奥武蔵自然歩道(埼玉県飯能市)

飯能市周辺の奥武蔵自然歩道は比較的低山であるためアップダウンをバランスよく繰り返すような走りやすい楽しいトレイルだ。

ルートも多く、周回も取れるので文句無し。

MTBerも多い。当然ハイカー、歩行者もいるのでスピードの出しすぎ、コーナー等十分な注意が必要。

※特にM沢湖周辺は公園となっており、家族連れ・子供・釣り客等、人が多いので本当に要注意。

  

01/09/25

めっきり秋らしくなってきたが、今日は暖かく(まだつくつくぼうし鳴いている)家族連れも多い。

今日はカミサンも連れていきちょっとのんびり。

15時から走り始める。涼しいので随分走れた。

T覧山にも足を伸ばし、M沢湖周辺をルートを変えて周回を重ね20km2時間。やせるかな?

水たまりや伏流水が多く、掃除したばかりのMTBがまた汚れた。

MTBの宿命だからしょうがない。

   

01/09/02

地図を見ながらまだ走ってないルートを探る。2日前に雨が降っているので路面は滑りやすい。

たまに水たまりもあるので結構泥で汚れてしまった。だいぶ走って楽しいルートが決まってきたかも。

久しぶりに蛇に遭遇。びっくり。

ハイカーも多いが(いつも思うがハイカーの人は「自転車で大変だね」と言われるが僕は自転車の方が楽だと思う)、

今日も10人を超えるパーティーに遭遇。こないだのとは違うみたい。

みんなお揃いのジャージだ。「うらやましいですね。」と言うと「一緒に走りましょう。」と。

ホントに一緒に走りたかったけど、午後の予定のため、ちょうど切り上げようとしていたところだったので泣く泣く断った。

今度は一緒に走らせて下さい。

   

01/08/26

昨日に引き続き、また今日も来てしまった。

今日はM沢湖の方へ。まだ路面はすべりやすい。いろんなコース取りを試しているとMTBerに出会う。

ついて行こうとしたが速くて置いて行かれてしまった。

まだまだ走ってない道があるのでこれからも楽しみ。

  

  

01/08/25

今日はM沢湖の駐車場にではなく、邪魔になりそうにない秘密の場所にクルマを置いた。

今日はT覧山をいきなり走る。前回走らなかった道を行く。T峰主山(271m)を目指す。

雨が何日か前に降ったが、まだ乾ききってないとこがあり、路面がすべる。歩いてもすべるくらいだ。

天気はいいのでハイカーによく会う。山頂付近は階段だったのでかつぎ。

山頂からの景色は少しかすんでいた。下りはもと来た道を引き返したが、別方向に下る道、分かれ道があるので気になる。

   

   

01/08/05

飯能の奥武蔵自然歩道を走るのは初めて。M沢湖かT覧山どちらを走るか迷っていたが、M沢湖を走ることとした。

M沢湖の駐車場(有料900円高い)にクルマを止め、走り始める。湖の周回道路にでるとすぐトレイルの入り口がある。

いきなり手強い登りもすぐ下りとなる。実は地図で見た感じはたいしたことなさそうだったのだが。

そこからアップダウンを繰り返しどんどん道は続く。すっごいいい感じ!

と、前からMTBerが。なんと10人を超える大所帯だ。こんな良いトレイルだ。近くのMTBerはほっとかないだろう。

しばらくすると奥武蔵自然歩道の道標に”T覧山”の文字が。じゃ、行くしかない!分かれ道がたくさんあって気になるけど、

T覧山を目指す。途中一度普通の道に出てまた山の中へ。またMTBerに会う。「良い道あるよー。」だって。

T覧山は195mと低いのでわりとすぐ着いた。飯能の街が見渡せる。

 

そしてまた来た道を戻る。また何人かMTBerに会う。まだたくさん道あるし。これからも楽しみだ。

T覧山付近の道は雨を逃がす水切りが切ってあるのではまらないように注意。

この辺りのトレイルは比較的フラットな路面が多いが、赤土のようなしまった土なので、

雨なんか降るとツルツルになる。歩いてもこけそうなくらい。注意ね。