場所・時期 | 行動 | アイテム状況 | 備考 |
ゲーム開始 | ナイフ、(ライター) | ライターはデフォルトアイテムなので、以後のアイテム状況欄からは除外。 | |
ケネス通路 | ケネス食いゾンビに会う | 〃 | |
ホール | +ハンドガン | ナイフ、ハンドガン | |
ケネス通路〜西階段 | 〃 | ||
2F槍通路 | +黄金の矢 | ナイフ、ハンドガン、黄金の矢 | ここは以後何度か通ることになるが、下手に殺すとクリムゾン化してしまうので無視すること。 |
2F食堂〜ホール〜中央墓地 | −(黄金の矢→矢じり)、+(呪いの書→剣の鍵) | ナイフ、ハンドガン、剣の鍵 | 墓地のゾンビは無視すること。 デスマスクを4つ揃えるとここのゾンビは自動的に消える。 |
ホール〜ケネス通路〜厨房 | +古びた鍵 | ナイフ、ハンドガン、剣の鍵、古びた鍵 | |
ホール〜東通路〜外庭 | −古びた鍵、+除草剤 | ナイフ、ハンドガン、剣の鍵、除草剤 | |
バスルーム | +古びた鍵 | ナイフ、ハンドガン、剣の鍵、除草剤、古びた鍵 | |
物置 | −ナイフ、+古びた鍵 | ハンドガン、剣の鍵、除草剤、古びた鍵 | 着替える場合はここでクローゼットの鍵を持ち出すとよい。 |
2Fトレヴァーの部屋 | +犬笛、+マガジン | ハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤、古びた鍵、犬笛 | 入ったほうのドアから出る |
ホール〜2F食堂 | −剣の鍵 | ハンドガン、マガジン、除草剤、古びた鍵、犬笛 | |
2F階段通路〜西テラス | −古びた鍵、−犬笛、+首輪 | ハンドガン、マガジン、除草剤、古びた鍵、首輪 | ケルベロス戦でダメージを負ったら、そばに自生しているグリーンハーブで回復しよう。 |
2F階段通路〜3F | −(首輪→コイン→鍵のイミテーション)、+鎧の鍵 | ハンドガン、マガジン、除草剤、古びた鍵、鎧の鍵 | 2F槍通路で寝ていたゾンビがクリムゾン化するが無視。 |
2F階段通路〜ホール〜リチャード | ホールで東テラスへの扉の鍵を外す、リチャードに会って血清イベントを発生させる | 〃 | |
ホール〜2F食堂〜薬品室 | −除草剤、+血清、+クローゼットの鍵 | ハンドガン、マガジン、古びた鍵、鎧の鍵、血清、クローゼットの鍵 | クローゼットの鍵は着替えたい人のみ。 |
2F階段通路〜ホール〜衣装部屋 | −クローゼットの鍵 | ハンドガン、マガジン、古びた鍵、鎧の鍵、血清 | |
ホール〜リチャード | −血清 | ハンドガン、マガジン、古びた鍵、鎧の鍵 | 安全に行くなら西L字通路からケネス通路に抜けるルートを通るとよい。 |
薬品室〜倉庫 | +除草剤、−古びた鍵、+閃光手榴弾 | ハンドガン、マガジン、鎧の鍵、除草剤 | 手榴弾は棺紅頭用に温存する。 |
園芸室 | −除草剤、+デスマスク | ハンドガン、マガジン、鎧の鍵、デスマスク | 放水は赤い方にする。 |
ケネス通路〜ホール〜リチャード〜暗い部屋 | +楽譜、+マガジン | ハンドガン、マガジン、鎧の鍵、デスマスク、楽譜 | 暗い部屋前のゾンビは邪魔なので殺してよい。 部屋の中の本棚の裏にいるゾンビは手榴弾ゾンビ(以下ボンビー)の可能性あり。 |
2F東通路〜鹿の剥製部屋 | 眠れる騎士の部屋と鹿の剥製の部屋の鍵を外す、+古びた鍵 | ハンドガン、マガジン、鎧の鍵、デスマスク、楽譜、古びた鍵 | |
物置側〜ギャラリー | −古びた鍵 | ハンドガン、マガジン、鎧の鍵、デスマスク、楽譜 | ギャラリーは入口から見て1,4,5番目のスイッチを押せば良い。 デスマスクはこの時点ではまだ取らずに置いておく。 |
ホール〜1F食堂 | +エンブレム | ハンドガン、マガジン、鎧の鍵、デスマスク、楽譜、エンブレム | |
ケネス通路〜バー | −鎧の鍵、±(楽譜+楽譜→完成した楽譜) | ハンドガン、マガジン、デスマスク、エンブレム | ケネス通路にいるゾンビは邪魔なので手榴弾を食わせる。 |
ホール〜バー | −エンブレム、+ゴールドエンブレム | ハンドガン、マガジン、デスマスク、ゴールドエンブレム | レベッカの練習はホールまでいけば練習が終わっている。 |
1F食堂 | −ゴールドエンブレム、+盾の鍵、+インクリボン | ハンドガン、マガジン、デスマスク、盾の鍵、インクリボン | 時計は大きい歯車をどちらか片方に2回回せば良い。 次にヨーン戦があるので、ここで念のためにセーブするとよい。 |
ホール〜リチャード〜ヨーン | −盾の鍵、+デスマスク | ハンドガン、マガジン、デスマスク×2、インクリボン | ヨーン戦で毒を受けたらやり直した方が早い。 |
眠れる騎士の部屋 | +(宝石箱→デスマスク) | ハンドガン、マガジン、デスマスク×3、インクリボン | 騎士像は右奥、左手前、右手前の順に押せばよい。 宝石箱は長い長方形の2箇所のスイッチを押せばよい。 |
物置 | −ハンドガン、−マガジン、−インクリボン | デスマスク×3 | 次のクリムゾンヘッド戦に備えてセーブすることを推奨。 後は回復をなるべく多く持っていく。 |
ギャラリー | +デスマスク | デスマスク×4 | |
中央墓地 | −デスマスク×4、+鉄と石製のオブジェ、+ショットガンの弾(以下ショット弾) | 鉄と石製のオブジェ、ショット弾 | 棺紅頭には手榴弾を食わせる。 |
ギャラリー〜中庭物置 | −鉄と石製のオブジェ、+ショット弾 | ショット弾 | |
森〜小屋 | +四角クランク | ショット弾、四角クランク | 門番ケルベロスは赤をW、青をNにする。 リサは倒せないので無視。 |
森〜中庭物置〜中庭 | クランクで放水して寄宿舎へ | 〃 | 物置を出てすぐのケルベロス×3は邪魔なので殺して良い。 |
寄宿舎物置 | −四角クランク、+インクリボン | ショット弾、インクリボン | このへんでセーブをお勧め。 全回復を1個持っていくと安定する。 |
002の部屋 | +001の鍵 | ショット弾、インクリボン、001の鍵 | 002の部屋にいるゾンビは邪魔なので手榴弾を食わせる。 |
001の部屋 | −001の鍵、+制御室の鍵 | ショット弾、インクリボン、制御室の鍵 | |
遊戯室 | +赤い本 | ショット弾、インクリボン、制御室の鍵、赤い本 | クモは当然無視。 |
002の部屋〜地下大水槽 | −制御室の鍵 | ショット弾、インクリボン、赤い本 | |
制御室 | 排水 | 〃 | 油圧のナンバーはしらみつぶしのほうが早い。 |
制御室地下 | +アサルトショットガン(以下アサルト)、+ギャラリーの鍵 | ショット弾、インクリボン、赤い本、アサルト、ギャラリーの鍵 | |
002の部屋〜ギャラリー | −ギャラリーの鍵、+殺虫スプレー | ショット弾、インクリボン、赤い本、アサルト、殺虫スプレー | |
通路〜ギャラリー | −殺虫スプレー、±003の鍵 | ショット弾、インクリボン、赤い本、アサルト | |
003の部屋〜プラント42 | −赤い本、+兜の鍵 | ショット弾、インクリボン、アサルト、兜の鍵 | プラント42戦の前にセーブしておく。 |
寄宿舎物置 | −インクリボン、+四角クランク | ショット弾、アサルト、兜の鍵、四角クランク | ハンター登場に備えて、途中寄宿舎物置に寄ってセーブしておく。 |
中庭〜中庭物置 | +ショット弾 | 〃 | |
洋館物置側〜2F壁部屋 | +最後の書(上) | ショット弾、アサルト、兜の鍵、四角クランク、最後の書(上) | |
地下通路〜厨房 | エレベーターの電源回復 | 〃 | クモは殺さないこと。 ゾンビは殺して良い。 |
図書室前通路〜小部屋 | +ショット弾、+バッテリー | ショット弾、アサルト、兜の鍵、四角クランク、最後の書(上)、バッテリー | |
2F食堂〜ホール〜ギャラリー | 〃 | ||
中庭 | −バッテリー | ショット弾、アサルト、兜の鍵、四角クランク、最後の書(上) | 手順省略 |
地下採掘場〜エンリコ | +六角クランク | ショット弾、アサルト、兜の鍵、四角クランク、最後の書(上)、六角クランク | 帰り道に1匹+2匹ハンターが出現する。 2匹の方は邪魔ならば殺しても良い。 |
地下採掘場 | −四角クランク、−兜の鍵、−最後の書(上)、+インクリボン | ショット弾、アサルト、六角クランク、インクリボン | 次は即死の可能性があるので、念のためセーブをお勧め。 |
岩1〜クモの巣 | +火炎放射器 | ショット弾、アサルト、六角クランク、火炎放射器 | ブラックタイガーは極力無視して火炎放射器で扉のクモの巣を焼く方を優先すること。 |
通路〜岩2〜像の間 | −火炎放射器、+シリンダー | ショット弾、アサルト、六角クランク、インクリボン、シリンダー | |
地下採掘場 | −六角クランク、+兜の鍵、+最後の書(上) | ショット弾、アサルト、インクリボン、兜の鍵、最後の書(上) | ここでセーブ。 |
エレベーター | ±シリンダーシャフト | ショット弾、アサルト、インクリボン、兜の鍵、最後の書(上) | シリンダーのナンバーは4,2,3,1の順。 |
地下 | ±壊れた火炎放射器 | 〃 | 手順省略 |
リサの部屋 | +(宝石箱→石でできたリング) | ショット弾、アサルト、インクリボン、兜の鍵、最後の書(上)、石でできたリング | |
小屋 | ショット弾、アサルト、兜の鍵、最後の書(上)、石でできたリング | ここでセーブ。 | |
森〜中庭物置前 | +鉄と石製のオブジェ | ショット弾、アサルト、兜の鍵、最後の書(上)、石でできたリング、鉄と石製のオブジェ | |
ホール | −鉄と石製のオブジェ、鏡部屋の鍵を外す | ショット弾、アサルト、兜の鍵、最後の書(上)、石でできたリング | |
2F食堂〜槍通路〜3F〜図書室 | ヨーン殲滅、+最後の書(下) | ショット弾、アサルト、兜の鍵、最後の書(上下)、石でできたリング | ヨーンは本棚の周りを回りながらショットガンで撃っていけばよい。 |
2F剥製部屋 | −兜の鍵、+赤い宝石 | ショット弾、アサルト、最後の書(上下)、石でできたリング、赤い宝石 | |
2F食堂〜ホール〜鏡部屋 | +(宝石箱+赤い宝石→紋章の鍵) | ショット弾、アサルト、最後の書(上下)、石でできたリング、紋章の鍵 | パズルはピースを回転させて、最も明度が明るい時を基準に考えると良い。 |
ギャラリー〜書斎 | −紋章の鍵、+(鉄でできたオブジェ+石でできたリング→鉄と石製のオブジェ) | ショット弾、アサルト、最後の書(上下)、鉄と石製のオブジェ | レベッカはかわいそうだが無視。 |
ギャラリー〜ホール | −鉄と石製のオブジェ | ショット弾、アサルト、最後の書(上下) | 次は即死の可能性があるがセーブはできない。 気合を入れていけ。 |
リサ戦 | 四隅の石を落とす | 〃 | |
噴水 | −(最後の書→メダル) | ショット弾、アサルト | ディスクチェンジは迅速に。 |
研究所入口 | ±インクリボン | 〃 | ここでセーブ。 |
端末室 | ロック解除 | 〃 | B2のゾンビは手榴弾を食わせておくといい。 B3のゾンビは頭を残してもいいので倒しておくこと。 ログインは「JOHN」、パスワードは「ADA」、ロック解除パスは「CELL」 |
映写室 | +動力室の鍵 | ショット弾、アサルト、動力室の鍵 | パスコードは「8462」 |
B3通路〜動力室 | −動力室の鍵、+カプセル | ショット弾、アサルト、カプセル | 途中のゾンビとキメラは始末しておくこと。 動力室の鍵は使い切って捨てた方がアイテム欄に余裕がでるが、元々余っている筈なので無理に捨てる必要はない。 |
ニトロ燃料室 | +ニトロ燃料 | ショット弾、アサルト、ニトロ燃料 | 部屋にいるゾンビを始末してからニトロ注入をすること。 その後は歩いて動力室へ向かうこと。 |
動力室1 | −ニトロ燃料 | ショット弾、アサルト | |
動力室3〜研究所休憩室 | エレベーターに電力供給、+ショット弾 | 〃 | 休憩室では念のための最終セーブをお勧め。 後はできるだけ回復を持っておくとよい。 |
B4F | タイラント始末、+マスターキー | ショット弾、アサルト、マスターキー | タイラントはショットガン7発で死ぬ。 中央の通路を上手く使うとよい。 |
研究所入口〜非常用通路 | ±ヒューズユニット | 〃 | 必ずアイテム欄に1個以上空きを作っておくこと。 |
ヘリポート | ±信号弾 | 〃 | 終了 |