では次にクララ防衛時の対抗策を考えてみる。
考えうる対抗策は
・封じ込め(ダゴン含む)
・避け無効付きモンスター+先制支援
・先制付きモンスター+避け無効支援
・掠め取り
・確率避け及び避け
・リンリンor魔鏡
・耐久値アップ
ざっとこんなもんだろうか。
封じ込めなら先制と心眼を潰せるので、相手の支援が悪夢ならばこちらの攻撃値が12以上でありさえすれば勝てるのが強み。
逆に耐久支援を付けられるとメカニや鹿、スタッブなどでないと厳しいかも。
避け無効付きモンスターで侵略する場合は先制が手堅いが、相手もそれはモンスターを見た時点でわかってしまうので、もしあるならば耐久支援に切り替えてくる可能性がある。
そうなるとこちらは攻撃値アップ系の支援をつけなくてはならないが、そうすると相手の先制を許すことになる。
この場合こちらの耐久値が14以上でないと負けるため、避け無効+耐久14以上となるとフリィーキィーとスタッブだけとなる。
相手の残り支援次第だが、まぁ勝率には期待できるほうだろう。
先制付きモンスター+避け無効支援の場合はこちらとしては避け無効支援以外ありえないことになる。
故にクララ側は耐久値アップ1択となる。
先制付きモンスターはアサシン、ダゴナイト、ピアス(こいつは厳密には違うが)となる。
アサシンの攻撃値は10、ダゴナイトは13であり、避け無効支援は沼以外+6なので、クララ側が通常耐久支援+9をつけるだけで勝ちが遠のくのが欠点。
こちらが沼、クララが耐久+9の場合、クララの耐久値は14となるため、アサシンやダゴナイトではそのままでは勝てない計算になる。
よってあらかじめウッデンなどで強くしておく必要がある。
もっとも、クララ側が耐久支援を残しているとは限らないので、やってみる価値はある。
ピアスについては攻撃力が高いため、クララ側が避け無効をつけてこなければ攻撃力を上げるだけでいいので有力。
特に悪夢の戦いとのコンボをやり返すのが強いぞw
次に掠め取りだが、こちらの攻撃値が12以上、耐久値14以上あって且つクララ側が支援を使いさえすればまず勝てる。
ただし掠め取り失敗や、クララ側がウッデン養殖で攻撃値18とかになってるとかなり厳しい。
確率避け及び避けについてはほぼ防衛時と同じになるので割愛。
リンリンは封じ込めと耐久支援が怖いが、それ以外ならまず勝てる。
なるべく攻撃力アップの支援をつけて耐久支援に備えたい。
魔鏡は属性限定だが意表をつけるのが強み。
耐久値アップはクララ側の耐久値アップに対抗できるように攻撃値の高いモンスターで使うとよい。
ただし結局悪夢に弱いことには変わりないので、その点に関しては注意が必要。
以下Ver1.00時の攻略に付き、現在では割と意味ないです。