1995/2/22-3/18:「九州一周!」

'95年2月、1年生のハヤシ、Oカムラ、Fキンバラは初めての長期ツアーを計画した。

それは・・・”九州一周”!!

目標輪行なし!!はたしてどうなる?今全て明らかに!

   

第1日目 2/22:山口〜福岡

後期試験翌日即出発であったが、Fキンバラは3日前から風邪をひいていた。

このツアーの途中に春合宿を入れておりスケジュールはギリギリ。

予定変更は無しでFキンバラには輪行して佐賀で合流してもらうことにした。早くも一人脱落!?(笑)

22日朝ハヤシは山大サイク部室出発。Oカムラは小郡の実家より出発。まずハヤシが小郡まで自走。

しかし6kmほど走ってヘルメットを忘れてきたのに気づいた合宿もあるので(山大サイク行事ではヘルメットは必携)引き返した。そのため1時間も遅れて心配かけた。すまん。

Oカムラのお母さんに見送られ再出発!

そして数時間、テスト期間中の演習不足がたたりハヤシは足がつった!まだ県内だぜ!やべ〜。

昼飯はOカムラのお母さんの手作り弁当を関門トンネル人道で食べ(ごちそうさまでした!)、いざ九州へ乗り込む!いよいよここからが本番。先は長い・・・。

交通量の多いR3をひた走る。バイパスも走って怖かった。

夜になりやっと福岡・中洲に到着。屋台のラーメンを食べようかと思ったが、夜でよく分からず、腹減っていたので近くのラーメン屋に入った。うまかった。

その夜は天神ド真ん中、天神中央公園にテント張って寝た。

走行距離:155km

    

    

第2日目 2/23:福岡〜佐賀

早朝あまりに寒く目が覚めた。まだ2月だもんな。

なぜか1日目にして買ったばかりの手袋の指先が破れていたので情けない気持ちで繕った。

出発して福岡ドームと福岡タワーを観光。(ドームはでかい!タワーは高い!入場料も。)

ツアーに出発する前に佐賀大サイクの友達に連絡していたので会えるはずだ。

途中佐賀競馬場に寄ったが何もやってなかったのでとりあえず馬飛びして写真撮った。

この日はFキンバラと合流の日。17:50佐賀駅で合流。そして佐賀大サイク部室に到着。

が、誰もいない。雑記帳「オピニオン」を見ると「着いたら電話くれ」とあるので早速。

直ぐにHライシさんが来てくれた。久しぶり。で晩御飯を近くの定食屋に。

おごってもらってしまった。女の子におごらせて悪い男たちだ。

その後飲みに「株」へ(当時立ち退きの危機にあったが、どうなったか・・・。)

そこでSモガマくん、Nシムラ先輩、偶然いらしたMラタ先輩を交えて盛り上がった。

(九州の酒は”白波”焼酎だ!キツー。)明日の朝は早いので12時までという約束が結局朝4時!

走行距離:70km

  

  

第3日目 2/24:佐賀〜佐世保

昨晩はSモガマくんの家で寝た。朝と昼飯用にご飯を炊いてもらったが・・・

彼の炊飯ジャーの釜は割れていて漏れる水を計算しておかねばならない。

が、失敗した。ポリポリの芯飯が出来上がってしまった!超まずい。

昨日の飲みが響いて目的地を長崎から佐世保に変更。

さらば佐賀、ありがとう佐賀大サイクのみんな!

16:00頃佐世保に到着。石岳より九十九島を眺める。夕暮れでサイコー!

ふもとの公園にテントを張ることにする。Fキンバラは病み上がりがこたえてか元気がなかった。

晩飯は例の芯飯を炊き直してみた。その最中UFO発見!フニャフニャと西から東の空へ消えていった。

それはそれとして、なんと米はちゃんと炊きあがった!

走行距離:90km

  

  

第4日目 2/25:佐世保〜長崎

今日は長崎大サイクの友達と合う予定。朝コンビニで飯を食っていると、客のおっさんがハウステンボスはええぞと言うので、行ってみた。駐車場まで(笑)

それでもチューリップはたくさんあったし、なんか異国的な建物も見れた。

西海橋を渡り(ここは自殺の名所らしい。おぉー高い!下は波渦巻いている。)、琴海町に入った頃Oカムラはペダルに異変を感じていた。ペダルはとうとう動かなくなり、外れて落ちた!

とりあえず2km先のパーキングまで片足でこいだり、押したりしながら行った。

修理を始めたが持っている工具だけでは足りずに、そこに車を止めている人から工具を借りて直すことができた。(借りた工具を壊してしまった。すいません。ありがとうございました。)

しかしまたおかしくなってきて、長崎市内の自転車屋に入ったが余計におかしくなった。

とりあえず長崎大に着いたら2次試験が終わったところでたくさんの受験生がいた。

部室(1ヶ月もたたないうちに全焼するとは・・・!)にはEキドミ先輩とHットリくんがいた。

OカムラのペダルはEキドミ先輩が交換してくださった。ありがとうございました。

そしてKヨナリくんを呼んだ。そして風呂屋に行き、夜は路電で中華街に行きチャンポンなどごちそうになった。

その後ボーリングに行って、また部室に戻って飲んだ。

走行距離;90km

  

  

第5日目 2/26:長崎〜本渡

朝飯は弁当買って平和公園で食べた。それから雲仙を目指し出発した。

さらば長崎!ありがとう長崎大サイクのみんな!

とは言ったものの長崎市内は坂ばかりで、車も人も多く道に迷い抜けるのに時間がかかった。

島原街道に出てからは普賢岳と海を眺めながら走る。

18:00頃口之津につきフェリーで天草に渡る。

日も暮れたが目的地の本渡へナイトラン。コンビニで本渡温泉センターを教えてもらって行った。

途中の下島と上島にかかる橋はループ橋になっている。

夜は本渡消防署の裏の公園でテントを張って寝た。

走行距離:100km