ブリヂストンサイクル杯

第25回日刊スポーツサイクルグランプリ(山梨県西湖)

(02/11/10)

第25回というから結構歴史ある大会だ。BSアンカーの藤野選手もアマ時代に優勝したことがあるという

そして岡田選手も過去2回この大会で優勝したことがあり思い出深い大会だという。

その2人がこのレース限りで選手生活にピリオドを打つという。

スポーツ選手には必ずこの時が来るが寂しい限りだ。今までありがとう。

第2の人生を応援しています。

  

晩秋のこの日またとない晴天に恵まれ日中は暖かくレースには最適な日となった。

朝7時上尾を出発し秩父から雁坂トンネルを抜け、上九一色村を抜けて11時に西湖到着。

途中の紅葉は本当にきれいだった。

朝7時から下のクラスはレースがあったという。日中は暖かくても早朝はさすがに凍えるような寒さだっただろう。絶対出たくない。

レース会場はアンカーブースの他にも地元のお土産やおしるこ等を出すテントも並んでいてアットホームな雰囲気だ。

アンカーブースには03年新モデルやこのレースで引退する藤野選手、岡田選手の

スペシャルカラーフレームのマシンが置いてあった。

       

     新ハイモジュラスカーボンフレーム      03新ロードバイク(カーボンバックやマグネシウム等)

  

03新MTB話題のローレシオサスペンションシステム

    

 

藤野選手のマシンは金色と白のカラー。ステムやシートピンまで金色。

03モデルにリミテッドカラーで登場する。恐れ多くて乗れないと思うが(笑)

岡田選手のマシンは岡田選手の好きなブルーにバラ(!)が散っているデザイン!!

この2台も実戦で使用されるのは今日が最後だ・・・。

   

午後2:30、最後のトップクラスのレースが始まった。西湖を4周する。

1周約15分。比較的短い距離・時間だ。

スタートで岡田選手がバラを観客に投げるパフォーマンス!

 

藤野選手                 岡田選手

    

結果は岡田選手が最後逃げ切り単独でゴール!なんとまたバラを投げるパフォーマンス!!

レース中もバラを1本忍ばせておいたらしい・・・。

藤野選手は僅差の3位。残念ながらアンカーの1,2ならず。

  

ゴール後は引退する藤野選手、岡田選手に取材や写真撮影が殺到。

表彰式の挨拶等もやっぱりジンときてしまった。

   

今レース出走したBSアンカーの鈴木、岡田、藤野、橋川選手          藤野選手の息子さん

   

 

     

BSアンカーの藤野選手・岡田選手の引退発表は

ブリヂストンサイクルのホームページでご覧になれます。