富士見パノラマスキー場

長野県富士見町の富士見パノラマスキー場は夏期はマウンテンバイクの専用コースとして運営されている。

特にゴンドラリフトを利用したダウンヒルコースとして利用するMTBerが多い。(毎週火、金曜日定休日)

コースはAコース(上級4.2km)、Bコース(中、上級5.2km)、Cコース(初級7.2km)

   

2001/07/09:朝5時に埼玉を出発、9時に到着。月曜日ということもあり駐車場はガラガラ。

MTBを準備しリフト券を購入一日券4,500円なり。

始めはプロテクターやらフルフェイスのヘルメットでガチガチになってMTBに乗るのはイヤだと思っていたが、

借りることができたので一応ちゃんと着込んでダウンヒルに望む。暑い。

Bコースの途中で。

  

リフト乗場。休日なら長蛇の列。

  

 

リフトは4人乗りのゴンドラ。2人乗ってMTBも2台載せられる。

ゴンドラから下に見えるコースはAコースだ。上級者の走りを見ることができる。

  

まず1本目はCコース。以前1回来たことがあるがそのときはCコースはできてなかった。

初心者向けということもあり、斜度は控えめ、路面も比較的スムーズ。しかしそれ故スピードも乗りやすい。注意!

コースアウトすると斜面下、崖下に落ちてしまう箇所も多い。

結構ブレーキで手が疲れる。安全にゆっくり走ろうとすると手が疲れてしまうのだ。やっぱりディスクブレーキか・・・。

一番距離が長いということもあり、結構疲れる。タイム約16分。

1回滑りやすい路面にタイヤを取られこけた。スイッチバックのスピードの出てないとこだったので全くダメージなし。

2本目もCコース。2回目ということもあり、かなり楽に下れた。最高スピード42km。

1本目は試走ね。コースは変わらなくても、コースコンディションを確認する必要がある。

 

 

Cコース画像(ごく一部)

  

3、4本目は前半Bコース、後半はコースコンディションが悪いのでCコースを下った。

Bコースはシングルトラック中心でややテクニカル。後半はドロップオフなどもあるらしい。

その分スピードは若干落ちる。このコース取りが個人的に好き。

  

5本目はAコース!を下る。上級者向けということでびくびくしながらゆっくり下る。

週末の利用者の多い時なら絶対走らなかっただろうが、後ろを気にしながらゆっくり下る。

コースレコードは内嶋選手の6分32秒92

コース自体の難度としては下れないことはない。しかし、やはりスピードが出やすく、ジャンプやドロップオフなどあり

一歩間違えると大怪我だ。一緒に下った先輩のUさんは前転をかましてしまい、リヤホイールを曲げてしまった。

手首も少し痛めてしまった。

リヤホイールがねじれている

  

6本目は一人でまたB、Cコースを下った。6本下ると結構疲れた。

翌日は体中筋肉痛。慣れないダウンヒルで緊張したのもあるんだろうけど、下るだけといってもかなりの”スポーツ”なのだ。

  

MTB専用コースはスピードが出がちなので、注意して楽しもう!

”ダウンヒル”については、Cコースであろうとフルフェイスヘルメット、プロテクターは必要だと感じました。はい。