アサルトとフォース
アサルトモードとはレギオンを召喚せず、ジーク単体で戦うモードのことであり、
フォースモードとはレギオンを召喚して複数で戦うモードのことである。
この2つのモードによる違いは、、、
 移動攻撃力防御力魂収集力経験値入手量ロック射程
アサルト速い高い低い高い低い短い
フォース遅い低い高い低い高い長い

となる。
アサルトは単体の敵と戦うのに向いており、フォースは複数の敵と戦うのに向いている。

アクティブとパッシブ
フォースモードにはさらにアクティブとパッシブがある。
アクティブではレギオンが各自積極的に攻撃を行い、パッシブは命令あるまで待機する。
また細かい部分ではさらに違いが見られる。

まず攻撃力と防御力に関してだが、アクティブは攻撃力が高く防御力が低い。
対してパッシブは攻撃力が低く防御力が高い。
アサルトも含めて不等号で並べると以下のようになる。
攻撃力=アサルト>アクティブ>パッシブ
防御力=パッシブ>アクティブ>アサルト

パッシブ中は基本的に攻撃を行わないが、レギオンによっては反撃は行う。
またパッシブにすることでその場に止まるものもある。
レギオンごとの詳細は別項にて解説する。

また、アクティブ、パッシブとも△を押すことでフォースアタックを行う。
これはアクティブ中の通常攻撃とは異なるモーションで攻撃を行う。
例えアクティブでもフォースアタックを使って頻繁に攻撃指示を出したほうが、より積極的に攻撃してくれる。

ソウルゲージとレギオンの関係
レギオンはソウルゲージ0以上のときに活動可能であり、ソウルゲージの最大値はジークのステータスに依存する。
このソウルゲージは以下のような要因で増減する。

増加:
敵を攻撃する
敵を倒す
ソウルリカバーを使う

減少:
レギオンがダメージを受ける
アシストを使用する
マリスのスナイプモード中

アシストとはアサルト中に△で使用する特殊攻撃で、基本的にジークの行動をサポートするようなものである。
これはソウルゲージを消費して行う行動である点に注意。
効果はレギオンによって異なるので、詳細は別項にて解説する。
その他、マリスのスナイプモードといった特殊な行動を除けば、ソウルゲージが減る要因は被ダメージによるものがほとんどであろう。

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