埼玉県某S山湖(入間市、所沢市)

R道山公園にクルマを止めれば、ほぼ100%ダートの周回コースがとれます(約7km)。

ほとんどがジープロード、湖周辺はシングルトラックも。毎回4、5人のMTBerに出会います。

ここもジョギングしている人がいたり、たまにオフロードバイクや4駆が入ってきたりしますので気をつけて下さい。

また逆回りの人もいますし。公園はバーベキューしてる人たちもいたり、

展望台からは天気が良ければ富士山も良く見えます。最近はトイレも新しくなり快適です。

  

03/04/27

初夏のような暑さ。今日もたくさんの人が森を楽しんでいました。

昨日カメラ付きケータイに買い替えたので(今頃)、それで画像を撮ってみました。

画質はもちろんしょうがないですが、結構楽しめますね。

   

  

03/01/05

今年初トレイルライドでした。

年初に降った雪が積もり、場所によっては凍ってツルツル、ドロドロでしたが、

積もった雪を踏みしめ、凍った水たまりをパキパキ割りながら、凍った路面で滑りながら、

泥を飛び散らせながら・・・。自転車はドロドロになりましたが、

汚れを気にしないでMTB本来の楽しみ方ができました。

良い走り初めとなりました。

 

   

02/11/17

久しぶりのトレイルライド。天気は曇りだがハイカーもMTBerも多い。

公園にはボーイスカウトか何かが大勢で騒いでいてうるさい。

もうちょっと他人のことも考えることも教えた方が良いと思う。

走っているとハイカーからここは乗り入れ禁止だと言われた。

いつからそうなったのか?後から周辺を調べてみたがそんな注意書きは一つもない。

「お通りください」の看板はハイカー限定か?

マナーを守って普通(静かに)に走っている限り問題は無いはずだが。

なぜそんなことを言うのかちゃんと話し合うべきだった。

 

    

02/10/05

乗鞍の練習ばかりしていたので久々にトレイルを走った。

しかし、台風の爪痕が残っており、伏流水が流れ、道は荒れ、倒木等も目立った。

それはしょうがないが、なんと落ちていた安全ピンを踏んでしまいパンク!

修理道具を持ってきてなかったので2kmほど歩いてクルマに帰った・・・。

短い距離で良かった。

 

   

02/04/29

今日も天気良くて暑いくらい。芝生の上でお弁当食べて、

前回ちゃんと走れなかったトレイルを気持ち良く走しりました。

 

    

02/03/10

今日は今年一番の暖かさ。当然人も多かった(いつも?)。

すぐにはMTBに乗らず芝生の広場で昼寝したりフリスビーをしたり。

のんびりして良い気分だった。そしてそろそろMTBに乗ろうと準備したら

なんとヘルメットを忘れてきたことに気づいた。

しょうがないのでゆっくりポタリングとなった。(とりあえず乗る)

ゆっくり走って散策していると今まで走ったことのないトレイルがあることに気づいた。

なかなか感じのいいトレイルで今度はちゃんとした装備でまた行こう。

ヘルメットやグラブもなしの普段着で走ってみるのもなんか新鮮でいいなと思った。

他のライダーにはシロートに見えただろうけどね。(元々プロじゃないつーの)

   

    

02/02/24

天気も良く、2月にしては暖かく走ってて気持ちよかった。当然人も多かった。

初めてのトレイルに入ったら思いの他景色の良いスポットがあったので感動。

 

   

   

01/11/18

今日も人が多かった。紅葉の季節ということもあるだろう。

前回走った新しいルートを走ろうと思って、別の入り口から入ろうと思ったら、

「自転車、バイクは乗り入れ禁止」と書いてあった。前回の入り口には書いてなかったけど。残念。

 

  

01/10/14

久しぶりに来たが公園の整備が進んでいたためか人が多く、今までで一番たくさんのMTBerがいたかも。

天気も良く、暑いくらいだったが、走り始めると風が涼しく、なぜか曇ってきたので(笑)快適だった。

今日は新しいルートを開拓。また楽しみが広がった。

 

栗には気を付けよう。

    

   

01/02/18

今日は暖かくて人がいっぱいでした。公園でキャッチボールする人、ハイキングする人、MTBで走る人、

みんなで森を、ダートを楽しめればいいですね。

 

    

    

00/08/26

今日はアンカースラバイで走りました。サスペンションのスプリングを入れ替えてちょっと動きが良くなった。

夕方に走ったのでわりと涼しくて走りやすかった。けど、虫よけを忘れたので蚊に悩まされてしまった。

夕方で森の中は暗くなってきた。程々にしましょう。