神田のオオイトザクラ(01/04/15)

3月頃ある週刊誌で山梨小淵沢にある「神田のオオイトザクラ」なるものが紹介されていた。

残雪の残る山並みをバックに立つ大きなしだれ桜の姿は雄大で美しかった。

インターネット等で調べてみると去年は4/25くらいが満開だったらしい。

15日ではちょっと早いかもしれないが他の日は都合が悪いので出かけた。

  

小淵沢へは秩父から雁坂トンネルをぬけて甲府まで行き中央道使った。

雁坂トンネルを通ってみたかっただけなのだが天気も景色も良くて良いドライブだった。

 

雁坂みちを山梨に入ったら富士山がよく見えた        八ヶ岳もよく見える      

   

一応場所は調べておいたが小淵沢インターを下りると道案内の立て札があった。

近くまで来ると臨時駐車場があったのでそこに止めた。車も人も多い。観光バスまで来てる。

道の幅は普通の田舎道で、場所によってはすれ違えなくて渋滞してたりした。すぐ止められて良かった。

歩いて2,3分ですぐついた。桜の周りには人が群がっている。

樹齢約700年のオオイトザクラ。枝を支える鉄柱がちょっとイマイチだが長い枝を優雅に揺らしていた。

夜にはライトアップも行われるらしい。

 

  

  

オオイトザクラをあとにして富士山へ向かう。旧御坂峠までのぼる。

やっぱ富士山はサイコー。

  

結構旧御坂峠には人がいた。「天下茶屋」にも人が多かった。2回は太宰治記念館になっている。

  

帰りはやっぱり高速は大渋滞。中央道を使わず来た道をそのまま帰った。山道だが止まることがないので早かった気がする。途中で事故現場に遭遇。発煙筒がまだ燃えている。もろオフセット衝突って感じでつぶれているが、あまり慌てた様子もないのでたいしたケガはないのだろう。

みなさんもくれぐれも事故にはお気をつけて!!