場所・時期 | 行動 | アイテム状況 | 備考 |
ゲーム開始 | ハンドガン、ナイフ | ||
ケネス通路 | ケネス食いゾンビに会う | 〃 | |
1F食堂〜ホール | ホールに着いたら階段を中2階まで上った後降りる。 | +キーピック | |
ケネス通路〜西階段 | +ハンドガンのマガジン(以下マガジン) | ハンドガン、ナイフ、マガジン | リアサバ時はない |
2F槍通路 | +黄金の矢 | ハンドガン、ナイフ、マガジン、黄金の矢 | 以後この場所は何度か通ることになる。 この時点での装備では下手にゾンビを倒すとクリムゾン化させることになるので極力倒さないこと。 |
2F食堂〜ホール〜中央墓地 | −(黄金の矢→矢じり)、+(呪いの書→剣の鍵) | ハンドガン、ナイフ、マガジン、剣の鍵 | ここも以後何度か通ることになるが、ある程度時期が進むと勝手にゾンビはいなくなるので敢えて倒す必要はない。 また倒したとしてもクリムゾン化しないので、万全を期すなら倒しておくといい。 |
1F美術室〜東通路〜外庭 | +除草剤 | ハンドガン、ナイフ、マガジン、剣の鍵、除草剤 | この過程でダガーが2本ある。 除草剤付近のハーブは保険で持っていってもいい。 |
東通路〜物置 | −ナイフ | ハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤 | 物置前のゾンビはかなり邪魔なので殺した方が楽。 寄宿舎から帰ってくる頃には消えているので、手早く進めればクリムゾン化前に消せる。 |
2Fトレヴァーの部屋 | +犬笛、+ライター | ハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤、犬笛、ライター | 残弾数に不安がある場合はマガジンを取っておくといい。 出るときは入ったほう側のドアから出ること。 |
2F東通路〜ホール〜2F食堂〜西テラス | −犬笛、+(首輪→コイン→鍵のイミテーション) | ハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤、ライター、鍵のイミテーション | ケルベロスを倒す際にダメージを負った場合はそばにある自生ハーブで回復しておくこと。 |
2F階段通路〜3F | −鍵のイミテーション、+鎧の鍵 | ハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤、ライター、鎧の鍵 | 西テラスに入ったところのドアから出て槍通路側に出る。 ここでグリーンハーブ(以下Gハーブ)そばに寝ているゾンビがクリムゾン化するが無視する。 |
2F階段通路〜2F食堂〜ホール | 〃 | 食堂へは槍通路を抜けたほうが理論上は早いが、クリムゾンを含め計3体のゾンビがいるのでお勧めできない。 | |
東テラス | +グレネード | ハンドガン、マガジン、剣の鍵、除草剤、ライター、鎧の鍵、グレネード | 奥にハーブがあるが、フォレストがクリムゾン化して襲ってくるのでいく必要はない。 |
2F東通路〜リチャード | リチャードに会って血清イベント発生 | 〃 | |
ホール〜2F食堂〜2F階段通路〜薬品室 | +血清、−剣の鍵 | ハンドガン、マガジン、ライター、鎧の鍵、グレネード、血清、除草剤 | |
1F西通路〜園芸室 | −除草剤、+デスマスク | ハンドガン、マガジン、ライター、鎧の鍵、グレネード、血清、デスマスク | 放水は赤い方にレバーを入れる。 |
1F西通路〜ケネス通路〜ホール〜リチャード | −血清 | ハンドガン、マガジン、ライター、鎧の鍵、グレネード、デスマスク | 手間取らなければリチャードは助けられる。 ここでリチャードを助けられないようならやり直すこと。 |
暗い部屋 | +楽譜 | ハンドガン、マガジン、ライター、鎧の鍵、グレネード、デスマスク、楽譜 | 暗い部屋前のゾンビは放っておくと部屋の中に入ってくるので、あらかじめ殺しておくこと。 本棚の裏のゾンビは手榴弾ゾンビ(以下ボンビー)ONになっているとそれになっているので注意。 |
2F東通路〜物置〜ギャラリー | 眠れる騎士の部屋と剥製の鹿の部屋の鍵を外していく(−鎧の鍵) | ハンドガン、マガジン、ライター、グレネード、デスマスク、楽譜 | ギャラリーは入口から見て1、4、5番目のスイッチを押してから最後の絵のスイッチを押せばよい。 この後のデスマスクは取らずに置いておく。 |
中央墓地〜ホール〜1F食堂 | +エンブレム | ハンドガン、マガジン、ライター、グレネード、デスマスク、楽譜、エンブレム | |
バー | +楽譜(楽譜+楽譜→楽譜完成)、−楽譜、−エンブレム、+ゴールドエンブレム | ハンドガン、マガジン、ライター、グレネード、デスマスク、ゴールドエンブレム | |
1F食堂 | −ゴールドエンブレム、+盾の鍵、+インクリボン | ハンドガン、マガジン、ライター、グレネード、デスマスク、盾の鍵、インクリボン | 時計は大きい歯車をどちらか片方に2回動かせば良い。 この後ヨーン戦が控えているので、ここで念のためにセーブしておくとよい。 |
ホール〜2F東通路〜ヨーン | −盾の鍵、+デスマスク、+アサルトショットガン(以下アサルト) | ハンドガン、マガジン、ライター、グレネード、デスマスク×2、インクリボン、アサルト | ヨーン戦でしばらく粘っているとイベントカット後にリチャードのアサルトを入手できる。 ヨーンは部屋全体を大きく動くように誘導してやるとかわしやすい。 ここで1回でも攻撃を食らうと毒状態になり薬品室に強制連行されて大幅にタイムロスになるので、その場合はやり直した方がよい。 |
眠れる騎士の部屋 | +(宝石箱→デスマスク)、−マガジン | ハンドガン、ライター、グレネード、デスマスク×3、インクリボン、アサルト | 騎士は右奥、左手前、右手前の順に押しこめば良い。 宝石箱は長い長方形の側面のスイッチ2箇所を押せば良い。 マガジンが余っていたら撃ち尽くすこと。 |
物置 | −ハンドガン、−ライター、−インクリボン、+(焼夷弾+グレネード)、−榴弾 | アサルト、グレネード(焼夷弾装填)、デスマスク×3 | リアサバだと焼夷弾がない。 |
ギャラリー〜中央墓地 | +デスマスク、−デスマスク×4、クリムゾン抹殺、+鉄と石製のオブジェ、+ショットガンの弾(以下ショット弾) | アサルト、グレネード、鉄と石製のオブジェ、ショット弾 | クリムゾンはショットガン4,5発で死ぬ。 リアサバだと棺桶のそばにショット弾は落ちていないので、上に落ちている奴を拾っておくこと。 |
ギャラリー〜中庭への通路 | −鉄と石製のオブジェ | アサルト、グレネード、ショット弾 | ギャラリーを出てすぐ目の前にいるゾンビはボンビーの可能性あり。 |
中庭物置 | +ショット弾 | 〃 | |
森〜小屋 | +四角クランク | アサルト、グレネード、ショット弾、四角クランク | ケルベロスの門は両方の風見鶏を画面向かって右側にすればよい。 リサは無視して抜けろ。 |
小屋〜森〜中庭物置 | 〃 | 途中森でゾンビが1体増えている。 | |
中庭 | クランクで排水後、寄宿舎へ | 〃 | 中庭最初の場所は計5回通ることになるので、そこにいるケルベロス×3は相当邪魔になる。 安全に行くならこの時点で始末しておくこと。 |
寄宿舎物置 | ±インクリボン | アサルト、グレネード、ショット弾、四角クランク | この辺でセーブしておくことを勧める。 |
遊戯室 | +赤い本、+ショット弾 | アサルト、グレネード、ショット弾、四角クランク、赤い本 | |
002の部屋〜バスルーム | +001の鍵 | アサルト、グレネードショット弾、四角クランク、赤い本、001の鍵 | 途中のプラント42のつるは箱で封じる必要なし。 ダメージは小さいので食らって抜けろ。 |
001の部屋〜バスルーム | −001の鍵、+制御室の鍵 | アサルト、グレネード、ショット弾、四角クランク、赤い本、制御室の鍵 | 奥に護身銃があるがいらない。 |
002の部屋〜地下大水槽 | −制御室の鍵 | アサルト、グレネード、ショット弾、四角クランク、赤い本 | |
制御室〜水槽地下〜002の部屋 | 排水、+ショット弾、+ギャラリーの鍵 | アサルト、グレネード、ショット弾、四角クランク、赤い本、ギャラリーの鍵 | 排水はセーフティ解除→シャッター→油圧→セーフティ解除→シャッター→排水の手順。 油圧ナンバーはしらみつぶし。 リアサバだとショット弾はない。 |
ギャラリー〜通路 | −ギャラリーの鍵、±殺虫スプレー | アサルト、グレネード、ショット弾、四角クランク、赤い本 | 殺虫スプレーは寄宿舎の地図の場所の穴のところで使う。 |
ギャラリー〜003の部屋 | ±003の鍵、−赤い本 | アサルト、グレネード、ショット弾、四角クランク | 赤い本の並び替えは先頭から順に並べるようにするとよい。 |
プラント42 | プラント42を倒す、+兜の鍵 | アサルト、グレネード、ショット弾、四角クランク、兜の鍵 | 焼夷弾なら2発+1発でプラント42を倒せる。 リアサバ時は榴弾で攻撃し、全弾撃ち尽くしたらアサルトに切りかえるという方法でいく。 |
寄宿舎物置 | −グレネード、−インクリボン | アサルト、ショット弾、四角クランク、兜の鍵 | ここで念のためにセーブをお勧め。 |
寄宿舎〜中庭〜ギャラリー前通路 | +ショット弾、ハンター出現 | 〃 | ハンターは無視して物置側へ。 リアサバだとショット弾はない。 |
物置通路〜2F暖炉室〜動く壁の部屋 | +最後の書(上) | アサルト、ショット弾、四角クランク、兜の鍵、最後の書(上) | ハンター×2が邪魔。 殺して良し。 |
地下通路〜厨房 | エレベーター電力供給 | 〃 | クモは殺すとかえって邪魔になる。 殺すな。 逆にゾンビは邪魔なので殺して良い。 リアサバだと弾数が厳しいので、寄り道してショット弾を取っておくとよい。 |
2F図書室前通路〜小部屋 | +ショット弾、+バッテリー | アサルト、ショット弾、四角クランク、兜の鍵、最後の書(上)、バッテリー | |
2F槍通路〜3F図書室〜ヨーン | ヨーン殲滅、+最後の書(下) | アサルト、ショット弾、四角クランク、兜の鍵、最後の書(上下)、バッテリー | ヨーンにはショットガンの弾が10発もあれば十分足りる。 |
2F槍通路〜2F階段通路〜剥製部屋 | +ショット弾、+赤い宝石 | アサルト、ショット弾、四角クランク、兜の鍵、最後の書(上下)、バッテリー、赤い宝石 | リアサバだとショット弾はない。 |
2F階段通路〜2F食堂〜ホール〜鏡部屋 | −兜の鍵、+(宝石箱+赤い宝石→紋章の鍵) | アサルト、ショット弾、四角クランク、最後の書(上下)、バッテリー、紋章の鍵 | 敵は2F食堂のハンターと鏡部屋のゾンビのみ。 どちらも無視できるはずだ。 宝石箱のパズルは大きいピースからはめていくのがよい。 また、回転させて最も明度が明るい時を基準にすると分かりやすい。 |
中央墓地〜ギャラリー〜書斎 | −紋章の鍵、+鉄でできたオブジェ、+ショット弾 | アサルト、ショット弾、四角クランク、最後の書(上下)、バッテリー、鉄でできたオブジェ | |
中庭〜地下採掘場 | −バッテリー | アサルト、ショット弾、四角クランク、最後の書(上下)、鉄でできたオブジェ | |
地下採掘場〜エレベーター〜エンリコ | +六角クランク | アサルト、ショット弾、四角クランク、最後の書(上下)、鉄でできたオブジェ、六角クランク | |
エンリコ〜地下採掘場 | −四角クランク、±インクリボン | アサルト、ショット弾、最後の書(上下)、鉄でできたオブジェ、六角クランク | 帰り道には1匹+2匹ハンターが出現する。 2匹の方は邪魔になるので殺しても良い(リアサバは弾数の関係で無視がベスト)。 尚、この次は即死の可能性があるのでセーブをお勧めする。 |
岩トラップ1〜クモの巣 | +ナイフ | アサルト、ショット弾、最後の書(上下)、鉄でできたオブジェ、六角クランク、ナイフ | 岩は横道に入りこめばデモに入る。 ブラックタイガーはショットガン10発弱程度で殺せる。 始末したらいったん外に出てコグモを消してからナイフでクモの巣を切る。 |
岩トラップ2〜像の間 | +シリンダー | アサルト、ショット弾、最後の書(上下)、鉄でできたオブジェ、六角クランク、ナイフ、シリンダー | 岩はまっすぐ進めば勝手にかわせる。 |
地下採掘場入口 | −六角クランク、−ナイフ | アサルト、ショット弾、最後の書(上下)、鉄でできたオブジェ、シリンダー | リアサバの場合はセーブしといたほうが安全。 |
地下採掘場〜エレベーター | +(シリンダーシャフト+シリンダー)、−シリンダーシャフト | アサルト、ショット弾、最後の書(上下)、鉄でできたオブジェ | シリンダーの電源は4,2,3,1の順。 |
地下プレス場 | ±壊れた火炎放射器 | 〃 | 手順省略 |
リサの部屋 | +(宝石箱→石でできたリング+鉄でできたオブジェ→鉄と石製のオブジェ) | アサルト、ショット弾、最後の書(上下)、鉄と石製のオブジェ | |
小屋〜中庭物置 | アサルト、ショット弾、最後の書(上下)、鉄と石製のオブジェ | ||
中庭物置〜ギャラリー〜ホール裏 | +鉄と石製のオブジェ、−鉄と石製のオブジェ×2 | アサルト、ショット弾、最後の書(上下) | 次は即死の可能性があるので、念のためここでセーブすることを勧める。 |
ジェシカの棺 | バリーから銃を奪う、四隅の石を落とす | アサルト、ショット弾、最後の書(上下)、44マグナム | ここで必ずバリーから銃を奪うこと。 |
噴水 | −(最後の書→メダル)×2 | アサルト、ショット弾、44マグナム | ディスクチェンジは迅速に。 |
研究所入口〜端末室 | 端末室でロックを解除する | 〃 | ログインは「JOHN」、パスワードは「ADA」、ロック解除用パスは「CELL」 |
映写室 | +動力室の鍵、+ショット弾 | アサルト、ショット弾、44マグナム、動力室の鍵 | 途中邪魔なゾンビは始末してよい。 映写室のパスコードは「8462」 リアサバだとショット弾はない。 |
研究所B3回廊 | ゾンビの始末、−動力室の鍵 | アサルト、ショット弾、44マグナム | 回廊のゾンビは後々邪魔になるので必ず始末すること。 動力室の鍵を使用する箇所は2箇所あるので、両方を開けて鍵を捨てる(別に捨てなくても余裕はあるが)。 |
動力室前通路〜動力室1 | ゾンビ&キメラの始末、+カプセル | アサルト、ショット弾、44マグナム、カプセル | やはりゾンビは後々邪魔になるので始末する。 キメラはカプセルへの道にいる1匹だけ殺せば良い。 リアサバだと弾数がキツキツなので、動力室前のゾンビは通り道にいる1匹だけ殺そう。 |
ニトロ供給部屋 | ゾンビの始末、カプセルにニトロを供給 | アサルト、ショット弾、44マグナム、ニトロ燃料 | ニトロ供給部屋にいるゾンビも始末。 ニトロ燃料を手に入れたら必ず歩いて動力室へ向かうこと。 |
動力室1 | −ニトロ燃料 | アサルト、ショット弾、44マグナム | |
動力室3 | エレベーターに電源を供給する | 〃 | キメラは徹底的に無視 |
研究所休憩室 | +回復、−アサルト、−ショット弾 | 44マグナム、回復 | 念のための最終セーブ。 |
B4F | タイラント戦、+マスターキー | 44マグナム、回復、マスターキー | タイラントは44マグナム1発で死ぬ。 |
研究所入口〜非常用通路 | ±ヒューズユニット | 〃 | 必ずアイテム欄を1個空けておくこと。 |
ヘリポート〜ED | ±信号弾 | 〃 | バッドエンドなので最終タイラント戦はない。 |