埼玉県某K北湖(入間郡)

K北湖周辺は奥武蔵自然歩道等ハイキングコースや登山道が多い。ルートが多いので周回することもできる。

K北湖には駐車場・トイレやユースホステル(温泉のみの利用可!)もある。休みには当然ハイカーも多いので気をつけよう!

   

03/06/09

6月一杯で山口の実家へ戻るため、関東のトレイルを走るのは最後になるかもしれない。梅雨に入れば走れる可能性は低いし。

スラバイのASASを盗まれて初のトレイルライド。純XCバイクだったネオコットをライザーバーに変更、デカぺ装着、タイヤを太めのフリーライド系タイオガエクストリームXCに交換した。それだけでも随分性格が変わり、登り、下りも満足できるトレイルバイクとなった。今までのアルミフレームのスラバイにはないしなやかさに改めて良さを感じた。

新しくスラバイを組み、その際ネオコットの部品を移植しようとしていたが、それはやめることにした。

途中でハイカーのおばさんと出会い話をした。おばさんはかつて何度もハイキング中にMTBに出くわし、驚かされたそうだ。

でも最近ではマナーの良さに感心しているという。うれしいことだ。

しかし、そんな脇をなんとモトクロスバイクが通り抜けた!しかもなんと男女の2人乗りだった!

シングルトラックをエンジン音を響かせ、走り抜けるのは穏やかではない。せめて止まって挨拶をするとかあればまだ良かったのに。

実際エンジンがついてるかついてないかくらいで、自転車もバイクもハイカーにしてみれば危険なことには大差ないと思う。

みんながトレイルを楽しむために思いやりとマナーを大事にせねばならない。

このままではトレイルが車両立ち入り禁止になるのは時間の問題だ。

 

   

   

03/02/10

この週末は4月並の暖かさだった。天気は曇りだったが・・・。

前回雪がかなり残ってたK北湖は、前回ほどではないが影にはまだ雪が残っていた。

今日はカミサンの新MTBのシェイクダウンだ。

フレームサイズが小さくなり体にマッチしたのと、Fサスのストロークが伸びたことで

下りで乗りやすくなったようだ。

またワイヤーも新しいので、ブレーキや変速もしやすくなったようだ。

たまには新品に変えた方がいいね。当たり前か。

 

    

   

03/01/13

久しぶりのK北湖。やはり山間部のためか日陰の所はまだ雪が残っている。

しかも駐車場は一面の雪と氷でツルツル!

しかしトレイル自体はほとんど雪は残っていなかった。

それでも前日洗ったばかりだったMTBは、また汚れてしまった。

ま、それが正しい姿でしょう。

山頂では湯を沸かしてお汁粉やスープを飲んだ。なかなか湯が沸かないで寒かったけど(笑)

 

    

   

02/02/17

先週は車のタイヤパンクでお流れになったので、今回リベンジ。

やっと今年トレイル初乗りとなった。

今日はK北湖の中でも初めて走るトレイル。

なかなか精神的にも技術的にもチャレンジングなコースだった。こういうのは久しぶり。

難点は前半は乗れるけど、後半は担ぎばかりになってしまうこと。

    

   

02/02/11

今年トレイル初乗りに出かけたが、なんと現地到着したとたん

車のタイヤから異音 !枝か何かを絡ませたかと思ったが、特になし。

よく見たら左リヤタイヤがエアがかなり抜けている。パンクか?

よく見たら釘らしき物が刺さっている。

仕方なくスペアに交換し、Uターン。タイヤ屋へ行くとやっぱりパンクだった。

パンク修理2000円。結構安いのね。

車初パンク体験でした。

      

   

01/12/15 K北湖トレイル忘年会

参加者:ハヤシ、Uラノ、Sキ、Hラタ、Nジョウ、Oサダ(敬称略)

今日は会社の仲間と”トレイル忘年会”と称してトレイルライディング。

前日に本当の忘年会があった人もあり、体調がすぐれない人も(笑)

天気は快晴。風が冷たいかと思ったが、やっぱり木が風を遮ってくれるのかあまり寒くはなかった。

風を避けて日向にいれば昼寝できるほど。太陽はありがたいね。

しかし、今日はあまりハイカーには会わなかったな。

山頂で昼飯にしようとしたけど、風を遮る物がないため、

少し下った地点で。お酒もちょっと飲んだりして・・・。

 

Hラタ:あえてFサスを使わずテクニック磨く!      Uラノ:余裕。        

Sキ:この後・・・??

他のみんな、写真なぜか写ってなかった。ゴメン!

走り終えてから、ユースホステルの温泉へ。気持ちよかったー。

参加者はここのトレイルが初めての人ばかりだったけど、

みんな楽しめたようなので、企画した甲斐があったってもんだ!

   

   

01/12/09

今日はMTBを持っているけど、山を走ったことがない後輩のニシカミくんを連れていった。

ハイカーも多く2、30人(!)くらいのパーティに3回くらい出会った。

天気は快晴。風は冷たかったが、山の中は木が風を結構遮ってくれるためそれほど寒くなかった。

ニシカミくんも楽しめたようなのでなにより(斜面から落ちたりしていたけど)。

 

    

   

01/03/20

もうずいぶん暖かくなった。半袖でも良いくらい。そのせいかハイカーにもたくさん出逢った。

みんなMTBに興味を持ってくれて話が弾む。

 

   

   

00/12/17

今日も新ルート開拓。山の頂上まで行き、別のルートで下ると急斜面が多くほとんど乗れずに担いで下りることに(涙)。

 

   

   

00/12/10

今日は以前から気になっていた新しいルートを開拓。かなり雰囲気の良いトレイルだ。

しかし、以前から気になっているが不法投棄されたゴミが目立つ。

今日なんかゴミをすてているであろうと思われるヤツや、ゴミらしきものを乗せて走る車を見たりと不快だった。

今度見張って写真でも撮ってやるか。

 

   

   

00/11/23

ちょうど紅葉が良いシーズン。落ち葉を踏みつけてカサカサ走る感覚が気持ちいい。

 

    

   

99/02/11

シングルトラックやジープロードなどいろいろなルートを組み合わせて走る。