「シロクマパンを前から後ろから攻める」(越生町)

埼玉県入間郡越生町にある「パン工房シロクマ」というパン屋を知ってる人はいるだろうか?

自転車乗りなら自転車専門誌で何回か登場したことを憶えている人もいるかもしれない。

チームブリヂストン・アンカーの橋川選手や藤野選手らが虜になって練習がてら足繁く通うパン屋だ。

ハヤシの知り合いでもロードの練習で立ち寄る人は多いみたい。

でもロードに乗らないハヤシはまだ行ったことがなかった。

  

そして今回、よくシロクマに通っているEさんからトレイルツアーの誘いを受けた。

それはシロクマの前後にある山のトレイルを走るというものだ。

シロクマに行ったことないハヤシにとってはまたとないチャンス。

メンバーはEさん、いっぽさん、ハヤシの3人。

当日朝6時に集合してシロクマを目指す。

       

シロクマは朝8:30から開店だが8:00くらいに着いてしまったので

まず”後”の山を攻めることとする。この山は低くあまり期待してなかったのだが、

これがどっこいナイスなトレイルでごきげんだった!!

 

中腹のお寺に続くシングルトラック   の   アオダイショウが!!   

 

山頂には神社がある。         山頂から直滑降!

  

そのため予想以上に時間を使い(笑)10:00くらいにシロクマへ着いた。

あこがれのシロクマへとうとうやって来た!(笑)

オープンテラスもありすごくいい感じだ。

自転車で来た人にはバイクスタンドもあるよ!

  パンプリンを食べて腹ごしらえをしてメインの”前”を攻めに行く。

   

最初に探りを入れた道はゴルフ場に続く道であり不発に終わった。

途中の大きな砂防ダム

   

また引き返し下り”無名戦士の墓”より大高取山への登山道を行く。

途中の担ぎで早くも遅れてしまう。やはりスラ系バイクは担ぎに向いてない。

途中の西高取山。この後大高取山でなく五大尊方面へ。

    

地図には載ってないが五大尊へは下らずに尾根を進み

「シロクマ」が見えるであろうポイントを探す。

しかし木が多いためなかなか見つけられない。

もうダメかと思われた時、Eさんが見つけた!

本当に枝と枝の間にほんの少し。シロクマのシマシマの陽さしでそれと分かる!

良く見つけたなー。↓こんな状況です(笑)

 

カメラには写らなかったけど肉眼でははっきり見えます↑

  

        

その後急坂の尾根を下りたがどんどん道は険しくなったが何とか下ることができた。

そこはゴルフ場の下にあるお墓のそば。

   

そしてまた「シロクマ」で腹ごしらえ。今日2回目。

その後、年金センターでお風呂。気持ちいい。

年金センターにはオリエンテーリングの地図(1万5千分の1)があってこれが

この辺りの地形が詳しく分かる。

そして今日3回目の「シロクマ」!非売品のケーキまで頂いてしまいました!

また来まーす!

   

「パン工房シロクマ」

埼玉県入間郡越生町成瀬313

TEL049-292-2023

営業時間8:30〜19:00

(日・祝日10:00〜16:30)

定休日 月曜日・第1火曜日