CWS CUPアーバンシクロクロス

2000年度第2戦(2000/12/24)

CWS主催で江戸川河川敷で行われるシクロクロスシリーズ戦。同時に2時間耐久レースも行われる。

2時間耐久は当日エントリーも可能だと会社の同僚のN條に誘われて出ることにした。

クリスマスイブだというのにカミサンをほっぽってレースに出発。

現地に着くとシクロクロス(60分クラス)がスタートするところだった。

MTB全日本で活躍する竹谷選手(スペシャライズド)や山口選手(CWS)の他、オフシーズンということでロードレーサーのチームBSアンカーの橋川選手も遊び(?)で出場している。

結果は山口選手の優勝。橋川選手は苦戦していたようだった。

  

いよいよ2時間耐久レースが始まる。今回はチームを組まず、一人で走りきることにした。

コースは河川敷で行われるため大きなアップダウンは無い。たまに深い溝など難セクションがあるがとりあえず乗っていけそうだ。

1周目、集団でスタート。集団のため難セクションでは渋滞が起き、押した方が速いこともある。

自分もそうしたが裏目に出た。溝に飛び降りたとき足をくじいてしまった。とりあえず痛みをこらえ走り続ける。

2周目以降は多少ばらけすべて乗っていく。しかし練習量の差か、フラットな平地区間では他の選手に完全に負けている。

30分も走った頃、早くも疲労が・・・。足がつってきた。まだ1/4しか走って無いというのに。

なんと2時間耐久にも出場しているBSアンカーの橋川選手や同じチームの田代選手が誘ってくれたのでコーヒーやみかんなどごちそうになりながら思い切って休憩を入れることにする。

それ以後たびたび休憩を入れ(笑)とりあえずゴール!

結果は総合(チームも含めて)最下位。ま、一人で走ればこんなもんか。

しかしバリバリ練習しているN條はなんと一人で走って総合2位!おめでとう!

  

しかし、MTBは山を走るのが一番楽しいね。と負け惜しみを言ってみたりして。

   

自転車に乗るのは平気なのに、歩くのもやばいほど足首が痛い・・・。