2001/10/6:長野県大町・池田町サイクリング(秋の岩岳)

毎年行われるMTBイベント「秋の岩岳」を見るため(今年はレースには参加しない)長野県白馬へ向かった。

お目当ては「バイシクルクロス」という日本ではまだほとんど開催されてない形式のレース。

一人づつ走りタイムを計るダウンヒルや、2人づつトーナメントで走るデュアルと違い、4人同時に走るのだ!コースは斜面に作られたBMXのようななめらかな路面でジャンプ台やバーム等で飛びまくる!って感じだ。それが4人も走れば興奮間違い無しだろう!

10/6が予選で10/7が決勝。10/7に見に行くこととした。

実はこういうのはレースよりも練習なんかを見てる方がおもしろかったりする。真剣勝負でないときはかっこよく飛んで観客にアピールすることが多いからだ。

でも10/7にいくことにした。

  

10/7昼頃までサイクリング大町の宿(黒部ダムのふもと)から池田町の蕎麦屋「翁」まで片道25kmのサイクリング。天気は良くて暖かくてのんびり走れた。

翁には12時ごろついたがやっぱり客は結構並んでいた。

それでもいつもより早いので今日はいつも品切れの「いなかそば」が食えると思っていたが、今日もダメだった。ま、更科も最高にうまいからいいのだ。

北アルプスを眺めながら食う蕎麦は本当にうまい。「味」はもちろん、こういう雰囲気などトータルで好きなのだ。

蕎麦を食った後はすぐ近くのぶどう園で巨峰を一房買ってまたアルプスを眺めながら食べる。

(今日はちょっと霞がかっている。紅葉は山の上では始まっているようだが。残念。)

ここから宿へ引き返しクルマで岩岳へ向かう予定。

が、行きはずっと緩い下りだったため帰りはスピードが乗らない。のんびりしすぎたのもやばかった。

予定を大幅にオーバーし15時30分に到着。15時から「バイシクルクロス」が始まってるってのに。

岩岳についたのは17時近くで、当然競技は終わっていたのだった。ショック。

しょうがないのでブースまわり。ノースウェーブのシューズを探していたがサイズがもう無かった。

ま、だから半額以下で売られているのだけど。カミサンのグラブやパンツを購入。

  

10/8はクロカンのレースを観戦。

今年の世界チャンピオン、トレックのグリーン選手は急にロードかなんかの選手に選ばれたとかで来日できなかったそうだ。でも会場にはグリーン選手のバナーがあったりして、せっかく作ったから貼ったのかな?

他にもゲーリー・フィッシャーやスペシャライズドの外人選手が来日しており、特にフィッシャーの選手はぶっちぎり。格の違いを見せつけた。

2位には日本人の今年の全日本チャンピオンCWSの山口選手ががんばっていたが、それでも何分差あるの?って感じ。我らがBSアンカーのライタ選手は1周目でリヤディレイラーを壊したとかで、自分の前を走ることはスタート以来無かった。がっくり。