”XTRチェーンリグ、XT化”
使用前(笑) ノーマルXTR(チェーンリングもクランクも)
↓
使用後(笑) チェーンリングXT、クランクXTR
XTRのチェーンリングをXTのものと交換した。
XTRは歯数が46、34、24。XTは44、32、22。
単純に歯数が小さくなり、ギヤ比が小さくなりペダリングは軽くなる。
(その分進まなくなる訳だが)まあ、老体にはやさしい。
ま、あとこの組み合わせはは結構プロライダーに見られたので、ミーハー心もあり(笑)。
軽さを考えるとクランクもXTの方が軽いけど、デザインがあまり好きではないというのもある。
最新のXTチェーンリングはクランクからスパイダーを外すことができませんので、
この組み合わせはできません。