1994/07:夏ラリー(大教&桃山)&帰り道ツアー

7/30:さて、夕方5時。そろそろ二日酔いもおさまってきた。っていうか、主催者も撤収し始めてるっちゅーねん。

ベース地をあとにする。主管の大教・桃山大サイクのみんな本当にありがとう。

さ、帰るのは良いが、能登半島を合宿してきた自分らには中部・関西地方の地図がない。白子駅まで戻り地図を買った。

やっと出発。まずR23をちょっと西へ。そんで県道を北上しR1へでて西へ向かい亀山駅で駅寝する予定。

暗くなってきたころR1へ出て先を急いだ。まっすぐ行けば亀山駅があるはずだ。

しかし、亀山駅は現れず、なぜかT字路に突き当たった。近くのガソリンスタンドで道を聞く。

もう亀山駅は過ぎているらしい。とりあえず近くのドライブインで飯を食う。さあ、亀山駅へ出発。待てよ確認、次の駅の関駅の方が近いじゃないか。関駅へ出発。予定よりだいぶ遅くなったがやっと到着。

しかし自分の自転車のフロントハブがまたガタついている。今度は自分で調整だ。なんとなくうまくいったようだ。

駅は長椅子がちょうど二つあったので良かった。

走行距離:40km

7/31:朝飯はラリーで余った食パンをもらっておいたのでそれを食べようとしたら、なんとパンが酒臭い!

酒気を帯びている・・・。もう当分酒はゴメンなので勿体ないが捨てた。コンビニでも寄ろうということでとりあえず出発。

旧R25を西へ。が、いきなりどんどん山の中へ入っていってコンビニどころか街さえない。

たまに民家や商店があっても朝早いのでまだ閉まっている。そのうちどんどん標高も上がり、周りは霧に包まれ20m先も見えなくなった(ちなみに伊賀町。なんかナットク)。

ハヤシの持っていたハイチュウ2個、それを2人で分けた。もう食料はない。

9時を過ぎ、上野町に入る。ちょっと街になってきた。やっとコンビニ(サークルK)発見!助かった。

R163に入り走り続けた。途中トイレに行きたくなり駅のトイレに行くことにした。

ところが駅舎が山の上にあり、しかも階段なのでとりあえず階段の下に自転車を置いて行った。

戻ると階段の前の家の人がスイカを差し入れして下さった。すごく冷えてて、今までで一番うまいスイカだった。

ありがとうございました!

そして奈良へ入り、木津川沿いを走る。かなり暑い、川遊びしている人も多い。

T字路に突き当たる。右へ行けば京都、左へ行けば奈良・大阪。大阪なんて街中走りたくねーってことで京都に決定(?)。

走っていると平等院が近くにある。あの10円玉の平等院だ。行ってみよう、しかし地図を読み違え、宇治川を渡って通り過ぎ天ヶ瀬ダムまで来てしまった。戻ってやっと平等院へ。10円玉と一緒に記念撮影。さらに先を目指す。

大阪・京都の分かれ道     平等院、手に10円玉持ってるのわかんねーか。

京都市街へ入り昼飯を食べにラーメン屋に入る。今まで食べたことのないコテコテとんこつスープだった。

腹もいっぱいになりさあ、出発!と思いきや、相棒のAノがいない!?

出発の準備するからちょっと待ってくれって言ったのに・・・。とりあえず追いかけるが見あたらない。

このまま会えないのか。こりゃオレも地図を買って(今までは2人で1つ)一人で旅を続けるか。

と、ペダルをこいでいると前からAノが引き返してきた。この猛暑で会話も通じないくらいやられている。

とりあえず京都駅に着いた。さてどうするか、この猛暑先ほどのこともあるし。ここで輪行して帰っちゃうか?

いや、まだまだ!走り出す。

西宮へ向けR171をひた走る。さすがに交通量が多い。夕方になり涼しくなり走りやすくなってそのままナイトラン。

22時ごろ西宮へ到着。住宅地に公園を見つけたのでそこで寝る。

それにしても、今日は三重・奈良・京都・大阪・兵庫、5県も走ってしまった。

走行距離:163.5km

8/1:朝起きるとハヤシは砂だらけだった。公園には長いベンチが一つしかなく、ジャンケンで勝ったAノがベンチで、ハヤシは地面にマットをひいて寝たのだ。

出発前近所の方が栄養ドリンクの差し入れをして下さった。ありがとうございました。

今日は加古川の親戚の家で世話になろうともくろんでいた。

R2に出てゴーゴーウェスト!芦谷、三宮、神戸はちょうど通勤時間帯で路上駐車も多いし、交通量も多くてまいった。

親戚に世話になるといっても全然連絡も取っていない。なるべく早く知らせた方が良いだろうから、

時々連絡を入れるが全然つながらない。とうとう加古川に着いてしまった。

で、連絡。「加古川にいるんですけど・・・(笑)」いきなりの汚いサイクリスト2人の襲来をこころよく(?)

迎えて下さった。たまった洗濯物も洗濯してもらったり、夜はビール飲んだりと、Aノは申し訳なさそうだった(笑)

走行距離:70km

8/2:朝起きるとビートたけしのスクーター事故をやっててビックリ。10時頃出発、大変お世話になりました。

自分たちの帰り道ツアーも今日でお終いにすることにした。8/6にMTBの耐久レースに出ることにしているので、準備や体を休めるにはこれくらいで切り上げた方が良いと思った。姫路駅までで早々に切り上げる。

まず姫路城に行き、てがら山遊園に行く。てがら山遊園は市民プールと合体した遊園地だ。

みんな水着でジェットコースターに乗ったりしている。でも、自分たちにはそんなに時間は無いので水着は持って入らなかった。けど後悔した。プール以外は大したものがなかった。

しょうがないのでジェットコースターばかり乗った。7回くらい乗ったら頭痛くなった。

姫路駅を4時の列車で発つ。広島での大混雑の中の乗り換えも乗り切ったのに、終盤の徳山駅で事件は起きた。

それまで8両編成だった列車は徳山駅で後ろ4両を切り離すことになっていた。

広島で乗り換えたとき自分たちは前から2両目だと思っていた。徳山駅に着いたときAノは寝ていたけど起こさなかった。

自分は電話かけるため列車を下りた。列車に戻るとき違う車両から乗り込んでもとの車両に移動していた。

すると高校時代の友人に出会い、話し込んでしまった。そろそろ自分が下りる駅が近くなってきたのでAノのいる車両に戻ろうとしたら・・・。

無かった。自分たちの乗っていた車両が。Aノの乗った車両が。

自分たちが乗っていたのは後ろの前から2両目だった。

大慌てで徳山駅に電話する。Aノはいた。次の日始発で迎えに行こうと思ったが乗り遅れて次ので迎えに行った(笑)。

走行距離:25km

なにはともあれこうして帰り道ツアーは幕を閉じた。いろいろあったけど楽しかった。ありがとうAノ!