列。

  

ダウンヒル結果

男子

1位ニコラ・ヴイヨズ(ヴイヨズレーシング)

2位ショーン・マッキャロール(グローバル・レーシング)

3位マイケル・ロニング(インテンス)

  

女子

1位アン・カロリン・ショソン(ボルボ・キャノンデール)

2位ミッシー・ジオーヴィ(グローバル・レーシング)

3位サブリナ・ジョニエ(インテンス)

  

デュアル結果

男子

1位ウェイド・ブーツ(トレック)

2位ミカエル。デルディック(シュウィン)

3位ブライアン。ロープス(GT・FOX)

  

女子

1位リー・ドノバン(シュウィン)

2位カトリナ・ミラー(ジェイミス)

3位サブリナ・ジョニエ(インテンス)