”XTRチェーンリグ、XT化”

使用前(笑) ノーマルXTR(チェーンリングもクランクも)

使用後(笑) チェーンリングXT、クランクXTR

   

XTRのチェーンリングをXTのものと交換した。

XTRは歯数が46、34、24。XTは44、32、22。

単純に歯数が小さくなり、ギヤ比が小さくなりペダリングは軽くなる。

(その分進まなくなる訳だが)まあ、老体にはやさしい。

ま、あとこの組み合わせはは結構プロライダーに見られたので、ミーハー心もあり(笑)。

軽さを考えるとクランクもXTの方が軽いけど、デザインがあまり好きではないというのもある。

最新のXTチェーンリングはクランクからスパイダーを外すことができませんので、

この組み合わせはできません。