移動 | 攻撃力 | 防御力 | 魂収集力 | 経験値入手量 | ロック射程 | |
アサルト | 速い | 高い | 低い | 高い | 低い | 短い |
フォース | 遅い | 低い | 高い | 低い | 高い | 長い |
となる。
アサルトは単体の敵と戦うのに向いており、フォースは複数の敵と戦うのに向いている。
まず攻撃力と防御力に関してだが、アクティブは攻撃力が高く防御力が低い。
対してパッシブは攻撃力が低く防御力が高い。
アサルトも含めて不等号で並べると以下のようになる。
攻撃力=アサルト>アクティブ>パッシブ
防御力=パッシブ>アクティブ>アサルト
パッシブ中は基本的に攻撃を行わないが、レギオンによっては反撃は行う。
またパッシブにすることでその場に止まるものもある。
レギオンごとの詳細は別項にて解説する。
また、アクティブ、パッシブとも△を押すことでフォースアタックを行う。
これはアクティブ中の通常攻撃とは異なるモーションで攻撃を行う。
例えアクティブでもフォースアタックを使って頻繁に攻撃指示を出したほうが、より積極的に攻撃してくれる。
増加:
敵を攻撃する
敵を倒す
ソウルリカバーを使う
減少:
レギオンがダメージを受ける
アシストを使用する
マリスのスナイプモード中
アシストとはアサルト中に△で使用する特殊攻撃で、基本的にジークの行動をサポートするようなものである。
これはソウルゲージを消費して行う行動である点に注意。
効果はレギオンによって異なるので、詳細は別項にて解説する。
その他、マリスのスナイプモードといった特殊な行動を除けば、ソウルゲージが減る要因は被ダメージによるものがほとんどであろう。